Excelの2つのシートで別のセルに同じ内容を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの2つのシートで別のセルに同じ内容を表示する方法について解説します。
  • シート1のA1に入力した内容をシート2のB2にも同じように表示する方法や、シート2のE5に入力した内容をシート1のD4にも同じように表示する方法をご紹介します。
  • さらに、シートの入力パターンに応じて、シート1とシート2のセル間での内容の同期を実現する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの2つのシートで別のセルに同じ内容を表示する方法

すみません。再度質問なのですが2つのシートの別(シート1のA1、シート2のB2等)のセルに 同じ内容をどちらのシートからの入力でも表示できる方法で、 その設定が数パターン(シート1のA1、シート2のB2を1つ。シート1のD4、シート2のE5等)作りたいのですが どのような設定を行ったらよろしいのでしょうか? 入力パターン1 ひな型ファイルを開きシート1のA1に「100」と入力したときに、シート2のB2に「100」と入力出来る様にする。 シート2のE5に「200」と入力したときに、シート1のD4に「200」と入力できるようにする。 入力パターン2 ひな型ファイルを開きシート2のB2に「100」と入力したときに、シート1のA1に「100」と入力出来る様にする。 シート1のD4に「200」と入力したときに、シート2のE5に「200」と入力できるようにする。 かなり複雑でわかりにくいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 80kai
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.4

こんにちは。KenKen_SP です。 > どのような設定を行ったらよろしいのでしょうか? 設定や関数じゃ無理です。VBA を使います。 でもシート名を変更したらコードも修正しなきゃならないし※...かえって わかり難い仕組みかもしれませんよ?   ※コードネームでシートを指定する方法に変えれば対応できますが。 それぞれの’シートモジュール’に下記のコードを貼り付けます。 ’場所:シート選択タブ[ Sheet1 ]上で右クリック[コードの表示] から ' Sheet1 モジュール Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rA As Range   On Error Resume Next   Application.EnableEvents = False   For Each rA In Target.Areas     ' シート名はご自分の都合に合わせて下さい     Worksheets("Sheet2").Range(rA.Address) _     .Offset(1, 1).Value = rA.Value   Next   Application.EnableEvents = True End Sub ’場所:シート選択タブ[ Sheet2 ]上で右クリック[コードの表示] から ' Sheet2 モジュール Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rA As Range   On Error Resume Next   Application.EnableEvents = False   For Each rA In Target.Areas     ' シート名はご自分の都合に合わせて下さい     Worksheets("Sheet1").Range(rA.Address) _     .Offset(-1, -1).Value = rA.Value   Next   Application.EnableEvents = True End Sub

80kai
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試させていただきます。

その他の回答 (3)

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.3

◆なぜ、そのようなことが必要なのでしょうか? ◆理由がわかれば、別の解決法があるかもしれません

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>かなり複雑でわかりにくいとは思いますがよろしくお願いいたします。 やりたいことは解りますがエクセルの機能では出来ません。 セルに入れる事が可能なのは、「値」か「式」のいずれかになるので、 セルの内容を他のセルに反映(表示)させる事は可能ですが、反映されたセルの内容を変更して参照元のセルに表示させるような、双方向の参照は出来ません。

回答No.1

ご希望の入力は循環参照となり無理と思います。 入力シートを別にしてすべての入力をそこからにした上で 結果を複数シートの複数セルに表示は可能でしょう。

関連するQ&A

  • EXCELで、空白セルを除いて別シートに転記する方法

    調べてみましたが、どうにも分からなかったので助けて下さい。 例:a1=a、a2=b、a3=c、a4=d、a5=eと入力してあり、 b1=1、b3=1、b4=1 と数字が入っていて、b2、b5は空白の場合、 数字が入ってるセルの値だけを抽出して、その横にあるアルファベットと一緒に、 別シートのa7~b11セルに転記するといった場合は、どうしたらいいでしょう? この場合、最終形が別シートのa7=a、a8=c、a9=d、b7=1、b8=1、b9=1となるようにしたいのです。 分かり難い説明ですみませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 別シートへのセル参照について

    別シートへのセル参照についての質問です。 例えばSheet1のA1,B3,C6,G9に値が入っているとします。 その値を順にSheet2のB2,C4,D9,E17に参照したいのですが、 それぞれにセル参照しないとダメなんでしょうか? Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです。 実際はSheetや、値を入力するセルがかなり多いので、ひとつひとつセル参照するのが大変なので・・・よろしくお願いします。

  • セルに表示されている 別ファイルのシートのセルを参照するには?

    たとえば data.xlsの セルB1には "12345" と入力された別ファイルがあるとして セルA1に data.xls セルA2に Sheet1 セルA3に B1 セルA4に ( =[data.xls]Sheet1!$B$1 )  "12345" を表示したい セルA4にはどのように記入すればいいのでしょうか VBAは使いたくありません よろしくお願いします。EXCEL2000

  • セルの内容を別のシートのセルに呼び出す。

    Sheet1のあるセルを「セルの書式設定」の表示形式の「ユーザー定義」で [=1]"○";[=2]"◎";"有"  と設定し、  1や2や3で「○」 「◎」 「有」 を呼び出すように定義し、 1を入力すると○、2を入力すると◎・・・ が問題なく返って来ているのを確認した上で、 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)),"",IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE))) 以上のような式を入れて、そのセルの内容をSheet2のセルに呼び出したところ、 帰って来た値が「○」 「◎」 「有」ではなく、入力した1,2、3しか返って来ません。 解決方法があれば、どなたかご教授願えないでしょうか。 よろしく、お願い致します。

  • Excel で別シートのセル値を表示させる(初心者)

    Excel で一つ前のシートにあるセル値を表示させる。 例えば"Sheet1"と"Sheet2"が有るとして"Sheet2"のセル"A1"へ "Sheet1"のセル"A1"の値を表示させるには、=Sheet1!A1 と入力しますが、 この<Sheet1>の部分だけを別のセル "A2" で入力した値に変更したいです。 (気持ちとしては、A2!A1) どの様にすれば良いでしょうか? 常にシートをコピーして作成し、常に一つ前のシートの同位置セルの値を 表示させたいのが狙いで、シート名は数値に設定して "A2"へ MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)-1 などを入れて方法があれば作成しようと考えています。 マクロも分かりません、関数など何か方法があればご教授お願いします。

  • EXCEL 入力された数値を別シートから検索したい

    EXCELで、以下のようなデータシートを作成しています。   A   B   C   D   E 1 あ  10 2 い  20 3 う  30 4 え  40 5 お  50 別シートのA1に「30」と入力したら、 B1に「B3」とデータシートの「30」が入力されている セルのアドレスを表示したいのです。 もしくは行番号だけでもいいのですが、 このような場合、どの関数を使用すればよろしいのでしょうか? VBAは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル:指定した別シートのセルに入力する方法

    エクセル2000 を使用しています。 sheet1 のセルに数字を入力して ・sheet2、sheet3、・・・ の指定したシートの指定したセルに文字を反映させる方法はありますでしょうか? 例)sheet1 A3 に"100"と入力すると、('sheet2'の'B2'を指定)   sheet2のB2に"100"と反映   同様に sheet1 A3 に"300"と入力すると、('sheet3'の'C5'を指定)   sheet3のC5に"300"と反映 ※作業しやすい為に入力セルを一つのみにするというのは難しいでしょうか? 条件 ・一度指定して入力したセルは何度も入力しなおします。 ・入力は数値のみです。 ・入力の対象シートは30シート程あります。 対象となるセル全てに関数をいれてみて・・とやってみたのですが、たどり着きませんでした。 分かる方どなたか教えていただけますでしょうか? 質問文が下手ですいません、回答していただけたら補足で再度質問しなおしたいと思います。。 VB、関数どちらでも分かる方お願いします。

  • エクセルのセルを参照して別シートに張り付ける

    こんにちは。 エクセルのsheet1とsheet2があり、sheet1のセルに入力されている文字や数値をsheet2にコピーしたいと思っています。ただし、コピー先のsheet2のセルの値は、sheet1を参照するだけでなく文字や数値として表示できないかと悩んでいます。 図で説明すると  (sheet1)                →           (sheet2)   A    B    C     D           A     B    C     D 1あああ  10  いいい  えおう        1いいい  えおう  10    あああ 2あああ  10  いいい  かけこ       2いいい  かけこ  10    あああ 3あああ  10  いいい  みまつ       3いいい  みまつ  10    あああ  4あああ  10  いいい  さぐも        4いいい   さぐも   10    あああ また、上記のようにsheet1とsheet2の列は同じ場所ではありません。 このような作業を1回で行うことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別シートのセル値を表示する方法

    どんな計算式(関数が)良いかわからずご教授ください 例)AシートのA1セルに計算式を設定してBシートのあるセル値を表示したい Bシートのあるセル値とは。。。 2行目(固定)にある一番右端にある値(ここでいえば◆。5、6列には入っていないので4列目となる) ◆がなければ3列目の×を表示したい。(可変) セル 1行目 1 2 3 4 5 6 2行目 ○△×◆ よろしくお願いします。

  • エクセルの表を別のシートに2列で表示したい

    シート1のAセルに[商品名+番号]が入っていてBセルに値段が入っていて、 80行位並んでいます。 Aセル/Bセル 冷蔵庫1/50,000 冷蔵庫2/65,000 ・・・ 冷蔵庫8/73,000 洗濯機1/32,000 ・・・ D1セル 冷蔵庫 D2セル 洗濯機 ・・・ E1セル = =IF(D1="","",COUNTIF($A$1:$A$80,D1&"*")) E2セル = =IF(D1="","",COUNTIF($A$1:$A$80,D2&"*")) ・・・ このリストを別シートに2列で表示したいのですが、 (1)左右どちらに表示されてもかまわないが、冷蔵庫は冷蔵庫でまとめて同じ列に表示する (2)商品名や番号は追加されたり削除されたりするのでどの商品がいくつあるかはEセルで判断する (3)左右ほぼ、同じ位の行になるように商品を振り分ける。 としたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? マクロで構いませんので(他の方法は思いつかないです)アドバイス等でも結構ですので、教えてください。 何かわからない所があったら質問してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう