• 締切済み

許せない どうにかしたいです

今年の3月にある銀行系のクレジットカードをつくりました。 その際、もちろん締め日と引き落とし日も確認しました。 しかしいつまで経っても請求書が送られてこなかったので、入会日の関係で次の引き落としに繰り越されると思っていました。 そしたら突然「遅延です」といった封筒が届き、遅延損害金の請求までされました。 電話で、請求書が届かなかったため支払日も引き落とし金額もわからずそれはそっちのせいなんだから納得がいかない、と抗議したところ、「申し訳ありません。損害金は結構ですので振込みしてください。」と言われ、もちろん振込み手数料はこちらが払いました。 その後も何度も請求書が届かないことがあり、その都度フリーダイヤルのつかえない携帯電話から催促しています。 今回、限度額を増額しようと審査を申し込んだところ、「初回の引き落としが遅延だったので今回はお受けできません」と言われました。 初回の請求書が届かなかったことだけでも不信感が募ったのに、こちらの不手際にさせられてそれを理由に増額を受けられなかったことが納得いきません。 カスタマーサービスの人にも支払い部署の人にも電話で抗議しましたが、「どういう理由であれ遅延という事実は消せない」との一点張りでした。 請求書が届きさえすれば口座に準備ができたにもかかわらず、むこうの不手際をこちらのせいにされ、このような不条理な事態に陥り非常に腹が立っています。 なんとか遅延を消して謝らせる(むこうのミスのせいだと認めさせる)にはどうすればよいでしょうか? カード会社の人間は自分たちのミスだとは認めず、請求書が度々届かないことについても「こちらは発送しております」の一言でまともにとりあいません。 仕事で使う金額が増えるのでなんとしても増額してほしいので、どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

明細書の作成と郵送は全会員向けに一斉に処理されるので、郵送されて いないとは考えづらいですね。(100%無いとは言い切れませんが) 当たり前のことで申し訳ないのですが、明細書の送付先はご自宅で登録 されていますか?勤務先をお選びの場合、所属先が変更になった等で 勤務先で迷子になっている可能性もあります。また、最近では明細書 をe-mailで通知するサービスがありますが、このサービスを登録する と明細は郵送されなくなります。 (文脈から類推する限りご自宅に明細郵送と思われますが念のため) クレジットカードの利用明細にはお得な情報やクーポンが同封される 事があるので、盗難の可能性も否定できません。 とにかく、まずは事実確認からでしょうね。

• manno1966
回答No.10

郵便事故による不達と、カード会社のミスによるものと、二つの原因が考えられますね。 口座にお金を用意しておけば防ぐことができたはずです。 使った事実と支払日は自覚していたのですから。  きついことを書きましたが、カード会社の言い分が正しいと思います。

• masuling21
回答No.9

>電話で、請求書が届かなかったため支払日も引き落とし金額もわからずそれはそっちのせいなんだから納得がいかない、と抗議したところ、「申し訳ありません。損害金は結構ですので振込みしてください。」 会社は非を認めているし振込控があれば、会社の間違いなので「遅延」はおかしいですね。その辺から攻略しては? 普通はこんなにあっさり認めないでしょう。

• fatpigs
回答No.8

法的にカード会社に落ち度がなかろうがなんだろうが、サービスの良い会社とは言えませんね。 日本人独特の「しょうがない」的な消極的な、気弱なコメントが多いですが、そんな不親切なカード、あなたの方から「解約する」と言えばよいのですよ。まともなカード会社は腐るほどあります。

noname#27233
noname#27233
回答No.7

まずはカード会社へ個人情報の登録状況を確認する。 初回請求の発送履歴など郵送物の履歴を確認する手立てはないですか? 事実を確認していくことで相手を納得させることができる根拠が わかるかもしれません。 もしかしたら皆さんがおっしゃるように郵便事故や盗難による 事故かもしれませんよ。それが元でカード会社にクレームしていたとすれば恥ずかしいです。 詳しい事情がわからないのですが、 意見がかみ合わない以上、どうにか事実確認をする手段を考えたほうがいいと思います。 またカード会社。信頼できる企業を選択されることをお勧めします。 トラブルでかかる費用などを考慮すると結局高くつくことが多いです。

回答No.6

カード会社の行為に落ち度はないと思います。 クレジットカードをもうかれこれ20年以上使ってきています。その経験の中では、引っ越しなどの時期を含め明細書がこなかったことは一度もありません。 たびたび明細書がこない、ということであれば他の方がかかれているように郵便物を盗む人がいるのか、あるいは非常に紛らわしい似た住所に同姓の人が住んでいると言うことではないでしょうか。 盗まれている疑いがあるなら郵便ポストに鍵をもうけるなどの手を入れるべきでしょうし、どうにもならないようなら引っ越しを考えた方がよいと思います。 また、ネットによる使用金額のチェックで、マメにチェックした方がよいでしょうね。昨今のスキミング犯罪もありますので。

• surinrin
回答No.5

ケチって年会費タダとか、そういうカードを作ったのではないですか? どちらにしても、クレジットカードを作れるような大手であればカード申込のときに、引き落とし日や締め日などの説明が文書でなされているはずです。 ですから、引き落とし日がいつか、いつまでの買い物が入るのかは わかっていて当然、です。たまに締め日よりあとに請求をだす店も ありますが、入金しなくてはいけない日・金額がわからないというのは 質問者さんがわの責任であって、カード会社のミスとはいえません。 それより、なぜカードの請求書がなくなるのか手立てを講じるほうが先ではないですか?誰か別な人が質問者さんの郵便物を盗んでいるかもしれませんよ。請求書くらいならいいですが、郵便物には個人情報たんまりなものも含まれていますので、何度も請求書が届かないということがあるのであれば、警察に相談すべきでしょう。 仕事で使う金額が増えるのであれば、会社に頼めばすむことです。今年3月では契約後1年たっていませんから、臨時の限度額増額は可能でしょうけれど、恒常的な限度額増額は遅延がなかったとしても難しいかと思います。

noname#62235
noname#62235
回答No.4

すでに提案されていますが、カード会社のサービスにはムラがありますので、もうちょっと「まし」なカード会社のカードを作ることをお勧めします。 ちなみに、私のお勧めは三井住友VISAカードです。このカードでは、インターネットで明細を見るようにして、明細を送ってこないようにさせることが出来ます(年会費500円OFF)。年会費有料(1300円強)ですが、やはり大手カード会社(とくに銀行系)はちゃんとしてます。 以前は明細を受け取るようにしていましたが、送ってこなかったことなど一度もありません。ですが、個人情報保護の観点から、受け取らないことをお勧めします(ポストからカードの請求書を抜き取るというのは、オーソドックスな情報詐取の手口です)。 一度支払い遅延しただけで、すぐ振り込んだということであれば信用情報にキズはついていません(そのカード会社内だけでの遅延情報の記録、いわゆる社内ブラックの状態と思われます)。 そんなカード会社はとっとと解約して、作り直されるべきでしょう。

回答No.3

請求書が届かないと言うのは僕も度々ありましたが 引き落とし日は判るので来てない場合はこちらから 電話して尋ねています。 初回の支払日と言うことは多分nyaaaco様も来ないことを気にされて いたと思います それまでに連絡するべきではなかったのでしょうか?? 僕なら気になって連絡しますが。 nyaaaco様の落ち度までとは言いませんが、諦めるしかないと思います

• mapochi
回答No.2

クレジットカードの請求書(実際には利用明細書)は,クレジット会社が利用者の利便を図るために好意で発行しているものです.これは,私が明細がたびたび届かないので,もう郵送しないでくれといったときに相手側からの返事にあったことです.クレジットの支払は,利用控え(支払予定が記載されているはずです)を元に自己管理してくれということらしいです.私の場合,じゃあ郵送をやめてくれたかというとここが矛盾するのですが,制度上やめられないというのです.私の紛失された明細は誰が何処で見ているのでしょうか?個人情報の管理上問題があると思うのですが. いらないことを書きましたが,どうしても利用金額を増額したければ,違うところでカードを作るのが一番いいと思います.負債さえなければ(一度の支払い遅延では審査ではねられることはありません),簡単にカードは作れますよ.呉々も使いすぎにはご注意を!!!!