• ベストアンサー

MebiusのBIOSアップ方法

こんにちは。SHARP Mebius PC-FS1-C1 についてお教えください。 最近、パソコンが安定せずBIOSをアップしたいのですが、その方法についてお教えください。メーカHPを見たのですが、BIOS自体はダウンロードできるのですが、その後のインストールでリカバリCDが必要と記載されております。小生、中古で入手したパソコンですのでCDはありません。無しでアップする方法を教えていただきたくお願いいたします。初心者レベルですのでわかりやすくお教え願えれば幸いです。 OSはXPです。 ドライブはCDのみでFDはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FS1-C1/download.asp 既にご覧になっているかと思いますがBIOSの更新方法について記述しているURLを載せました。 FD版にはUSB-FDD、CD版にはプロダクトリカバリCD-ROM」ディスク1が必要です。 どちらもお持ちでなければBIOSの更新はできません。 >パソコンが安定せずBIOSをアップしたいのですが パソコンを安定させる事とBIOSの更新とはあまり関係有りません。 指摘されている不具合を修正させるためのものです。 ・ USB-FDドライブを接続して、Microsoft社のWEBサイトよりダウンロードした「Windows XP起動ディスク」から起動すると、エラーが表示される場合がある現象を改善しました。 ・ 任意のキーを押したまま休止状態へ移行させると、休止状態になった後電源がはいらなくなる場合がある現象を改善しました。 これらに該当しなければBIOSの更新は不要です。 それより万一BIOSの更新に失敗すると最悪パソコン自体が起動しなくなります。 よく考慮の上、作業してください。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

No1です。 検索をかけてみました。 「irql not less or equal 」 http://kantalog.hp.infoseek.co.jp/blosxom/statics/clife/mrxsmbsys.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929468 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/835166/ja 「死のブルーバック」と呼ばれているらしく、その多くはドライバのバグから発生するようです。 解決につながりそうなもの http://support.microsoft.com/kb/817789/ja http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/fc8efbed-4ea6-4068-9f55-40801292ec6d.mspx#BKMK_6 最小構成にしてドライバをひとつずつあてて確認するという作業になりそうです。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

まず、なぜBIOSのアップデートが必要なのか? BIOSのアップデートはできることならやらないほうが無難です。 なぜなら一歩間違うと簡単に起動しなくなり、そのままメーカー送りか修理屋さんにBIOSの書き換えを依頼することになります。 よほどの不具合がなければ通常、BIOSのアップデートは新しいバージョンが出ていたとしても行いません。 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/bios/version.shtml?mid=42 ここで現在のバージョンを確認。 FDがないのでCDのほうになるとやはりリカバリディスクが必要になってきます。(CD3枚) BIOSの改善内容 ・ Microsoft社のWEBサイトよりダウンロードし作成した「Windows XP起動ディスク」を用いて、USB接続のフロッピーディスクドライブから起動すると、エラーが表示される場合がある現象を改善しました。 ・ 任意のキーを押したまま休止状態へ移行させると、休止状態になった後電源がはいらなくなる場合がある現象を改善しました。 ・ 256MbitのSDRAM搭載のメモリ装着時に、リフレッシュサイクルが適正値になるよう改善しました。 この改善内容に当てはまらないならアップデートの必要はありません。 どうしてもBIOSアップデートを実行されたいならメーカーのサポセンからリカバリディスクを購入したほうが早道です。 リカバリディスクはいずれ必要になる時が来ると思いますが。

yasukun19
質問者

補足

回答ありがとうございます。問題のパソコンは最近やたらと電源が落ちます。落ちる前にブルー画面になり『irql not less or equal 』,『page fault in nonpaged area』などが表示されます。XPのフォーマット再インストールを行っても同じで、2000にダウンしても同じでした。デバイスやドライバーを順次インストールし調べ、またFAN周りの清掃も行いました。調子のいいときは数時間異常なしですが、ダメなときは5分くらいでアウトです。その後アウトを繰り返します。バッテリもはずしてみましたが同じでした。なぜでしょうか?確認事項ご教示お願いいたします。

関連するQ&A

  • SHARP Mebius PC-DJ120Cのビデオドライバは?

    SHARP Mebius PC-DJ120Cを中古で購入しました。(リカバリCDは付属していませんでした。)手持ちのMEをインストールしたのですが、画面の表示がうまく出出来ません。ビデオドライバ等はどこで入手できるのでしょうか?教えて下さい。

  • BIOSのバージョンアップ方法

    古いパソコン(PC-MJ750R)なのですが、windows ME から2000へアップデートしました。 しかし、その前にBIOSをバージョンアップしなければならなかったようです。 今からBIOSアップデートするにはどうしたらいいでしょうか? 手順を教えてください。 2000の起動ディスクは作成しました。 バイオスのデータも手に入れました。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ750r/windows/2000pro/confirm.asp#BIOS サポートHPはこちらです。 よろしくお願いいたします。

  • Win2000のためのBIOSのアップデートできません

    知り合いのノートパソコンのアップデートを頼まれたのですが、当方Macユーザなので、行き詰まってしまって困っています。 SharpのMebiusでWin98が入っています。これを2000にしたいのですが、BIOSのアップデートをまずしないといけないらしく、 http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ10.asp?Model=PC-MJ10MZ からダウンロードして行っているのですが、BIOSアップデートがまずできません。 BIOSアップデートの中身を入れたFDから立ち上がらないのです。英語の警告なのではっきりわからないのですが、『立ち上げるシステムがないので何かキーを押して下さい』画面になり、にっちもさっちも行きません。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SHARPメビウスのBIOSについて

    SHARPのMEBIUSを使っています[PC-MV1-C1W]が,マザーボードが何を使っているか,BIOSは何を使っているかがわかりません. どなたか,分かる方宜しくお願いします. また,このパソコンに関するUp Dateがあったら(BIOS・チップの設定等)教えてもらえると,幸いでございます。

  • BIOS UPデート

    BIOSのアップデートをしようと思いますが現在FDが使えないのでASUSユーティリティを使用してやろうと思いますがそCDをなくしてしまったのでやり方が分かりません。お手軽にUPデートできる方法があれば教えてください。マザーボードはP4Bです。

  • FDから外付けCDでリストア

    Sharp Mebiusで、外付けCDドライブ(USBでもPCカードでもいいです)からリカバリを行えないでしょうか?FDドライブはまだ生きていると思います。

  • MebiusのパソコンのFDを3モードにするためには?

    SharpのMebiusの古い一体型のPC-DJ52-95ですが、付属しているフロッピーディスクを3モードにできるでしょうか。その場合ドライバーの入手方法を教えてください。

  • BIOSの更新…

    パソコンのBIOSを初期化しようとするとパスワード設定はしていないはずなのに「パスワード設定がされています。」みたいなメッセージが出て初期化できません…。 なので今のBIOSがいけないのかと思い、更新しようとおもったのですがどのBIOSをダウンロードしたらいいのかわかりません…。 どなたか改善のヒントを下さいませんか? ちなみに機種はSHARPのMEBIUS PC-MJ730P です。

  • シャープメビウス BIOS

    PC-CB1-M5を利用しているのですが、メモリーを256MB増やそうと思いBIOSをアップグレード(アップグレードしないと使えない)したいのですがうまくいきません・・・。 アップグレードの仕方はhttp://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/bios/ です。 この通りにCドライブの中にtempファイルを作ってそこにダウンロードしたファイルを展開して展開されたファイルも全部そろっており、BIOSの設定を初期化しリカバリーCD1をセットして再起動され、[SHARPリカバリーCD Utility Menu] の「終了します」を選択して「Enter」キーを押すところまでは問題ないのですが、そのあと「E:\>]と表示されるらしいのですが私の場合は「C:\>」と表示されてしまいます・・・。 どうせ後で、「C:\>」のあとに「cd temp」と入力するようになってたので「cd temp」と入力すると「C:\TEMP>」と表示されるらしいのですが私の場合「Invalid directory」と出てその先に進めません・・・。 どなたかわかる方いましたら教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに「cd temp」の間の空白は半角です 直接C:\>tempと入力しても駄目でした。

  • BIOSの起動方法

    現在 FMVのノートパソコンを使用していますが、調子が悪いためリカバリーしようと思うのですが、キーボードが入力できないキーがあり、BIOSを起動するために押さなければならないF12のキーが聞かない状態です。XPが起動してからリカバリーCDを入れても動作しません。CDは稼働しています。USBのキーボードをつけてみたものの、反応してくれません。何とかしてBIOSを起動させたいのですが、何か方法がないでしょうか。