• ベストアンサー

お互いにムラムラしなくなった配偶者との今後の人生

異性としての愛情はもちろん、家族としての愛情も薄く(おざなり)なった配偶者とその後の人生をどのように歩むべきでしょうか。 あと、一緒に居ることで少しストレスがあるが、離婚まではできないとします。 理想論やキレイ事では、よく話し合ってなどと言いますが、お互いにいまさら話し合う気もないでしょう。 実際は、 ・子育てに集中する。・趣味や買い物で気を紛らわす。・酒、タバコ、甘いもので気を紛らわす。 ・配偶者の気を逆なでしないよう浮気する。 などで消化している夫婦も多いような気がします。 まるで、子どもが巣立ったあとの2人で過ごす老後の人生など要らないと言ってるかのように。財産や健康の保存を考えていないように思えます。 1.こんな夫婦はどうすべきかどう思うかをお聞かせください。 2.冷めきった夫婦が日頃も夜も再び愛し合うようになるものでしょうか?実際のところ。 質問意図がよくわからないかと思いますが、こんな夫婦について、他の人はどうお考えになるかを知りたいのです。 親しい人(家族や親、親戚など)がこんな状態だったら、と想定して考えていただいても結構です。 ちなみに私のことではありません。 質問文で挙げた夫婦は何組かの夫婦を組み合わせた創作です。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.2

永遠のテーマですね……(苦笑) ちなみに、私はそうなってしまった夫とは離婚しました。 そのような生活の中では、全く夫を必要としていません でした。子どもと仕事にかまけていられたので、様々な ことが露見するまでは、さほど苦痛でもなかったのです が、夫の金銭面での問題と、セックスレスに対する夫側 の不満など、実害が出てきた時点で離婚を考えました。 そう考えると、もし夫が金銭感覚もしっかりしていて、 セックスレスに不満を持たなければ(浮気もご自由にと 思っていました)、仕事をしながら友人と気ままに過ご して、一生を終えていたかもしれないです。子どもが巣 立った後も、夫を無視して楽しむ生活が続いていたと思 います。きっと私は、仕事をもっているからそのような 開き直りになってしまうのでしょうね。専業主婦だった ら、そうは思えなかったと思います。 信頼関係をなくして冷めきってしまった夫婦は、昼、夜ともに 再び愛し合うことはないと思います。でも、お互いが自立して いて、外に目を向けた生活をするあまり、寄り添えない状態で あるなら、可能性はあるのかもしれませんね。ふと、温かい家 が恋しくなることもあるでしょうから、そのタイミングが合え ば……ですが(笑) 

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、心に染み込むような良いお話しを頂戴できて大変うれしいです。 質問文を丁寧に読んでいただけたと感じております。 私は、日頃、離婚事によく触れる立場におりますし、私自身、離婚したことがあり今も独身のせいか、プライベートでも主婦の方に悩み事など搬入されやすいです。(笑) 既婚女性や夫婦のあり方を考えることは私にとって勉強になります。 “もし、別れたら。”が頭をよぎる時、女性は、離婚後の経済的不安、子どもの事、自分の今の若さなどを考えるでしょうね。 男は寂しくなる恐れだけ(かな。) 私は大昔の方が男は妻を大事にしていたと思います。今は、離婚は女性にとって不利な時期じゃないでしょうか。 将来的には、”なんとなく”で別居する夫婦が珍しくないような時代がきそうな気がします。 どんな形の結婚が人にとって、心も身体も健康で幸せなんだろう。。とよく思います。

その他の回答 (2)

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.3

1:結婚は生活ですから、外から見ただけ、当事者から話を聞いただけでは分からない事が沢山あると思います。 それに人間誰しもある程度相手より自分が可愛いですから(まして愛情がなくなったなら尚更)相手を攻撃しがちだし、自分を庇うものでしょう。 真実が見えないのが殆どだと思います。 離婚するもしないも、本人達次第ですから他人は口出しできないですよね。 実際、私の身近にもそんな夫婦がいますが、周りはどうすることもできません。 決めるのは当事者のみ。 相談されたら話は聞くけど、だからって「こうしたら?」とは言えないです。 当事者でさえも模索して答えを見つけようとしているぐらい難しい事なのに、周りに本当の答えを出せる訳がありませんから。 2:どうでしょうねぇ。 結婚生活において、夜の生活が重要でない人達もいますから、これは一概に言えないのではないかと思いますよ。 「愛し合う」にも様々な形がありますから、これも夫婦の数だけありそうですね。 本人達が「愛し合っている」と言えば愛し合っている事になるのですから。 一般的な価値観、自分の価値観で決められるものではないですよね~。 冷め切っても何をキッカケに変わるか分からないし、愛し合うようになるかもしれないし、ならないかもしれないし。 私の周りでは模索しつつ頑張っているという夫婦の形が多いように思えます。 でもDVがある場合は別です。 (モラハラも然り) これがある時は「別れたら?」と言うと思います。

noujii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も離婚経験者ですが、私の思う離婚原因と相手が思う離婚原因は違うだろうと思ってます。 さきほど、#2の方のお礼文を書いてて気付いたのですが、 私は、個々の事例の真相・改善策を知りたいのではなく、どんなカタチの結婚生活がお互い無理なく健康的に過ごせるかを模索しているんです。(今、気付いた。) したいけど、させてくれない。 してほしいけど、してくれない。 は、結構、重要みたいですね。(スミマセン変な言い方で) DVは良くないですけど、日頃から怒鳴りや責め口調に耐えてる女性もいますよね。

noujii
質問者

補足

みなさまありがとうございました。また別の機会によろしくおねがいします。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

う~ん・・・うちの父親は女系家庭に育った関係上、母を妹の様に可愛がっている部分があるので、永遠に熱は冷めないみたいです。 仲の良い悪いは関係なく、熱は冷めないのが夫婦なのかなあ・・・って、周囲の大人を見てそう思います。 うちの親が仲が悪くても離婚しなかった理由は、堅実な人生設計を二人共計画する性分だからかなあ。 ふうん・・・そんな御家庭も有るの?好きにすれば?って感じに思いました。

noujii
質問者

お礼

色んな夫婦を見る機会がある立場ではあります。 常識を覆される事はよくあります。 自分の常識の範囲を超えたケースは、ウソだと判定するか、思考を拒絶するため表面上、斜に構えるのもあるでしょう。 自分の身内、自分に被害が及ばない所の奇異なケースについては論じない。と割り切ることができず、かつ苦労を背負う人へを理解したい気持ちがあるのです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 配偶者とずっと一緒に過ごすこと

    私はまだ未婚です。 結婚をすると、常日頃、配偶者と一緒にいることになると思うんですが…、 気疲れしたりはしませんか…? 言わば、夫婦も“他人”なわけで…。 “家族愛”に飢えたタイプの方だと、 そんなことはないかもしれませんが、 私は恵まれた家庭環境で育ち、 同棲経験もないので、 常日頃、“他人”と過ごすことは、疲れそうです…。 一人でいろいろやる時間が好きだし、 あまり結婚には向いてないのかなー どう思われますか?みなさん!

  • 配偶者の犯罪をかくす

    配偶者が何らかの犯罪を犯し、容疑者である配偶者を隠したり、居場所を警察に聞かれたのにとぼけても、夫婦や家族の場合は罪に問われないと聞いたような気がするのですが、どうでしょうか? 他人と家族の場合は扱いが違ったりするのでしょうか?

  • あなたの人生どんな調子ですか?

    私は今20代後半の者です。 軽く私の人生を紹介します。 幼少のころは何不自由なく、親の愛情もちゃんと受けて生きてきました。 なぜか漫画家になるのが夢でした。 それから中学生の時に美術関係の仕事につきたいと具体的に思うようになりました。 同世代の美術関係に進む人の実力を知って、自分には全然及ばなくて断念しました。 美術の学校はお金もかかるし。 絵を描くことは趣味にしようと決めました。 高校生になって歌手を夢見ました。 ギターを買ったけど長続きしなくて、何をしていいか分からなかったので 音楽をやることも趣味にしようと決めました。 それから普通に大学を出て、普通に働いて、普通に遊んできました。 そしてもうすぐ結婚です。 きっとこれからの人生は子供を産んで育てて 年をとって、お金が無くて大変だったり、病気したり、事故したり、谷があるかもしれないけど、 夫婦でなんとか生きていったら 旦那と普通に老後を送るんだろうと思います。 こうやって自分の人生を見てみると、とても平和だと思いました。 でも、あきらめた夢とかあるから、少し寂しい気もします。 何もしないであきらめたからこうやって思ってしまうのかもしれないです。 一度きりしかない人生、こんな平凡じゃなくて もっと何か大きなことをしたかったな、 したいなと思ってしまいます。 これから夫婦でできる何か楽しい大きなこととかないかな?と思います。 なんかもやもやしています。 何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいました。すみません。 とにかく、皆さんの人生は自分の中で順調ですか?

  • 「忘れられない人」がいる人生は楽しいのでしょうか

    「忘れられない人(元恋人)」が居る人生って楽しいと思いますか? 私としては過去の人は、過去の思い出として取っておいて、 一番大好きな人と結婚して、誰にも未練なく人生を楽しむの方が楽しい気がするのですが 友人は配偶者以外に忘れらない人が居る人生の方が楽しいと言っています。 実際彼女には忘れられない人がいるようです。 連絡とったり会ったりはしないので浮気にはなりませんが 素敵な思い出として取っといているようです。 「忘れられない人」がいるのも楽しいのでしょうか?

  • 配偶者の「見た目の変化」って気になりますか?

    結婚してある程度の年数がたっているご夫婦のかたに質問です 男女を問わず、配偶者が太ったり老け込んだり・・・年齢による変化はお互い様とはいえ、「ちょっと努力が足りないのでは?」って気がする配偶者の「見た目の変化」によって、相手に対する愛情が薄れるっていうことはありますか? 逆に、ウチのカップルはラブラブだから、見た目の変わり方など全く愛情には関係ありません!っておっしゃるかたはいらっしゃいますか? 本音のご意見を聞かせていただけると嬉しいです

  • 人生が忙しすぎて落ち着けない

    30代半ば女性です。 最近、自分の生き方が笑えてきました。 どうしたら人生が忙しくならなくて済むのか本当に教えていただきたいです。 まず未熟児で産まれた瞬間から生きるか死ぬかというスタートを切り、家庭(両親)がとんでもなかったため物心ついたときから1日も心が休まることなく生きるか死ぬかの幼少〜青年期を送り、何度か安楽の地を求めこの世界からの退場を試みるも送り返され(神さま?は死にたくないと思う人のお迎えは行くのにホント理不尽ですよね!) その後、20代半ばで大きなトラブルに合い警察なども動く中で福祉に繋がり生活保護を受けることになりました。 保護されて本当にたくさんの方が寄り添い、助けてくださり、生まれてはじめて“幸せ、安心、安全、穏やか”と感じることができ、その感覚を知ったときは本当に衝撃でした。「こりゃ〜死ぬことが救いになる人もいる。なんて言っても通じなかったわけだわ」と。こんな世界ならいつまででも生きていたい。死にたくないという生き物としては当然の?気持ちを感じたのも初めてのことでした。 なのに… なのにですよ、私はその世界から飛び出してしまうんですよね。理由は「幸せや安心という感覚を味わいつくしたから、今度は違う世界に行ってみたい!」です。もうほんとに大人しくしててほしいです(涙) その頃、ひとりで人生を生きることをやり尽くしたと思い、人と生きることに挑戦してみたいと、ちょうどプロポーズされたこともあり結婚しました。 で、結婚生活もいろいろあり離婚もうっすら浮かぶ中「また引っ越し?諸々な手続き?生活保護に戻る?離婚したら今度は〇〇なタイプの人を見つけて成功させる!って絶対また忙しくなるよ?もう一生落ち着けない人生を送るのか?」と遠い目をして窓の外を眺めております。 自己分析では落ち着いて安定した人生を求めているが、安定しすぎていると手持ち無沙汰のようになりわざわざ自分から大変なことを見つけて、大変な方を選んでしまう。 恐らく、年相応の体力とエネルギーが消化不足になっていてそれを解消するために大変なことを見つけてきてしまうのかな?と思うのですが、幸い創作活動をしているため、人生を忙しくして消化させようとしないで、創作活動の方を大変にさせられたら解決しそうなのですけど、環境が忙しすぎて集中出来ないというジレンマです。 楽しそうなことを見つける能力と行動力は抜群だと思いますが、それ故人生が忙しくなってしまい落ち着けないという… どうしたらよいのでしょうか?

  • 「人生が厳しい」ことは仕方のないことか?

    みなさんへお聞きします。 「人生は厳しい」と思いませんか? 働くこと、少しでも良い子孫を残すための配偶者をライバルから勝ち取ること、 家族を養うこと、自身の健康、、、 いろいろと、人を蹴落として、 勝ち残っていかなければならないことは、 人間社会でも「喰うか、喰われるか?」みたいに あると思います。 けもの社会の「弱肉強食」のように。 そこで、「人生は厳しい」という方に質問です。 人間社会でも、このように「人生が厳しい」ことは、 仕方のないことだと思いますか?

  • 配偶者控除、配偶者特別控除でいくら税金が変わりますか?

    サラリーマンの妻です。 夫の年収は510万円程で、家族は夫婦二人だけで子供はいません。私の収入は年末までで、多くて80万円です。よく、配偶者控除38万円、38万円が受けられると言いますが、それが反映されて私の条件で実際にはいくら税金が変わるのでしょうか? 目先の数字に目がいってしまいがちですが、まだ子供もいないので、控除を考えずに働こうかなとも考えているのでよろしくお願いします!

  • 人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか?

    人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか? 自分は人生において一番大切なことは愛情だと思っています。 金、権力、家族、親友、自尊心、何でもいいので皆様の意見が聞きたいです。 (そんな事決めること自体必要のない事の気もしますが、皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いします)

  • お互い好きあっていても、今後の2人を考えて別れるべきなのか。

    お互い好きあっていても、今後の2人を考えて別れるべきなのか。 当方女子大学生22歳です。彼氏は30代で未婚です。 付き合って1年半ほどです。 私にとっては初めての彼氏です。 とても深い愛情の持ち主で、友達にも「本当に愛されてるね!すごい大切にされてるね。」等の評価をよくもらいます。 10歳も年上なので、包容力もあり、さらに私自身が大人びており、もともと周りに甘えたりすることが少なかったので、甘やかしてくれる彼の優しさにどっぷりと漬かっている状態です。 正直、彼自身を愛しているかと言われると、自信をもって言えないです。どちらかというと彼に愛されていることに幸せを感じます。 きっと自分を好きな彼が好きなんだと思います。(そんな自分が嫌ですが) でも彼といて安らぎますし、彼の人間性にも魅力を感じています。 年齢からご察知の通り、彼は結婚適齢期で、私と生涯を共にしたいと言ってくれています。 ただ私は結婚願望が薄く、結婚は仕事を楽しんでから30歳くらいで良いと考えています。 また、恋愛経験が彼のみなので、もう少し他の男性とお付き合いしてみたいという気持ちもあります。 上記が言い訳なのはわかっています。 いずれにせよ、結婚を決めるのは、「足りないところ補い、支えあい、彼と一生を共にしたい」という覚悟や愛情だと思います。 ただ、結婚するほど彼を愛しているかと言われれば、NOに近いです。 彼の年齢を考えれば、早く別れるべきでしょう。(本人は年齢を気にしてはないです) きっと私はただ彼の優しさや愛情に依存し、実際将来のことから目を背けてきました。 しかし先日、私が以前から伝えてある「将来あなたとやっていけるかはまだ分からない」等の話に対して、 「お前はやっていく意志がない」と言われ、別れを切り出されました。 将来どうなるかはわからないが、少なくともお前にうまくやっていく意志がなければ、俺にはどうしようも出来ないと。 お前のことは好きだが、仕方ないと。 私はそれに対して、まだ返事をしていません。 しかし、それから数日一緒にいましたが、全くいつも通りでした。彼に別れる気があるのか疑問なくらいです。 私は別れたくないですが、将来ずっと彼とやっていく意志を現時点では持ててもいないです。 同時に、彼以上に私を愛してくれる人はいないのではないかとも思います。 結婚したら幸せになれる気もします。 詳しくは書きませんが、自己批判は既に十分しているつもりです。(「今が良ければいいだなんて、自己中心的だ」など) 好きあっていても、別れるべきでしょうか? 出来れば、性別や年齢などを書いて頂けると、どの立場で見ているのかが分かるので、うれしいです。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう