• ベストアンサー

歯磨きのビデオ

2歳の息子が、歯磨きを嫌がるのですが歯磨きの大切さを理解してほしいのです。 おすすめの本やビデオがありましたらお教えください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチはベネッセのこどもチャレンジプチからやっています。 1人目はそれを見ていたからか?歯磨きを嫌がることもなく スムーズに進み、現在5歳ですが虫歯もなく、保育園の歯科検診でも 綺麗な歯といわれます。 しかし、2人目は同じビデオを見せても歯磨きは嫌がり、現在1歳10ヶ月ですが、未だにほとんど自分で歯を磨こうとしません。 仕上げ磨きのときも あ~ん。と口を開けますが、歯ブラシを口に入れると、 「ぱくっ」と声を出しながら、くわえて離してくれなくなり、 毎日2人目の歯磨きに悪戦苦闘してます。 ただ、歯磨きをしないと「ムシバイキン」が口にたくさん出てくるというのは理解しているようで、「ムシバイキンを退治して!」と言えば 多少ですが、歯磨きもさせてくれますしブクブクとウガイもきちんとするので、 ビデオの効果は多少ですが、あるかなと思っていますので、 しまじろうのこどもチャレンジをお勧めします。

yurie05
質問者

お礼

こどもチャレンジプチすごく良さそうですね 検討してみます!!

その他の回答 (2)

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.3

はじめまして。3歳2ヶ月の息子がいます。 うちもこどもチャレンジ、なかなか良かったです。 DVDで流れる歌を歌いながらやりました。 あとは「はははのはなし」という本を買いました。 2歳だとちょっと難しいかもしれませんが、うちはこれを読んでから虫歯がこわいと思っているようです。 うちがやるときは口を見ておおげさに「あっ!!虫いるよ~!こわ~い!!退治しなくちゃ!!ママやってあげるわ」と言うと、結構びびって(うちの子小心者なんで(笑))やらせてくれます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834003191
yurie05
質問者

お礼

はははのはなし 良さそうですね  機会があれば購入したいです!!

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

こんにちは。2歳になったばかりの男の子のママです。 うちの場合、歯磨き粉が大好きではみがきします。 ピジョンのジェルタイプのはみがき剤なのですが、甘くておいしいみたいです。 あとは、上手にできたらほめまくる、痛くしちゃったらごめんねと誤り、痛くしないように気をつけたりしています。 ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml http://www.kenko.com/product/item/itm_6526052072.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6526052072.html
yurie05
質問者

お礼

歯磨き剤が甘くておいしいとすすんで歯磨きするんですね!なるほど!!良いアイデアです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歯みがきについて

    息子(1歳2カ月)の歯みがきに毎日、手をやいてます。とにかく大泣きで嫌がります。いろいろ工夫もしてみました( 私の歯みがきを見せたり、ぬいぐるみ相手に楽しい雰囲気を出したり)が駄目でした。 歯ブラシを渡すとカミカミはします。何か良い方法は、ないでしょうか? あと、市販のジェル状の歯みがき剤(7カ月から使用可・キシリトール配合)を使うと甘いせいか少しは大人しくなりますが、体に害はないのでしょうか? うがいが出来ない場合はガーゼなどで拭きとってくださいと書かれてます。息子は、うがいは出来ません。使用中は、チューチューと飲み込んでいます。蓄積すると体によくないんじゃないかと…。

  • 歯磨きしてくれるようになりますか???

    1歳半の息子なのですが、歯磨きが大嫌いです。 だいたいこのくらいの子だと嫌いな子がほとんどだと思うのですが・・・ 息子は1歳すぎくらいまでは、仕上磨きはキライでしたが、自分でハブラシを口に入れることは大好きでした。 おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」もうれしそうにやってたのです。 しかし私が毎日羽交い絞めにして、仕上磨きをするのが苦痛すぎたのか、自分でハブラシを持つことすら嫌いになってしまったようです。 今はハブラシを見せても全く無興味で逃げていきます(T_T) そこで最近あまりにも何度もDMが来るので負けてしまい、こどもちゃれんじをとることにしました。 昨日来たばかりですが、とりあえずDVDにはかなりくらいついています。 しかし歯みがきはやっぱりイヤみたいです。 おひざにごろん・・・なんてとんでもないです(>_<) どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 歯磨き粉の本知りませんか?

    タイトル通り、「歯磨き粉の本」どなたか知りませんか? 先日、大手のジュンク堂や紀伊国屋さんへ 「歯磨き粉について」書かれた本を探しに いったのですが、1件もありませんでした。 以前、amazonで「歯磨き剤を科学する」という本は、 購入しました。(メーカーの人が書いた部分も多く、 いいようにしか書かれていませんでした) できれば、専門的な歯磨き粉の本を探していて、 歴史や、原料について、作り方や近年の傾向など 書かれた本を研究の資料として探しています。 何かあれば教えて下さい。

  • 猫が歯磨きを嫌がる。

    こんにちは。 猫に歯磨きをすれば良いと本に書いてあったので、 うちの猫に実際に綿棒をつかってやさしく歯を磨いてあげました。 しかし猫は歯磨きを嫌がり僕を噛んできました。 前にもガーゼで磨いてみましたが、とても嫌がり噛まれました。 猫を長生きさせてあげたいので歯磨きはしたいです。 なにか良い歯磨きの方法はありませんか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ハミガキ 

    歯医者で歯周病ぎみということとハミガキをするとき強く磨きすぎて 前歯の歯茎がすこしやせていると言われました。前歯の下歯の一本の歯茎が確かに痩せていて歯がのびたようになってました。痩せた歯茎はもとにもどるのでしょうか?歯ブラシやハミガキ粉などおすすめがあったら教えてください。

  • トイレトレーニング、歯磨きのお助けグッズ

    2歳2ヶ月の息子がいます。 歯磨きをしたがらず、歯ブラシを持っても口に入れずに走りまわった り、仕上げ磨きもふんぞり返って泣きながらとても嫌がります(3歳く らいになるまではまだ仕方ないのかもと聞きましたが)。 また、春~夏くらいから、トイレトレーニングを始めようと 思っています。 歯磨きやトイレトレーニングをなるべく楽しく進めたいと思っていて、 お助けグッズを探しています。(子供が好きなしまじろうやアンパンマ ン、いないいないばぁのグッズ等で) 本来は、生活習慣のしつけは親からの声かけの仕方が大事なんでしょう けど、グッズがあるとなお良いかなあと思っていて・・・。 ネットオークションで、アンパンマン補助便座と、 しまじろうの歯磨きパペットは購入しました(まだ届くのを待っている ところですが)。 他に、しまじろうのトイレ・歯磨きのビデオや本、しまじろうがトイレ に座っているおもちゃでボタンを押すと音がなるもの、しまじろうの歯 みがきタイマーなどをオークションで見かけていますが、どれがいいの か、よく分かりません。 このようなお助けグッズの使用経験のある方、ご感想を教えていただけ ますか?(個人差がある内容かもしれませんが) よろしくお願いいたします。

  • 6カ月 歯みがきについて

    はじめまして。歯みがきについて質問なんですが、息子が6カ月になりもう少しで離乳食がはじまるので歯みがきに慣れるようにオモチャとして遊ばせていました。ピジョンのステップ1というものです。しかし、今日歯ブラシに血がついていました。歯みがきは少し早かったのでしょうか?ちなみに下の歯2本は生えています。噛む力が強すぎたのか、心配です。回答お願いします。

  • 歯磨きはいつから?

    こんにちは。 7ヶ月の息子がいます。 半年の頃に、下の前歯2本が生えてきたのですが、すでに上の前歯も4本生えてきています。 離乳食の後は、お茶を飲ませるようにはしているのですが、 それだけでまだ大丈夫なのかどうか迷っています。 歯磨きをずべきなのか、ガーゼで拭いてあげるべきなのか・・・ みなさんは、どうしてましたか? 教えてください!

  • 1歳1ヶ月、歯みがき大嫌い!!

    1歳1ヶ月の息子ですが、どうも歯みがきが嫌いで、毎回手を焼いています・・・ 私が歯みがきしているところを見せたり、慣らし用のを与えてみたり、 テレビと一緒にやってみたり・・ といろいろ試しているのですが、毎回大泣き&磨こうとしても舌を押し出して磨かせないようにします。 仕方ないので、夜、熟睡した頃を見計らって濡れガーゼで拭くのですが、それでも嫌がって目を覚まします。 同じような経験をされた事のある方、どうしたら歯みがきさせてくれるようになるでしょうか。本当に困っています。

  • 歯磨きを嫌がって困ります

    1歳5ヶ月の女の子ですが、最近歯磨きをさせてくれなくなって困っています。いろいろといい方法を考えてやっているのですがダメです。 ・笑顔で歯磨きする ・歌を歌ってやりながらする ・寝かせたり、座らせたり、立たせたままも挑戦 ・ビデオを見せながら ・ぬいぐるみを持ってきて、ぬいぐるみを磨く振り ・自分で持たせて、親が手をそえてやる とまあ、いいかなぁと思いつくものはやったつもりです。 でも、いつも嫌!といって、私からするりと抜け出して、 どこかへ行ってしまいます。 奥歯以外はすべて生えているので、きちんとはみがきをしてあげたいのですが、ダメです。 虫歯になったら困るので、最終的には押さえつけて泣きながらするというふうになってしまいます。 これが悪循環になっているのはよく分かっているのですが、昼間はおばあちゃんがみているので、してくれている様子もありません。 皆さんのお子さんは嫌がりませんか? 何か良い方法があれば教えてください。 歯はやはりみがかないとダメですよね?

専門家に質問してみよう