• ベストアンサー

パソコン教室で教育給付金コースを申し込みしましたが、こんな場合どうしたらよいのでしょうか?

先月よりパソコン教室で教育給付金のコースに入りました。ですが、今月末転勤することになってしまいました。転勤先にはおなじパソコン教室の分校がなくMOUS試験のためにはらった授業料も、もちろん終了証書ももらえないので、教育給付金ももらえなさそうです。せめて私のかわりに娘に払った授業料の分でパソコン教室にいかせたいのですが、教室が認めません。・・・なにか、よい方法がないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dejima
回答No.2

教育給付金は職安でよいでしょう。一方娘さんを代わりに教室に行かせる件に関しては、民間のパソコン教室であれば、消費者センターの管轄のように思います。少なくとも途中で受講者が代わったからといって、給付金を断念する限りにおいては、パソコン教室に不利益はないように感じます。 消費者センターでは、社会通念に照らして妥当な案を出してくると思いますので、一度相談に行かれてはいかがでしょう。望みがあれば、交渉もしてくれます。また、消費者センターの担当者には当たり外れがある場合もありますので、動いてくれない担当ならば、代えてもらったほうが良いでしょう。 では。

r-kumasan
質問者

お礼

消費者センターにも一度あたってみます。適切なアドバイス大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2662
noname#2662
回答No.1

う~ん、全額払っちゃったんですか? とにかく最寄りのハローワーク(職業安定所)に 行って聞くのが一番だと思います。 学校側も融通が利かないですね、せめて、娘さんが教室に 行って勉強できればまだいいのですが。

r-kumasan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一度ハローワークに聞いて見ます。お役所仕事の対応でなければよいのですが・・・。