セルの内容を別のシートに呼び出す方法

このQ&Aのポイント
  • セルの内容を別のシートのセルに呼び出す方法について説明します。
  • 「セルの書式設定」の表示形式を「ユーザー定義」に設定し、「○」「◎」「有」を呼び出すように定義しました。
  • しかし、帰って来た値が入力した数字しか表示されません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの内容を別のシートのセルに呼び出す。

Sheet1のあるセルを「セルの書式設定」の表示形式の「ユーザー定義」で [=1]"○";[=2]"◎";"有"  と設定し、  1や2や3で「○」 「◎」 「有」 を呼び出すように定義し、 1を入力すると○、2を入力すると◎・・・ が問題なく返って来ているのを確認した上で、 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)),"",IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE))) 以上のような式を入れて、そのセルの内容をSheet2のセルに呼び出したところ、 帰って来た値が「○」 「◎」 「有」ではなく、入力した1,2、3しか返って来ません。 解決方法があれば、どなたかご教授願えないでしょうか。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

一番簡単な方法: 数式を入れたセルにも >「セルの書式設定」の表示形式の「ユーザー定義」で >[=1]"○";[=2]"◎";"有"  と設定し、  を設定しておきます。 わざわざ計算する方法: 今の数式を例えば =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)),"",IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)=0,"",TEXT(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE),"[=1]○;[=2]◎;有"))) としておきます。 もちろん =IF(ISERROR(VLOOKUP()),"",IF(VLOOKUP()=0,"",IF(VLOOKUP()=1,"○",IF(VLOOKUP()=2,"◎","有")))) としても構いませんが。 別の方法: 別表(仮にE1:F4)に0、1,2,3に対して’、○、◎、有を用意しておき =IF(COUNTIF(Sheet1!$A$4:$A$33,A2),VLOOKUP(VLOOKUP(A2,Sheeet1!$A$4:$C$33,3,FALSE),$E$1:$F$4,2),"") などのように計算します。

yamagou
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 一番目のお答えを採用しました。 何とシンプルでわかりやすいのでしょうか! 私は、着目できませんでした>< その他の方法も今後に備えて、記録させて頂きました。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

No.3です。 お礼欄の >今後、それ以上の(例えば4を△、5を◆・・・)という風に追加もできるでしょうか。 に関してですが・・・ VLOOKUP関数の結果が数値の場合は =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2),CHOOSE(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,0),"○","◎","有","△","◆","▼"),"") といった具合に CHOOSE関数の中に順番にネストしていっても大丈夫ですが、 あまりにその数が多い場合は↓の画像のように別Sheetに表を作って、それを参照する方が簡単だと思います。 画像ではSheet3に表を作成しておきます。 これを利用すれば =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2),VLOOKUP(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,0),Sheet3!$A:$B,2,0),"") という数式でも同様の結果になるはずです。 当然Sheet3のデータはもっとたくさんあっても構いません。 また、 >あるいは数字で選ばずに直接手入力で任意で書き込んだ文字も呼びこむことは出来るでしょうか? に関しては画像のように別Sheetに表を作成しておき、A列データを手入力するデータにしておけば A2セルに手入力する場合は、単に =IF(COUNTIF(Sheet3!A:A,A2),VLOOKUP(A2,Sheet3!$A:$B,2,0),"") という数式だけで対応できると思います。 参考になりますかね?m(_ _)m

• tom04
回答No.3

こんばんは! 横からお邪魔します。 一例です。 VLOOKUP関数の結果は1~3しかないとします。 セルの表示形式は「標準」のままで =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2),CHOOSE(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,0),"〇","◎","有"),"") ※ VLOOKUP関数の結果が4以上もあり、3以上を「有」と表示したい場合は 少しくどい数式になりますが、 =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2),IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,0)>2,"有",CHOOSE(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,0),"〇","◎")),"") といった感じではどうでしょうか?m(_ _)m

yamagou
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。 今は○、◎、有を1、2、3、で選ぶだけで事足りていますが、今後、それ以上の(例えば4を△、5を◆・・・)という風に追加もできるでしょうか。あるいは数字で選ばずに直接手入力で任意で書き込んだ文字も呼びこむことは出来るでしょうか? もし、よろしければ、将来の項目追加に備えて、ご教授いただけないでしょうか? よろしく、お願いします。

• yosifuji20
回答No.2

これは Indirect 関数を使います。 たとえばSheet2のA1を参照する場合は 同じシートのB1に"2"と入力するとすれば =Indirect(B1&"!A1") で"2"と言うシートのA1が参照できます。 この関数は、ある別のセルに入っている値をセルのアドレスの一部カ全部だと見なして、その値に該当するセル煮を参照すると言う意味です。 上記ではB1に参照したいシート名を入力すればそのシートのA1をひっぱッてきます。 多少慣れが必要ですが使い方によっては便利な関数です。 たとえば4月5月など月次のデータが異なるシートに入っているものを月次を入力するだけで必要な月のデータを呼び出すことができます。 これにVLOOKUPなどを組み合わせれば、部門コードを入れるだけでそれに該当するシートを呼び出すなどと言うことができます。

yamagou
質問者

お礼

ご教授ありがとう御座います。 早速、試してみます。