• ベストアンサー

粉ミルクの作り方

私には生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。完母です。昨日の夜から私が風邪をひいて、さっき病院で母乳をいったん切らないといけない薬しかだしてくれませんでした。いつもそこの病院は軽い薬をだしてくれるのですが、今日は先生が違って無理でした。今までミルクを作ったことがないので、何時間間隔でどれくりの量をあげるのか全然わかりません。回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

ミルクの量は11ヶ月だと200~220ccを4時間おきくらいが平均ですが… 多めに作って残すくらいが良いそうです。 どんなお薬を処方されたのかわかりませんが、以前私が下の子授乳中に上の子の手足口病がうつってしまい、薬を処方されたときは小児科の先生は「母乳はお休みしてください」と言ってましたが産婦人科の先生に問い合わせてみると「問題ないので授乳してください」と言われました。 もしかしたら、母乳をあげても本当は大丈夫かもしれませんので、もう一度問い合わせてみると良いかもしれません。 ミルクの配合自体はメーカーによって違いますが、ミルクの完や箱にも出ていますし、サイトにも出てますので確認されると良いと思います。 http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/makemilk2005.html

miyob
質問者

お礼

たぶんきつい薬だと思います。今夜も一度起きたのですが、今回は母乳をあげて、朝から薬を飲まずにミルクを作ってみて、飲んでくれなかったら、病院に問い合わせしてみようと、思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

• pekoko
回答No.2

1歳4ヶ月の子をもちます。 完ミで卒乳させました。 11ヶ月のおこさんなら200から220くらいでつくってみてはいかかでしょうか?全部飲めば11ヶ月でしたら5時間は持つと思います。 ただ完母なのでミルクをあまり飲んでくれないかもしれません。 とりあえず、200つくって、様子をみられてはいかがでしょうか。 混合ではなく、最初から最後までの完ミだったので詳しいことがわからずごめんなさい。。。

miyob
質問者

お礼

今子供が起きたのですが、今回は母乳をあげて、明日の朝薬を飲まずにミルクを作って飲ませてみて、いけそうなら薬を飲んでみようと思います。とても助かりました。回答ありがとう。