• 締切済み

保険・国民年金未加入の貯蓄0の義父

私は男三人兄弟の長男の嫁です。(子供2人) 現在私の実家に母と同居してます。 別居の義理父(54歳独身)が国民年金と生命保険未加入で貯金がゼロということが発覚しました。 職業は職人で今は元気に働いてますが、何かあったら心配です。 今現在の収入はたぶん月40~50万円くらいだと思いますが、お酒が大好きで全て自由に使ってしまっているようです。 早急に保険に加入してもらおうと思うのですが、 (1)医療・ガンの掛け捨ての保険 (2)貯蓄性のある保険または年金型の保険 で何かいい保険はないでしょうか?また、 (3)こんな保険に加入しといた方がいいというもの があれば教えて下さい。月の掛け金は今後10年で1ヶ月10万くらいを考えています。その後は1万円未満くらいを考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>(1)医療・ガンの掛け捨ての保険 生活資金に不安があるのにこういう保険は無意味です。 とりあえず国民健康保険にも未加入のようなのでこれはきちんと加入してください。 健康保険の代りになるような医療保険は存在しません。日本は全員健康保険に強制加入ですから、日本の民間の医療保険は全部健康保険の上乗せとしてしか考えられていません。 >(2)貯蓄性のある保険または年金型の保険で何かいい保険はないでしょうか? 一番良いのは公的年金なのですけど、、、それがかなわないのであれば致し方ないので、民間の年金保険でしょうね。正直言うとそれらはどれも10歩100歩です。特段によいというものはありません。 >(3)こんな保険に加入しといた方がいいというもの とにかく貯蓄するしかないでしょう。 口座引き落としでも、積み立て預金でもなんでもよいから貯蓄を増やすだけです。 保険でカバーできるものではないです。。。。。

ari7ryo2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 義父は国民健康保険には加入しています。 全労災の年金なども調べましたがやっぱり貯金ですかね。 でも、月々ちゃんと義父が貯金してくれるか不安です・・・。

回答No.1

保険は掛け捨てタイプがいいでしょう。 外資系のものが安いです。 月額1万円くらいのものに入って、 残りの9万円は貯金したほうが良いと思います。  

参考URL:
http://www.alico.co.jp/
ari7ryo2
質問者

お礼

早急な回答有難うございます。 共済系がいいのかなぁと思ってましたが外資も調べて見ます。