• ベストアンサー

披露宴の人数について

6月に結婚式を控え、今困っていることがあります。 招待状を発送し終え、返信ハガキが戻ってきているところです。 来て頂けるということで招待状を発送(お渡し)したのですが、 都合で来れなくなったという上司が数名いらっしゃいます。 急遽、海外出張が入ってしまったとのこと。 上司だけでなく、友人や親戚からも欠席の返事が・・・・。 私達が予約してある式場は、部屋数が何個かあり、その中でも一番大きな部屋を 予約しました。(空いていなかった為) 予約する際、できれば80名以上は集めてくださいと言われ、大丈夫だと思い予約 しました。 しかし、欠席が多いことで、70名くらいになってしいまいそうなんです。 今日、少し気になったので式場に問い合わせてみたら、やはり少なくても80名は・・・ とのこと。 人数を集めた方がよいと言われてしまいました。 私達としては、これ以上招待する方はいないと思っています。 ムリしてでも集めないといけないのでしょうか? 一応、70名くらいでもやって頂けるということなんですが、やはり少ないのは 見た感じよくないでしょうか? こういう経験された方、されている方、是非教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは!あと2ケ月で花嫁ですね!おめでとうございます。 体調には気を付けて下さいね U^ェ^U 私もinamatsuさんと同じ経験をしました。 当初85名を招待する予定だったので式場で2番目に大きな部屋85~100人位用の部屋を借りていました。 でも体調が悪い・・仕事の都合で・・と結局78名になってしまいました。 一応テーブルの配置とかも決めていたのにどうしよう・・と思い式場に連絡した所 テーブルの大きさを変えてくれたり、配置を変えてくれテーブル1つ分の開いてしまったスペースをうまく埋めてくれました。 式場の人は広めの部屋はやはり人数が減ってしまうと見栄えが悪いから・・・と思っているのかもしれませんね。でも大丈夫と思いますよ。 無理やり人数を増やす必要は無いですよ(^o^)丿 もしテーブル等の配置変更が無理なら1テーブルの人数を減らして広広と使って頂けばいいんじゃないですか?(笑)心配しなくても大丈夫だと思います! 良い披露宴になるといいですね(^o^)丿 

inamatsu
質問者

お礼

hanachinさん、早速のお返事ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 無理やり人数を増やすのはやめるつもりです。 担当の方に確認をしたら、できれば1テーブル7.8名で・・・と言われましたが、 最低5名くらいでもいいですけど、それは3テーブルくらいまでにしてくださいとのことでした。 テーブル数は、10~13テーブルで考えています。これを担当者に伝えたところ 大丈夫ですとのこと。 何だか安心しました。 あまり気にせず、披露宴の準備頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

10人程度の差ならば、そんなに問題ないと思いますよ。 私の時も部屋の大きさより若干人数が少なかったと思います。 でもテーブル数はだいたいその部屋に合うくらいの数のままにして、 1テーブルに座っていただく人数を1~2名減らして(1テーブル 8名くらいのところを7か6にして)ゆったり座っていただきました。 披露宴って料理が多くてテーブルの上がいっぱいになってしまうという イメージがあったので、かえって人数が少ないのを活かしてゆったりと 食事をしていただければ・・・と。 実際の会場を見て(テーブルをセッティングした状態で見せてもらえると もっと良いと思います。)自分の中のイメージと比べてみてはどうでしょう? それでも空きスペースが多いときはお花で演出するとか、バルーンアート とかも良いと思いますよ。

inamatsu
質問者

お礼

harumimiさん、御礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。 人数がほぼ固まりました。結局7名減になりました。 1テーブルの人数を調整して、さらにテーブル数も考えてみたいと思います。 テーブルのお花をすこし豪華にしてみようとも思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

10名ほど少ないくらいなら大丈夫だとおもいますよ。 1テーブルぐらいでしょ? 披露宴会場の方がなぜそのような事をいっているのか理由を確認してみてはいかがでしょうか? (ただ単に、人数すくないと利益でないから言われているだけかもしれません) もし、会場が広すぎて寂しいようならお花をグレードアップしてみるなど対応はできるとおもいます。

inamatsu
質問者

お礼

popesyuさん、早速のお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですよね、もう一度会場の担当者の方に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのスピーチ

    こんにちは。 披露宴でスピーチしていただく人数についてご相談です。 私たちは、ホテルの式場ではなくお寺で挙式する関係で、 プランナーさんがつきません。 結婚式担当の方はいらっしゃるのですが、今までのいくつかの できごとを思い返すとあまり頼りにならないようなので こちらに相談させていただきます。 式場の結婚式担当者は、スピーチの人数を両家各3名ずつくらいと 言っていました。 ですので、私は 上司+会社の先輩+親戚 の3人に御願いするつもりで、上司と先輩にはその旨伝え了承いただきました。 ところが、彼が、上司3人に頼んでしまったようなのです。 主賓と乾杯でそれぞれ御願いするにしても、上司3人というのは 多くないでしょうか? また、私が先輩に頼むことも話してあったはずなのに 「そっちが先輩に頼んだなら、自分も友達に頼みたい」 と言い出しました。 彼の方だけスピーチ4人になりそうです。 私には、どうしてもスピーチして欲しい親戚がいたのですが もし私がそれをしたら、彼の親戚の顔がたたなくなってしまうし。 私のほうで親戚からのスピーチを諦めるしかないですよね? 式場の担当者さんからお話があったときは、彼も同席していたのに 話を聞かないところがある人なので、自分の方で頼むべき人数を忘れてしまったこと、ただただ上司の顔をたてなくてはという思いだけで御願いしてしまったようです。 現状だけで、スピーチ6人。これは多すぎると思いますか? 調整は必要でしょうか?

  • 披露宴の欠席理由について

    親戚から結婚式に招待されたのですが、欠席したいと思っています。 ですが、欠席理由を親戚にどう伝えればいいのか分かりません 私が欠席したいと思う理由が、式場が私が住んでいる場所から遠いのと、お金がかかる、その親戚とそんなに親しくないからです。 招待状が届く前に、事前にその親戚から結婚することを報告されていました。 欠席理由を仕事が忙しいなどと考えたんですが、私の会社では今の時期そんなに忙しくなく、親戚も自分の会社が今の時期そんなに忙しくないことを知っています。 こんな状況の場合皆さんだったらどう断りますか? 知恵をお貸しください

  • 披露宴招待者人数比&異性の友達・・・

    披露宴招待者人数比&異性の友達・・・ 11月に披露宴を控えています。 披露宴の招待者のことで悶々としていることがあります。 彼の方は親戚が70名ほど招待します。 うちは親戚が少なく家族合わせて7名。 友人・職場関係は私が30名ほど、彼が60名ほどです。 彼の方が3倍以上で、肩身がとてもせまいです。 私は彼の親戚が70名もくるので、男友達は一人も呼びませんでした。 でも、彼の方のリストを見ると普通に異性の友達も入っていて、 なんだかこちらばかり気を遣っているようで、バカバカしくなってきてしまいました。 別に女友達と何かあるとか思っているわけではありませんが、 彼の方が圧倒的に人数が多いのに、わざわざ女友達も招待する必要があるのでしょうか。。 二次会だけじゃ、だめなんでしょうか・・・ この状態って普通でしょうか。

  • 披露宴の招待人数について

    こんばんは。 今年の11月に披露宴を挙げる予定があり、招待人数についての質問です。 新郎側で50名新婦側で37名が出席して頂けることになりました。 私(新婦)は地方出身で出席する親族が少ないうえ、旦那は地元なので地元の人も結構来るみたいで人数差が13人も出てしまいました。 しかも、会社関係で欠席者が多く披露宴を挙げるのがとても憂鬱です。 新郎新婦でこんなに人数差が出ても大丈夫でしょうか?

  • 披露宴の人数合わせで困っています

    学生時代から6年間つきあってきた彼と 来年末くらいに結婚しようと思っています。 私は関東出身、彼は四国出身です。 教会で式を挙げたあと、披露宴を行うといった いわゆる「定番」の式を挙げることが私の夢です。 けれども、人数の件で問題があるんです。 彼は田舎の出身なので親族同士すごく仲が良く 最低限の身内だけ、といっても20人近くも 「呼ばなければならない」お客様がいるそうです。 一方、都会育ちの私は親戚ともそこまでつきあいがありません。 自分の家族と身近な親戚だけでも6,7人だけ。 さらに、私は広く浅い交友関係を保っているので 結婚式に呼びたい友達も4人だけなのですが、 彼の場合、狭く深くで10人くらい居ます。 披露宴は同じ人数を呼ぶのが暗黙の了解と ブライダル雑誌に書いてあり困っています。 彼の友達を招待することを諦めてもらったところで、 親戚の数だけでも10人近くの差があります。 私としても、あまり深く付き合いのない親戚に お祝いしていただいても嬉しくないですし、 正直な話、交通費も4~5万円かかるので出来れば呼びたくないのです…。 (1)この場合、やはりいわゆる「定番」の披露宴を諦めて レストランでのお食事会に変更したほうが良いのでしょうか? (2)そして、深い付き合いがなくても、父の姉や妹といった身近な親戚の場合は 招待したほうがよいのでしょうか? (招待する場合、叔母だけでなく叔父や従兄も招待するべきでしょうか?) 一般的でなくて個人的な意見としてでも参考になりますのでご回答宜しくお願いいたします。

  • 結婚式、身内だけor少人数

    はじめまして。 結婚式について悩んでいます。 当初は55名ほどで結婚式をしようと検討し、式場も予約していました。 しかし挙式3ヶ月前になった今、結婚式欠席の返事が多くかなり参っています。 予定では主人が(身内2、親族4、友達10、会社8)で私が(身内3、親族15、友達6、会社4)でした。 そんな中、私の友達が2人妊娠中で、住む場所がかなり遠方なため欠席返事がきました。 また別の友達が海外出張中で4ヶ月間海外に居て来れなくなりました。 また別の友達が親戚の結婚式とかぶっていると欠席返事がきました。 よって友達が2人になります。また主人側の会社関係が海外出張と重なり5人ほど減りそうです。そんなこんなで全体人数は減り35~40名くらいになりそうです。 私側の友達は濃い仲の人ばかりだったので、2人だけでも来てくれるといいます。 しかし、何人もの欠席返事を頂き心がへこむ中、結婚式の準備も辛くなってきました。まだ招待状を出す前の段階なので思い切って親族のみに変えようかと悩んでおります。 結婚式を挙げた事があるかた、またそういう結婚式に行かれた方にアドバイスを頂きたいです。35~40人ほどの小人数だけの結婚式ってどのような感じですか?それなら身内のみの15人ほどでした方がいいのでしょうか?少人数結婚式だと来てくれる方が楽しめない寂しい結婚式にならないか心配です><。気が滅入ってしまい少々うつ状態です。ご教授お願い致します。

  • 披露宴出席ハガキを出した後の欠席理由

    学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。 あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い、私は出席ハガキを出してしまいました。でも、式場も遠方ですし、そんなに親しくない彼女の為に余興をするのも、申し訳ないですが正直乗り気がしません。 私の結婚式では、このグループごと切ってしまい、披露宴には呼びませんでした。お式は教会でしたので「お暇なら見に来てね」ぐらいで声を掛けました。 出席ハガキを出してから、皆の欠席の多さを知り、どんどん欠席したいという気持ちが出てきてしまった次第です。出席ハガキを出した以上、その日は空いているという証拠ですし、欠席するなら子供(乳児・幼児の2人子供がおります)を理由にするしかないかな・・とは思っています。そうするとドタキャン系になってしまいますよね。 あくまで欠席するならどのような理由があるか、またどれぐらい前に知らせたが良いのかなど、どうぞご教示下さい。

  • 披露宴 人数について

    このたび挙式、披露宴が決まり 準備が始まろうとしています。 式は一年後です。 そこで具体的に人数を計算しようと 招待する方を書き出していました。 お互い親族はどこまで呼ぶかまだはっきり決めていませんが 新郎は友人を呼ばないため 仲の良い友達数人にしても 人数的に新婦側が多くなりそうな気がします。 全体では50人くらいの予定です。 今は半々や新郎側を多くしなくても言い とか家きますが、 やはり気になります。 新郎本人は、私が主役だと気にしていませんが 新郎の親兄妹はお年を召された方が多いため目に付くかもしれません。 最初は、親族、友人別のパーティーも考えましたが 今回お願いしている式場でどうしても式をあげて みんなにみてもらいたいため一緒にしました。 質問になってないと思いますが 少し不安なので 優しいアドバイスがほしいです

  • 披露宴の欠席者が2人の場合

    こんにちは。 12月に披露宴を控えています。 会社の上司・同僚には10月始めに招待状を出し、返信ハガキの期限を11月5日としておりました。 会社からは5名招待の予定だったのですが、遠方へ急な出張になった上司と、仕事の忙しい上司の2人から「行けないかもしれない」と言われました。(ハガキは送って来ておりません。メールでその内容が来ました) そうなると会社の人の出席は3人になってしまいますので、別の方に来て頂けないか聞いてみようかと思っています。 その場合「上司の○○さんが来れなくなってしまったので・・」というような理由を説明するのは相手に対して失礼ですか? ただ、もう披露宴まであと1ヶ月で今から招待するのは遅いですし、何も説明しないのもおかしいかと思いました。 (披露宴の招待状には期限も書いてありますし・・・) どういってお話をすれば良いでしょうか。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 招待状送付後の招待人数追加について悩んでいます

    お世話になってます。 招待状人数について悩んでいます。 招待状送付をすでに終えました。 新しく建設中の会場で、だいたいこれくらいの人数でといわれ招待状をだしました。 親戚が多いため、人選のさい、親兄弟は夫婦でよび、いとこについては旦那さんの名前でだしました(やむを得ずどちらからひとりの出席という形です) その後、親戚からはいとこもなんで夫婦で呼んでくれないの?といわれたり(少しいざこざになりました)しましたが、呼びたかったが人数の関係でと説明しました。 しかし、今になって会場ができあがり実際にみてみると、当初予定していた人数より20名くらい増やすことが可能といわれました。 また他にわたしの親戚(遠方)、友人の欠席があり、あわせて20名くらいのあきがでます(新婦側) 親戚には説明したあとですし、新郎側のほうにももう夫婦では呼ばないと説明済みで、出欠はがきも届いてきてるのに今更失礼極まりないなと思いながらも、いとこたちがなんで夫婦で呼んでくれないのっていうのも気にかかります(みな、いっているようです;;) 欠席できてしまってるところや、出席でどちらかひとり選んで返信してくれたいとこたちに失礼かとは思いますが、今更だと重々承知ですが、会場が思ったよりも入りそうで、夫婦で招待できそうですがいかがですか?と伝えてみようかと思うのですが、気分悪くしてしまうでしょうか。 伝えなかったら、伝えないで、会場にきてみたらやっぱり入るんじゃんとなって後々関係にしこりをのこしてしまわないかなと心配です。 どんな意見でもかまいません、お願いします。

専門家に質問してみよう