• ベストアンサー

私、だけ?

誰にも話したことはないですが真剣に悩んでいます。 人と話しているとき、とてもドキドキしてしまうんです。 対人恐怖の症状かもしれないです。 相手の「鼻」が気になってしかたがないのです。 あわせて自分の鼻をとても見られている気持ちにもなります。 私は誰かと向き合って話している時、数分間のうちに徐々に相手が手で鼻をつまんだりこすったりしてくる回数が増えてくるのを見ていると、もしや自分(私)の鼻の穴がひくひくと痙攣しているのでそれが気持ち悪く感じ、そういった所作を無意識にとるのではないかと、いてもたってもいられなくなってきます。 そういう状態になると、鼻がむずむずしてきて、話している内容などまったく頭に入ってこないので、仕事で客と長時間対面する時など恐怖に近いものがあります。 無意識で自然に会話を楽しんでいた頃に本当に戻りたいです。 きっかけは2年前付き合っていた人とうどんを食べていた時、対面して食べていた相手が皿から顔を上げた瞬間に大きく鼻の穴がふくらむ瞬間を見てしまったことのような気がします。 どなたか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vipnurupo
回答No.1

視線恐怖症・表情恐怖症の症状に近いものを感じますが、 きっかけの出来事が質問者さんにとってなにかトラウマ的にすりこまれているような気がします。 誰か親しい人や家族と話をして、 「鼻動いてるよ」と言われなければ、実際にはなんともないのだという自信に繋がらないでしょうか? あるいは、最近へんな癖がついてしまったっぽいからちょっと鼻を見てて、と頼むとか。 とにかく一度、自分の鼻には実際にはなにも起きていないのだという事を確認して、 自信をつけていくのが良いとおもいます。

kira23
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 不思議ですが、悩みを公開しただけでとても心がかるくなりました。 親しい人に思い切って打ち明けてみようお思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ha-to1
回答No.3

精神科、心療内科を受診されてはいかがでしょうか? 悩みも解決するかもしれません。 すっきりされるとよいですね。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

症状はさまざまでも根は一緒な気がします。 同じ悩みの人だと共感してもらえるでしょう。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp/