クエリによるデータ集計とレポート作成の方法

このQ&Aのポイント
  • データ種類やランクごとに集計するクエリを作成していますが、よりスッキリとした方法を模索しています。
  • andとiifを使用することで条件に応じた集計を行うアイディアを考えていますが、具体的な方法が浮かびません。
  • もしもうまくいく方法があるのであれば、それについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

andとiifの使用。

ID | データ種類 | データの数 | ランク という集計クエリを作成しています。 ID、データ種類、ランクはグループ化してあり、 さらにデータ種類はフォームで選んだもので抽出するように抽出条件が設定してあります。 データの数は、「Iif([データ種類]="","",1)」という条件で計算してあり、 集計は「演算」になっています。 クエリの結果は ID  |データ種類|データ数 |ランク 110 | お中元 |  4  | A 110 | お中元 |  3  | B 120 | お中元 |  8  | A 120 | お中元 |  6  | B というようなカンジになっています。 このクエリを元にレポートを作成したいのです。 レポートの状態としては  ID  | Aランク | Bランク | Cランク・・・  110 |   4   |   3   |  8  120 |    8  |   6   |  1  130 |   10  |   11  |  7 というように表示したいのです。 以前はランクごとにクエリを作成して、レポートに組み込んでいたのですが、 もっとすっきりさせたいと思い、作成しなおしています。 andとiifを使って条件を指定してできるかな、と思ったりしたのですが、 いいアイディアが浮かばない状態です。 どのようにしたらうまくいくでしょうか? やはりランクごとにクエリを作成しないとダメでしょうか? わかりづらい文章ですけど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.5

再登場  ((@_@)本当だこちらでも再現した) >もし、さらによい案がありましたら、お知らせください。  代替案   データの種類選択TBLを作成し   年度別合計一覧フォームフォームでそのTBLにデータの種類をセットして   テーブル結合で対象を選択し   クロス集計 あまり参考にならなくてすみませんでした。 m(__)m

KODAMAR
質問者

お礼

やはりこのやり方しかないようですね。。。 >あまり参考にならなくてすみませんでした。 m(__)m いえいえ、クロス集計を教えていただいて、かつ長い間おつきあいいただきましてありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.4

再登場(チャットみたいです(笑))  先に誤っておきます。ゴメンナサイ。私の書き方が悪かったようです。  書きなおします。 1.フォームの入力 2.通常の選択クエリ  ・クエリーの抽出条件に[Form]・・・を書く 3.クロス集計クエリ  ・インは通常の選択クエリ(2.を指定) とすればファイルに書かなくてもOKです 2でいきなりクロス集計はきついと思います。 参考になれば幸いです

KODAMAR
質問者

お礼

すばやい登場ありがとうございます。 上記のことをやると、2から3にかけてのクロス集計クエリ作成のところで 以前に書いたエラーが出てしまうんです。

• k_eba
回答No.3

再登場(はやいっすね!そんだけあせっている?) どこでエラーになっているか切り分けましょう。 1.年度別合計一覧フォームフォームを開いてデータ種類を選択します 2.クエリーをデータベースから開きます 3.開けたら次、次のクエリーを開きます 気になった所 >'[Form]![年度別合計一覧フォーム]![データ種類]'  『’』て入っているの? >データの種類を選択したあと・・・  コンボボックスか何か EX  1.フォームのレコードソースは無いのですね  2.クエリーの抽出条件に[Form]・・・を書いているのですね 頑張って下さい。 また私がNo.1で回答した内容を止めるとどうなるかも合わせて 補足して下さい

KODAMAR
質問者

お礼

再再登場ありがとうございます。 >2.クエリーをデータベースから開きます というのはコマンドボタンなどからではなく、ダブルクリックでクエリを開くということですよね? これをやると#2でかいたエラーが出てしまうのです。 >気になった所 >>'[Form]![年度別合計一覧フォーム]![データ種類]' > 『’』て入っているの? 実際の抽出条件の中には入っていませんが、エラーメッセージには入っています。 >データの種類を選択したあと・・・  コンボボックスか何か はい、コンボボックスです。 > 1.フォームのレコードソースは無いのですね はい、ありません。 デザインビューで作成してあります。 > 2.クエリーの抽出条件に[Form]・・・を書いているのですね そうです。これで抽出するようにして有ります。 >また私がNo.1で回答した内容を止めるとどうなるかも合わせて というと、クロス集計クエリをやめて、通常の選択クエリで、ということでしょうか? これですと、ただ単に全件というか、グループになった状態で、出てきます。 (質問のときに書いたようなカンジです。) #2のお礼のところに新たな考えをかいてみたのですが、どう思われますか? 結構面倒なことやってるんですけどね。。。

• k_eba
回答No.2

再登場 >データの種類を選んでいるので、エラーが出てしまうんです。  ????? 質問  どんなエラーですか  どんな順番ですか  (~フォームで入力、~クエリー、・・・・・)  どこでエラーになっていますか?   とりあえずここまで補足して下さい 頑張って下さい

KODAMAR
質問者

お礼

一旦、フォームで選んだもので選択クエリを作成し、それでテーブルを作成して、そこからクロス集計クエリを作って。。。というようにやることにしました。 なんかイマイチすっきりしないけど。。。 もし、さらによい案がありましたら、お知らせください。 ご協力ありがとうございました。

KODAMAR
質問者

補足

再登場ありがとうございます。 > どんなエラーですか -------------------- '[Form]![年度別合計一覧フォーム]![データ種類]'を有効なフィールド名、または式として認識できません。 -------------------- と出ます。 >どんな順番ですか >どこでエラーになっていますか? 年度別合計一覧フォームで、データの種類を選択したあと、クエリを実行しようとしていますが、このクエリを開こうとした時に上にかいたエラーが出てしまいます。 宜しくおねがいします。

• k_eba
回答No.1

出来たっと!遅くなりました。 1.クエリーで新規作成 2.クロス集計クエリーウィザード 3.集計クエリーを選択→次へ 4.IDを選択→次へ 5.ランクを選択→次へ 6.データ数→合計→次へ 7.集計値を削除 ほら出来た。パチパチパチ 参考になれば幸いです

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これである程度まで完成に近づいたのですが、 フォームで入力したものからデータの種類を選んでいるので、エラーが出てしまうんです。 これを回避する方法なんていうのはないのでしょうか? 宜しくお願いします。