• ベストアンサー

歯磨きのビデオ

2歳の息子が、歯磨きを嫌がるのですが歯磨きの大切さを理解してほしいのです。 おすすめの本やビデオがありましたらお教えください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

ウチはベネッセのこどもチャレンジプチからやっています。 1人目はそれを見ていたからか?歯磨きを嫌がることもなく スムーズに進み、現在5歳ですが虫歯もなく、保育園の歯科検診でも 綺麗な歯といわれます。 しかし、2人目は同じビデオを見せても歯磨きは嫌がり、現在1歳10ヶ月ですが、未だにほとんど自分で歯を磨こうとしません。 仕上げ磨きのときも あ~ん。と口を開けますが、歯ブラシを口に入れると、 「ぱくっ」と声を出しながら、くわえて離してくれなくなり、 毎日2人目の歯磨きに悪戦苦闘してます。 ただ、歯磨きをしないと「ムシバイキン」が口にたくさん出てくるというのは理解しているようで、「ムシバイキンを退治して!」と言えば 多少ですが、歯磨きもさせてくれますしブクブクとウガイもきちんとするので、 ビデオの効果は多少ですが、あるかなと思っていますので、 しまじろうのこどもチャレンジをお勧めします。

yurie05
質問者

お礼

こどもチャレンジプチすごく良さそうですね 検討してみます!!

その他の回答 (2)

• smaile99
回答No.3

はじめまして。3歳2ヶ月の息子がいます。 うちもこどもチャレンジ、なかなか良かったです。 DVDで流れる歌を歌いながらやりました。 あとは「はははのはなし」という本を買いました。 2歳だとちょっと難しいかもしれませんが、うちはこれを読んでから虫歯がこわいと思っているようです。 うちがやるときは口を見ておおげさに「あっ!!虫いるよ~!こわ~い!!退治しなくちゃ!!ママやってあげるわ」と言うと、結構びびって(うちの子小心者なんで(笑))やらせてくれます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834003191
yurie05
質問者

お礼

はははのはなし 良さそうですね  機会があれば購入したいです!!

• lemon567
回答No.2

こんにちは。2歳になったばかりの男の子のママです。 うちの場合、歯磨き粉が大好きではみがきします。 ピジョンのジェルタイプのはみがき剤なのですが、甘くておいしいみたいです。 あとは、上手にできたらほめまくる、痛くしちゃったらごめんねと誤り、痛くしないように気をつけたりしています。 ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml http://www.kenko.com/product/item/itm_6526052072.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6526052072.html
yurie05
質問者

お礼

歯磨き剤が甘くておいしいとすすんで歯磨きするんですね!なるほど!!良いアイデアです ありがとうございます