• ベストアンサー

転んで他人のギターに小さなキズが。損害賠償は必要?

私の友人同士のトラブルです。 A(31歳会社員)とB(26歳フリーター)と私は旧知の友人です。 先日、Aが新築マンションとギターを購入しました。 そのお披露目でBが招待されたのですが、酔ってAのギターを持ったまま誤って転倒し、マンションの床とギターにキズがついてしまいました。 Bがギターの修理費用を弁償することになりましたが、その後、部品が生産されておらず完全な修理は不可能と分かりました。 BはAに対して損害賠償が必要でしょうか。必要なら、どの程度が適当なのでしょうか。 ・Aはギターを定価での買取を要求している。定価は75万円だが、40万円で購入した。 ・キズ自体は1cm程度で、操作上問題は無い。 ・キズが元で耐久年数の低下や、音が劣化する可能性がある。 ・BはA(先輩)からの数回にわたる叱責で落ち込んでいる。 ・Aは不眠に陥るほどのショックを受けている。 私はAとBが再び仲の良い友人に戻ってくれれば、と思うのですが・・・。 Aの要求する賠償が妥当か、友人関係の修復についてなどアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

損害賠償は必要。 最大限修理代金又は傷つく前の現在価額(傷つく前と同等の中古品を買った場合の価額)どちらか安い方。 事故時の過失の存する割合で損害賠償すべきです。(本件は酒に酔ったBさんにギターを触らせたAさんにも最低限の過失が想定されます。) 法律上の妥当な金額を言い出せば決定的に人間関係はひびが入ります。 人間関係重視なら貴方が間に入り法的妥当な金額にこだわらず双方の納得いく額にすべき。

cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事故時の過失の存する割合で なるほど!恐らくA・B双方で過失の100%はBにあると考えていると思います。 一般的なBの過失の割合はどの程度なのでしょうか。 >人間関係重視なら貴方が間に入り あるていどAの気持ちが落ち着いてから、と思います。そのためにも常識的な賠償の相場を知りたいと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

再度書きますが、問題は楽器としての性能に影響するのかどうかですね。 影響するのなら「ちょっとした傷」とは言えなくなります。40万の楽器の価値がわかって買う人なら、20万の楽器は無価値だと感じるはずです。20万円受け取っても納得出来ないでしょう。 40万円で引き取り、楽器店 (複数査定) に引き取ってもらえば双方納得行くのでは? それにしてもギターって修理してくれる職人さんいないんですかね? 100年位寿命があると思うのですけど。バイオリンなら修理しながら使うのが当たり前なんですが、、、

cognac999
質問者

お礼

precogさん、再度ありがとうございます。 ギターに詳しくないのでわかりませんが、現在はどうあれ音に影響が出る可能性はあるようです。 世界でも5本存在しない貴重な品の様で、買い直しも不可能、ギターの修理工も最高のところに依頼してダメだったらしいのです。 仰るとおりで、Aも価値が分かるだけに悔しいのだと思います。 やはりBが40万(最大)で引き取るのが一般的な相場のようですね。 Bもギターを弾くのでもしかしたら引き取った後自分で使うかもしれませんが、フリーターには40万円でも大きな出費だと思います。 Aは本当ならどれだけ金を積まれても許せないところを75万円で納得する、とのことです。 間に入るにしてもどうしていいものやら…。

• h2goam
回答No.3

その場にいた訳じゃないので分からないのですが、Bが勝手に又はAが止めたにも係わらず強引に手にした場合95%~100%、Bは誰の目にも泥酔状態でこの様な事態が十分予想されたのにAが積極的に貸し与えた場合B60%~70%、その他通常80%~90%の範囲で現実に合わせてお決めください。 正しい過失割合は現実にあわせて双方合意の下お決めください。

cognac999
質問者

お礼

>Aが止めたにも係わらず強引に手にした です。 Aは昨日まだ激昂していたのですが、それとなく「定価買取では要求しすぎでは?」と伝えました。が、「自動車等の保険会社も定価での保障を基本としている」と、定価での賠償を考えているようです。 すぐにでもBに75万円の請求をしかねなかったので一先ず先送りにするよう仕向けましたが、今週末にはギター販売店からの修理不可証明と価格証明(?)を添えて請求するでしょう。 Bはまだその請求のことは知りません。10万円でも支払えるか怪しい状況で、私がどう手を出していいものか本当に困っています。傍観していればお互いに後味が悪いまま絶縁してしまいそうで・・・。

• precog
回答No.1

素人ですんで参考までに。 40万で買ったものを75万で引き取れというのは、どこに持って行ってもダメでしょうね。Bに要求できる最大限の事は、40万でギターを引き取ってもらい、別のギターを買うことです。 または、格落ち分として、売った時の差額を受け取り、そのままギターを使うか。もっとも、音に関係する部分にキズが入ったのなら、価値はゼロだと思いますが。 それもありますが、床の方はいいんですかね?

cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識的には格落ち分としての支払いが恐らく妥当でしょうね。 しかし、小さなキズでもあり微々たる金額にしかならないので、Aとしては納得行かないと思います。 BはBで、買って1ヶ月とは言え傷の入った中古のギターを40万で買い取るのも納得できないでしょうし…。 床はギターに比べてインパクトが小さかった&業者に無料で直してもらえそうなので問題ないようです。