シャープメビウス BIOSのアップグレード方法

このQ&Aのポイント
  • PC-CB1-M5のメモリーをアップグレードする方法について教えてください。
  • BIOSのアップグレードがうまく行かないため、詳しい手順を教えてください。
  • CDのリカバリーとBIOSの初期化について詳細な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープメビウス BIOS

PC-CB1-M5を利用しているのですが、メモリーを256MB増やそうと思いBIOSをアップグレード(アップグレードしないと使えない)したいのですがうまくいきません・・・。 アップグレードの仕方はhttp://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/bios/ です。 この通りにCドライブの中にtempファイルを作ってそこにダウンロードしたファイルを展開して展開されたファイルも全部そろっており、BIOSの設定を初期化しリカバリーCD1をセットして再起動され、[SHARPリカバリーCD Utility Menu] の「終了します」を選択して「Enter」キーを押すところまでは問題ないのですが、そのあと「E:\>]と表示されるらしいのですが私の場合は「C:\>」と表示されてしまいます・・・。 どうせ後で、「C:\>」のあとに「cd temp」と入力するようになってたので「cd temp」と入力すると「C:\TEMP>」と表示されるらしいのですが私の場合「Invalid directory」と出てその先に進めません・・・。 どなたかわかる方いましたら教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに「cd temp」の間の空白は半角です 直接C:\>tempと入力しても駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

"cd temp" はDOSコマンドで、Change Directory(cd)つまりtempデイレクトリ(Windowsで言うフォルダ)に行く(現在のディレクトリを変更)ということです。このコマンドを打ち込んでも temp ディレクトリに行けないという事は temp ディレクトリが無いということになります。 試しにC:\>dir とやってみてください。このコマンドは現在いるディレクトリ内のファイルやサブディレクトリを表示するコマンドです。これで temp ディレクトリが出てこなければ何かおかしいということになります。なお、ディレクトリは<DIR>と表示されます。 名前のスペルが正しいか、半角になっているかなどもご確認を。

その他の回答 (4)

回答No.5

なかなか根が深いようですね。 可能性としてはBIOSでHDDがきちんと認識されていないかも知れません。BIOS画面を表示してPrimary MasterにHDDのモデルと容量が表示されているかどうかを確認してください。これがAutoとかになっていれば項目を選択してEnterキーで認識できると思います。 (どんなBIOSか分かりませんので上記が当てはまらない場合もあります。マニュアルに記載があればそちらが優先です。) HDDが認識されていれば念のためにAドライブ、Bドライブも見てください。(FDDは付いていないモデルですよね) それ以上は分かりかねますので、新しい質問をして同じモデルを使用されている方から情報をもらって下さい。 お役に立てずすみません。

marlboro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSでHDDがなぜかきちんと認識されてないようです。 OS(XP)を起動させてからのコマンドプロントではちゃんと認識されているみたいですが。 BIOSの画面にAutoという項目がなかったのでよくわかりませんでしたが HDDのモデルは表示されてました(HITACHI_DK23DA-20) AドライブBドライブですがOS起動後のコマンドプロントからだと存在しないとなるのですが、起動前のDOS画面からだと "Insert diskette for driveA(B): and press any key when ready" と表示されます。 A,B両方ともA:\>dir B:\>dir で両方とも23のファイルとRAMDRVというディレクトリが存在するようです。 FからZのドライブに関しては認識しませんでした 念のためウイルスチェックもしてみませたが問題ないようでした。 これは、マザーボードが壊れてしまってるのでしょうか?リカバリーCDでOSも含め全てを初期化すれば問題解決できるのでしょうか? 使用機種のBIOSの新しい質問を立てて違う質問で聞いてみようと思います、Raiderlandさんいろいろありがとうございました^^

回答No.4

> C:\dirと打つと21ファイルと0ディレクトリーとなってました 多分ドライブ名が入れ替わっています。 マニュアルで言うところのEドライブがCになっていると思われます。 で、temp フォルダのあるドライブはDあるいはEになっているのではないでしょうか。 C:\>で d: と打ちDドライブ、dir コマンドでドライブの中を確認してください。DドライブでなければEドライブを同じようにして確認します。temp、他Windowsなどのディレクトリのあるドライブが見つかれば cd temp 以降の手順でOKだと思います。

marlboro1
質問者

お礼

本当に何度も何度もありがとうございます。 C:\>で d: と打ちと打つとInvalid drive specificationと出ます、 同じようにC:\>で e: と打ってもInvalid drive specification同じでした。ドライブはC,D,Eしか使っていません。 普通にXP起動してシステムツールのコマンドプロントでC:\>でd:と打つとちゃんとD:\>と変わり、dirを使ってDドライブの中身も見えます、もう一度D:\>C:と打ってC:\>dirでCドライブの中を確認するとtempフォルダも存在します。検索するとInvalid drive specificationはウイルスの可能性があると出ますがコマンドプロントではInvalid drive specificationとは出ないものなのでしょうか?

回答No.3

言い忘れました。 あとフォルダのプロパティで「隠しフォルダ」や「圧縮フォルダ」なっていないかなども確認してください。 要はDOSで temp フォルダ(ディレクトリ)が見えれば問題は無くなります。

marlboro1
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 C:\dirと打つと21ファイルと0ディレクトリーとなってました。 0個のディレクトリーってのも変ですよね?my computerからcドライブにアクセスするとtempフォルダ以外にもWindowsフォルダやプログラムファイルフォルダなどもあるのに・・・。 ちなみに、隠しフォルダや圧縮フォルダにはなってなかったです。 cd ○○の意味はそういう意味だったんですね勉強になりました。

marlboro1
質問者

補足

コマンド プロントを使って言われたようにC:\dirとするとちゃんとtempフォルダ表示されました、でもアップグレードの流れだと表示されずInvalid directoryとなってしまいます

回答No.1

はっきりしているのはCドライブのルート(C:\)にtempフォルダが無いということですね。フォルダを作る場所を間違っていませんか。 ダウンロードしたファイルをそのまま展開した場合にはダウンロードした場所(フォルダ)の中にtempフォルダがあると思いますのでこれをローカルディスク(C)に移す必要があります。 再確認してください。

marlboro1
質問者

お礼

言われたとおりもう一度やり直して確認してみましたがやっぱり駄目でした。「リカバリーCD Utility Menu」後の「E:\>]と表示されるはずが「C:\>]と表示されるところに問題があるのでしょうか?ちなみに「e:」と打っても「E:\>]にはなりませんでした。いろいろ試してみましたが「Invalid directory」か「Bad command or file name」としかならず先に進むことが出来ませんでした。せっかくアドバイスしてもらったのに申し訳ないです、ありがとうございました、また何かアドバイスあったら宜しくお願いします。

marlboro1
質問者

補足

回答ありがとうございます、マイコンピューター開いてCドライブのなかにtempフォルダはちゃんとあるんですけどアドレスもC:\tempとなっています、でもInvalid directoryとなってしまうんですね・・・。 展開されたファイルもちゃんとCドライブのtempフォルダの中にあります。う~んわかりません。

関連するQ&A

  • SHARPメビウスのBIOSについて

    SHARPのMEBIUSを使っています[PC-MV1-C1W]が,マザーボードが何を使っているか,BIOSは何を使っているかがわかりません. どなたか,分かる方宜しくお願いします. また,このパソコンに関するUp Dateがあったら(BIOS・チップの設定等)教えてもらえると,幸いでございます。

  • BIOS画面が立ち上がらない

    MEBIUS PC-CL1-6CAを使用していますが、Sharpの画面が出ているときにF2ボタンを押しても、BIOS画面が立ち上がりません。 BIOSのバージョンはよくわかりません。 システムはWin XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 です(これが悪さの原因?) それ以外は普通に起動して動いています。 ↓に1.11のアップデータが出ているようですが、この状態でアップデートしてよいものか迷っています。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CL1-6CA/download/bios111/index.asp よろしくお願いいたします。 

  • MebiusのBIOSアップ方法

    こんにちは。SHARP Mebius PC-FS1-C1 についてお教えください。 最近、パソコンが安定せずBIOSをアップしたいのですが、その方法についてお教えください。メーカHPを見たのですが、BIOS自体はダウンロードできるのですが、その後のインストールでリカバリCDが必要と記載されております。小生、中古で入手したパソコンですのでCDはありません。無しでアップする方法を教えていただきたくお願いいたします。初心者レベルですのでわかりやすくお教え願えれば幸いです。 OSはXPです。 ドライブはCDのみでFDはありません。

  • シャープノートパソコンPC-FS1-C3Hのモデム

    先日、ヤフーオークションでシャープノートパソコン PC-FS1-C3Hを落札し、Windows XP Pro SP2で使用していますが、モデムを認識しません。 何方かモデムの認識方法お教えください。 リカバリCDは有りません。 商品情報はこちらせす。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FS1-C3H/download.asp ご無理言いますが、よろしくお願いします。

  • BIOSアップデートにバッテリが必須な理由とは?

    SHARP Mebius(PC-CB1-M3)のBIOSアップデートをしたいのですが注意事項に「必ず、充電済みのバッテリを装着し、ACアダプタを接続してからバージョンアップを実行してください。」とバッテリが必須なように記されています。なぜバッテリ接続が必要なのでしょうか? 単に停電によるトラブルの予防に意味? 確証のあるご回答のみご教示ください。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CB1-M3/download/bios211kbc208m1/install.asp

  • メビウスが起動しない

     HDDを外したメビウス(PC-MJ105M)をもらったのですが、Windows98SEの起動 ディスクで起動すると Start MIFLASH... BIOS can't find the MIFLASH.COM file Please copy the MIFLASH.COM to disk and press any key to retry. と表示して止まります。手持ちのHDD(1.6G)を付けてもはずしても同様です。 http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj10bios/install.asp にある手順でディスクを作って、次の「設定の変更」に移ってもこのディスクを読みに 行った後、(2-1)になる前に Loading FIle....please wait...!! File Not Find....!! と表示して止まります。この間、「<F2> to enter System Configuration Utility」は 表示はありません。どのようにすればよいか教えてください。

  • リカバリ

    sharp mebius PC-MM1-H3Sです。 なんとなーく調子が悪いので、リカバリしちゃおうと思い立って、I・ODATAの外付けDVD/CDドライブに、純正のリカバリディスクを入れてみました。 CDが立ち上がらないので。BIOSのBOOTメニューで,HDDを最下位に、CDを最上位に変更し、以後何度も挑戦していますがそれでも読み込みません。 エクスプローラーで開くと中身も見えるし、他のPCに入れてみると、ちゃんと動くので、CDも壊れてないと思うのですが、一体どうすればリカバリができるんでしょうか。 お分かりになる方、いらしたらご教授ください。 m(。-_-。)m スイマセーン

  • SHARP Mebius PC-DJ120Cのビデオドライバは?

    SHARP Mebius PC-DJ120Cを中古で購入しました。(リカバリCDは付属していませんでした。)手持ちのMEをインストールしたのですが、画面の表示がうまく出出来ません。ビデオドライバ等はどこで入手できるのでしょうか?教えて下さい。

  • SHARPのPC-MJ75Rですが

    HDDが壊れたので交換して リカバリーしたいのですがリカバリーCDが有りません。 そこで新しくXPでクリーンインストールしたいのですが BIOSのアップグレードが出来ません。 SHARPのHPで検索しても、やはりMEからのアップグレードしか 無いみたいです。 試行錯誤してXPのインストールは出来ましたが BIOSが古いバージョンなので動作が重くて困ってます。 何か良い解決策は無いでしょうか、宜しくお願いします。

  • BIOSしか立ち上がらなくなってしまいました

    システムファイルを削除してしまい、BIOSしか立ち上がらないようになってしまいました。 BOOT順をCDから読み込むように変更しリカバリを試みましたが、CDの回転音はしますが先に進みません。 CMOSクリアも試してみましたがダメです。 リカバリ意外に良い手があったら嬉しいですが、最悪はそれでも良いので何か方法は無いでしょうか? なお、HDDはBIOS上は認識していますし、CDも同様です。 お手上げ状態なのですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 自作PC、XP-sp3、リカバリディスクXPとVISTAを持っています。 よろしくお願いします。