• ベストアンサー

私、だけ?

誰にも話したことはないですが真剣に悩んでいます。 人と話しているとき、とてもドキドキしてしまうんです。 対人恐怖の症状かもしれないです。 相手の「鼻」が気になってしかたがないのです。 あわせて自分の鼻をとても見られている気持ちにもなります。 私は誰かと向き合って話している時、数分間のうちに徐々に相手が手で鼻をつまんだりこすったりしてくる回数が増えてくるのを見ていると、もしや自分(私)の鼻の穴がひくひくと痙攣しているのでそれが気持ち悪く感じ、そういった所作を無意識にとるのではないかと、いてもたってもいられなくなってきます。 そういう状態になると、鼻がむずむずしてきて、話している内容などまったく頭に入ってこないので、仕事で客と長時間対面する時など恐怖に近いものがあります。 無意識で自然に会話を楽しんでいた頃に本当に戻りたいです。 きっかけは2年前付き合っていた人とうどんを食べていた時、対面して食べていた相手が皿から顔を上げた瞬間に大きく鼻の穴がふくらむ瞬間を見てしまったことのような気がします。 どなたか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vipnurupo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

視線恐怖症・表情恐怖症の症状に近いものを感じますが、 きっかけの出来事が質問者さんにとってなにかトラウマ的にすりこまれているような気がします。 誰か親しい人や家族と話をして、 「鼻動いてるよ」と言われなければ、実際にはなんともないのだという自信に繋がらないでしょうか? あるいは、最近へんな癖がついてしまったっぽいからちょっと鼻を見てて、と頼むとか。 とにかく一度、自分の鼻には実際にはなにも起きていないのだという事を確認して、 自信をつけていくのが良いとおもいます。

kira23
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 不思議ですが、悩みを公開しただけでとても心がかるくなりました。 親しい人に思い切って打ち明けてみようお思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.3

精神科、心療内科を受診されてはいかがでしょうか? 悩みも解決するかもしれません。 すっきりされるとよいですね。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

症状はさまざまでも根は一緒な気がします。 同じ悩みの人だと共感してもらえるでしょう。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp/

関連するQ&A

  • 自分が耳を触ると、話をしている対面の相手も無意識に耳を触ってしまう。これを活かした交渉術。

    いつもお世話になってます。 自分が耳を触ると、話をしている対面の相手も無意識に耳を触ってしまう。鼻の下を触ると相手も鼻の下を触ってしまう。 これを活かした交渉術というか親しさを増す方法があったような気がします。 もしかしたら、相手と同じ仕草をわざとする。だったかもしれません。 1.この同じ仕草をしてしまう心理をご存知の方教えてください。 2.これを利用した対人術(?)みたいなものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症っぽい

    普段はいいのですが、ふつうの意見のぶつかり合いでも相手がちょっと声や顔色を変えただけでとても恐怖を感じるのですが、対人恐怖症でしょうか? あと、意見を主張するとき、キレそうになってしまいます。キレると意識はありますが、コントロールできなくなってしまいます。場合によっては相手を傷つけてしまいそうで怖いです。うまく話せるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 人を好きになるには

    人見知りが激しく、初対面の相手に恐怖心や敵意を持ってしまいます。 「他人は自分に危害をくわえるもの」という潜在的な意識みたいなのがあるのですが、人を好きになるにはどうしたら良いのでしょうか? 笑顔を作ることはできます。しかし内心は相手に恐怖していたりします。

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • 難恋

    30歳の独身女です 20歳の時に知り合った男性ですが、 自分を見た瞬間に、バツイチしたろかー、 って叫んでました もう何年もあっていないのですが、 この間、電車の中でその人を見ました 鼻を少し膨らませていました すごくエッチでした 出会った頃、エッチな人だったことは よく覚えています どうも、独身みたいに見えました ただ、初対面の時の吐き捨てた言葉が 怖いです 彼を好きだからバツイチ嫌だとも思うし、 いや、それが理由です 初対面で吐き捨てた言葉は十年たった今も 気持ちとしてあるのでしょうか お願いします

  • 対人緊張する人の心理

    大学生男です。僕は昔から人と接することの苦手な対人緊張してしまう人間です。 またあがり症で社会不安障害持ちです。 こういった対人緊張のする人の心理って他人と接する時に「会話がつまらないと思われるのではないだろうか・嫌われてはないだろうか」といった心の模様だと思います。 この一見、相手に対して向けてるような意識って相手への気遣いでは無く、ただ自分を守るための固い壁で、己を守るための自己中心的な考え方ですよね? 自分が感じた様々な感情を相手に対して発信する時、このネガティブな心理を通過するので相手がそのメッセージを受信すると、なんじゃこれは?となる。だからよく何を考えてるか分からないと言われる。 相手の気持ちを慮るどころか意識が自分のことを守りにかかってるので、結果的に相手から見たら人よりコミュニケーションにぎこちなさが表れる、と僕は思います。 僕から見て対人関係が上手い人は、そういった自己防御の意識は少ないので、もっと相手の気持ちを考慮したメッセージを出すことや、自分が楽しい、嬉しい、悲しい、怒りといった気持ちをあるがままに発信出来る。だからコミュニケーションが上手なんだなと思います。 と凄い簡単にまとめたのですが、僕の上記の様な認識は間違っているでしょうか? 何か意見がありましたら是非お願いします。

  • 対人緊張する人の心理

    大学生男です。僕は昔から人と接することの苦手な対人緊張してしまう人間です。 またあがり症で社会不安障害持ちです。 こういった対人緊張のする人の心理って他人と接する時に「会話がつまらないと思われるのではないだろうか・嫌われてはないだろうか」といった心の模様だと思います。 この一見、相手に対して向けてるような意識って相手への気遣いでは無く、ただ自分を守るための固い壁で、己を守るための自己中心的な考え方ですよね? 自分が感じた様々な感情を相手に対して発信する時、このネガティブな心理を通過するので相手がそのメッセージを受信すると、なんじゃこれは?となる。だからよく何を考えてるか分からないと言われる。 相手の気持ちを慮るどころか意識が自分のことを守りにかかってるので、結果的に相手から見たら人よりコミュニケーションにぎこちなさが表れる、と僕は思います。 僕から見て対人関係が上手い人は、そういった自己防御の意識は少ないので、もっと相手の気持ちを考慮したメッセージを出すことや、自分が楽しい、嬉しい、悲しい、怒りといった気持ちをあるがままに発信出来る。だからコミュニケーションが上手なんだなーと思います。 と凄い簡単にまとめたのですが、僕の上記の様な認識は間違っているでしょうか? 何か意見がありましたら是非お願いします。

  • 急にけいれんを起こした人への応急処の方法

    今日、予備校で先生が寝ている生徒に「起きろよ!」と 大き目の声でその言葉を言った瞬間、その生徒が急に立ち上がりけいれんを起こし倒れ、口もしくは鼻から血を出し倒れました。 僕の横にいた生徒さんで、大丈夫かと尋ねても意識がなく けいれんを起こしていました そんな人への応急処置方を教えてください 僕は中学時代、保健体育で習った、とにかく息をしないといけないので胸元を広げ ベルトを緩め血がのどにつまらないように横向きに寝かせました、そして二、三分後意識は戻りましたが体が動かない様子で救急車を呼びました。 この人には一体応急処置として何をすれば一番良かったのでしょうか? お願いします

  • 鼻の穴が・・かゆい!!

    もう、何年にもなるのですが、 6月になると、鼻の穴がかゆくなります。 多分、花粉症なのだとおもいますが、 一ヶ月耐えると、だんだん治まっていきます。 症状は、ただただ、かゆいだけ! 指をつっこんでかくのは、あまりにもはしたないので、 つまんでみたり、ティッシュでぐりぐりしてみたり・・・ だんだん、血がにじんできます(;_;) ちゃんと病院へ行って、 検査してもらえば、いいのでしょうが、 かなり昔に一度だけ行ったのですが、 あの検査の時の、鼻の奥へ入れられる綿棒?が、 もう、恐怖で恐怖で、いい大人なのに、 おんおん、泣いてしまいました(はずかしい・・・) 一ヶ月ガマンしたら、助かると思っているので、 別に薬も飲まず、がんばってます。 でも、鼻の穴のかゆみにきく薬って、あるんでしょうか・・・。 一度薬局行ったら、「ラナケイン」薦められて、 鼻の穴に塗ってみたら、臭いが強烈で、効き目も感じられず あきらめました・・・。 6月前後には、この地域では、 田植えが始まります。 考えられる原因って、なんなんでしょうか。 また、鼻の穴のかゆみに効く、 何かいい方法は、ないものでしょうか。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、 アドバイス、お願いいたします。 あと2週間・・・がんばらなくちゃ・・・。

  • 対人緊張を治したいのですが・・・。

    対人緊張(対人恐怖)を治したいです。なぜそうなったかという原因を特定できませんが、ずっとむかしに、象徴的な出来事がありました。転校した先で、女子の4にんグループに取り囲まれて責められました。理由は、その子たちが仲間はずれにした女の子と、私がくっついたとか、くっつかないとか・・確か、その程度だったと記憶しています。(女は、必ず徒党を組んで攻撃してくる。)問題はその先で、なぜかクラスの他の女子も便乗してきて、私を真ん中に据えて、口々にののしり始めたのです・・・。(嗚呼思い出すのも辛い・・)普段ふつうに、親しく会話していたとこちらが思っていた子の顔をその輪の中に見いだした時のショックと絶望的な感情と・・・。その後、おとなになるまでに、ここまでひどい事件はなかったものの、職場などで、ちょこちょこと、イジワルをされるようなことはありました。イジワルをされると、相手を非難するタイプでなく、私がこうだから・・と自分を責める考え方の癖があります。初対面のひとに対しては、無意識に敵か味方か識別しているようだし、(人にたいする恐怖心)常に人の顔色をうかがい、勝手にすげなくされた・・と思いこんでは落ち込んでみたり・・・。対人緊張を解いて、楽に生きるには、どうすればいいのでしょうか?とりとめのない文章でごめんなさい。