• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コントロールパネルにも表示されるアプリケーションのアンインストールの仕方

  • 質問No.2507708
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 25% (41/162)

Windows2000

掲題の件ですが、
アプリケーションがアンインストールファイルのエラーによって、
通常のアプリケーションの追加と削除が使えず、
また、アプリのスタートアップメニューの中にあるアンインストールメニューも
使えない状態です。

そこで下記のURL先の強制アンインストールのアプリを使いました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
アプリケーションの追加と削除上からは消えましたが、
消したいアプリケーションがインストールすると、
コントロールパネルにも表示されるため、コントロールパネル上には残り
完全にはアンインストールできていない状態です。

完全にWindows上から削除したいのですが、
どのようにすれば完全にアンインストールできるでしょか?

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (139/251)

下で紹介されているUnlockerというフリーソフトでロックを解除できるかも知れません。お試しください。
補足コメント
yoshi004

お礼率 25% (41/162)

ありがとうございます。
このアプリを使って、コントロールパネルから削除することはできました。

しかし、目に見えるファイル(ProgramFiles内など)をすべて消した後、改めてインストールしようとすると、
「古いファイルがあるので、上書きしますか?」
というようなメッセージが表示されます。
(英語なので大体こんな意味だと思います。)
これはレジストリなどに履歴が残っているのでしょうか?

コンピュータ上で全く新しく入れなおしたいのですが、
これらの履歴を消すにはどうしたらよいでしょうか?
投稿日時:2006/10/31 13:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (139/251)

そこまで行ったのなら再インストールしても余計なものは少ないでしょう。上書きでインストールしてもいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (139/251)

コントロールパネルに残ったアイコンは次のフォルダー内でファイル名「*.cpl」のキーワードで検索を行うと見つかるかもしれません。それらしいものを一旦どこかに移して様子を見て、問題がなければ削除しましょう。
C:\WINDOWS\system32
補足コメント
yoshi004

お礼率 25% (41/162)

移動しようとしたのですが、Windowsが残っていますというエラーが表示され移動できませんでした。

何か原因があるのでしょうか?
投稿日時:2006/10/31 09:10
お礼コメント
yoshi004

お礼率 25% (41/162)

すみません。

Windowsが残っていますという

Windowsが使っています

でした。
投稿日時:2006/10/31 10:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

>レジストリ内を検索するにはどのように検索したら
このレベルなら素直にこの手法は諦めたほうがよろしいのではと。
そのアプリをもう一度インストールしてアンインストールを試す方がはやいかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

そのアプリケーションの名称でレジストリ内から検索して引っかかるキーを全て削除。
ただし消してはいけないものまで消してしまうとシステムに影響を与えることもあるので慎重に。
補足コメント
yoshi004

お礼率 25% (41/162)

ありがとうございます。

コンピュータの仕組みに関して知識がないもので。
レジストリ内を検索するにはどのように検索したらよろしいでしょうか?
投稿日時:2006/10/30 22:09