• ベストアンサー

これって近視?

最近遠くの黒板の字が見えにくいです。近くのは見えるのですが・・・涙をためたり、目薬した直後は遠くのものがよく見えたりします。これって近視でしょうか?詳しい方はアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki_gr
回答No.1

原因は良く分からないのですが、何らかの形で、目に油膜が掛かる事があるようです。 目薬とか、水で洗眼するとくっきり見えるようになった事がありました。 それと、パソコンなど目を酷使した時、少し遠くを見て(緑の物、空を見るのも良いかも?)目を休める事も必要かもしれません。

laugher12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 確かにパソコンのしすぎもありますね。 でも受験が原因で目がかなり悪くなったんだと思います。 黒板の字が見えないとすごい神経使って疲れるんです。 こんど眼科行ってちゃんと診察してもらってメガネつくります! 今のメガネはかっこいいの多いですしね。