• ベストアンサー

出産詐欺?

携帯電話なのですが、全く身に覚えの無いメールが来ました。 「男児出産しました~。○○(女性名)」のようなメールです。 これは新手の詐欺でしょうか?

noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

No3の方の説明にあるような、アドレス収集目的のスパムメールっぽいですね。 この手のメールに関しては、一切の返信は不要です。 返信することで送り手ががあなたのアドレスを知って、後からいろいろなスパムメールを送ってくるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スパムメール 特定の対象を絞らず大量送信しているというわけですね。 それなら来た理由も分かります。 所謂色々なネット上の詐欺もこちらからレスポンスすることで 情報が相手に伝わってしまいますしね。 仰るとおり無視することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22488
noname#22488
回答No.3

でなけりゃ”(返信させることでの)メールアドレス収集”が目的なのではないかと。 なんにせよ、知らないところからのメールは削除するに限ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メールアドレス収集 これは可能性高いですね。 全く身に覚えがありませんし、削除することにします。 ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.2

間違いメールではないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに間違いメールの可能性もありますね。 メールのアドレスが偶然一致しないという保障はありませんし。 返信はしませんが・・・。 ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.1

それだけでなにが詐欺になるんでしょうか? 祝い金でもほしいと書いてありましたか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこのメールだけでは詐欺になりませんが、 よくある「メール相手に親身になって相談を交わしていたら 結局お金を要求されてボッタクられた」 みたいな話もありますので、 そういう広い意味で詐欺(の入り口?)と言っただけです。 誤解を招いたならごめんなさい。