• ベストアンサー

イラレの保存方法

今から、イラレのCS2で作ったデータを外注しないといけないのですが、 外注先にはイラレの8しか持っておらず、バージョンを落として保存しないといけなくなりました。それで、8におとして保存したのですが、アイコンがCS2のままで、「情報を見る」で調べたらバージョンは8になってました。僕は、CS2以外のソフトをもっておらず、本当に8に保存出来ているのか確認のしようがありません。アイコンが変わらなくても保存出来ているのでしょうか?

• luna3
  • お礼率38% (24/63)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria7900
回答No.2

今軽く実験してみました。(Macでですが) OS10.3.9で作ったイラレCS2のデータをバージョン8に下げ保存したところ、アイコンはふる~い8になりましたよ。 それをOS9.2マシンのイラレ8開いてみたら、無事に開けました。 が、イラレ9から随時新しく加わった機能は、引き継げません。 例えば「透明」機能は、開いた見た目はそのまま引き継いだように見えますが、それぞれのオブジェクトとして分解されています。 相手にデータを渡すのであれば、プリントアウトしたものを添付して、同じように開けているか、また作成上問題ないかを確認された方がよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

> 「情報を見る」で調べたらバージョンは8に 問題ありません。 貴方のMacにバージョン8のアイコンが入っていないだけです。 ただし、データは再度開いて確認した方がいいですよ。 Ver8形式で保存した事で、CS2独自機能利用したデータは削除されている可能性ありますから。

luna3
質問者

お礼

ありがとうございました。保存する時に、フォルダの外、デスクトップに保存したら8のアイコンになりました。 多分、透明部分や特殊フィルタで作った所は表示されないと思うので、フォトショップで画像にして、下絵として配置して文字はアウトラインをかければ大丈夫だと思います。