• ベストアンサー

Windows Updateで最低限すべき更新はどうやって見極めれば良いでしょうか?

ホームエディションでエクスプローラー6です。Windows Updateをするとパソコンに不具合がでることが多いです。インストール後自動的に電源が切れます、と表示があったのに切れなかったり、メディアプレーヤーが壊れ、結局再セットアップしました。(HDDもSTATUS BADになりました。寿命かもしれませんが。)可能な限りUpdateを避けたいのですが、ウィルスやスパイウェアーは怖いというのはあります。ウィルスソフトだけに頼るのは危険でしょうか。Windowsのヘルプページは私にはわかりにくく、○○のインストールによる不具合についてなどと書いてあり、やはり更新プログラム自体時に欠陥があることもあるようで、事前に見極める具体的な基準は何かありますでしょうか?

  • wshnm
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 新プログラム自体時に欠陥があることもあるようで、事前に見極める具体的な基準は何かありますでしょうか? これは難しいですね。 最新の更新が出てから2~3日適用を待たないと欠陥は分からないと思います。 しかしながら、その間にセキュリティホールを突かれても困ります。 とりあえず 緊急 レベルの更新だけは入れるようにしてみたらどうでしょうか。 あと、マイクロソフトのニュースレターを購読してください。 http://www.microsoft.com/japan/learning/NewsLetter/default.mspx

wshnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指針になりそうです。登録してみました。難しいことを考えても、自分でできることしかできませんし。メールに何か緊急の・・という内容があれば対策考えるようにします。で、2、3日様子見するわけですね。gooの他のページでみたのですが、具体的に何かパソコンに不具合が出ない限り、むやみに更新をダウンロードするとシステムがおかしくなるそうで・・。しかし、マイクロソフトのネット上のヘルプページは必要に迫られいきますが、内容がど素人には難しいのか英語の翻訳で日本語のこなれたわかりやすい表現がないのか。どうしてもネット上で他のページを探して理解するようになります。少なくともパソコンos付属?のほうのヘルプは役立ったためしがありません。

その他の回答 (3)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

「WindowsUpdate/MicrosoftUpdate」で出てくる「優先度の高い更新」に関しては、基本的には、速やかに当て、他は自分で判断して、必要な物のみインストールしましょう。 と言うか、Windows XP SP2のCDはお持ちでしょうか?または、SP2統合インストールなのでしょうか? どちらでもなければ、速やかに、SP2のCD-ROMを注文し、インターネットから物理的に切断の上、再度HDDを交換またはHDDが正常であることを確認(メーカー品の場合、メーカーサポートでも可)の上リカバリし、CD-ROMで入手したSP2を当て、その後、セキュリティーソフトを導入し、「WindowsUpdate/MicrosoftUpdate」で「優先度の高い更新」のみを適用する事を強く推奨。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
wshnm
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうがざいます。先週にHDDを交換して、SP2対応のOEM版XP HomeEditionをインストールしました。Updateすべきものが、2004年からたまっておりましたが、心配なので、一つ一つ、年代物かどうか(つまりトラブルが起こっていたら、報告され、解決策が示されているか)調べ(ほんと面倒でした・・・)、気になるトラブルの解決方法はブックマークして、windowsもofficeもUpdateし、今のところ御陰様でうまくいったようで正常に作動しております。どうも皆様お世話になりました。

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.3

WindowsUpdateはMSの仰せの通りやる、というのが原則で、必要なものだけ選択して、というのはどこかで整合性が失われ更なるトラブルの元ではないかと考えます。 私を含め全世界のユーザの殆どがそれで問題なく推移していて、あなたはきわめて少数派だと思います。言い換えればあなたのパソコンの現在のWindowsシステムがどこか異常であると思います。 セキュリティソフトのみに頼るのはやはり危険だと思います。WindowsUpdateはWindows自体の脆弱性のあるホールを塞ぐことが最大の目的なので、再度リカバリを実行し、あなたのパソコンを「正常」な状態に戻した上で、すべてのUpdateを履行なさることをお勧めします。

wshnm
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですか!周囲の方に「Updateってなんでも入れちゃいけないいんだよ。壊れるから。ちゃんと調べないと」と注意されていたんですが、なんかマイクロソフトから警告!とか出てくるとビビッて自動で入れてこの始末(泣)と思っていたんですが。ちなみにうちのパソコンのOSはOEM版なんですが、BIOSもそうなんですよね。パソコンのサポートからも、BIOSアップデートしても基本的に入れるな、壊れるからと堂々と書いてあるんですよね。そうなると一般的にやってはまずいんでしょうね。サポートにも聞いてみることにします。あたりさわりのない答えが返ってきそうな気もしますが。同じような方はいったいどうされているんでしょうか?

回答No.1

HDDに不良セクタが存在するため、WindowsUpdateなどのシステムファイル更新を行った際に動作が不安定になっていると思われます。 早期のHDD交換をお勧めします。

wshnm
質問者

補足

回答ありがとうがざいます。すいません、説明が足りませんでした。交換も上手くいき、今後Updateどうしようかと思っているところです。とりあえず、自動でダウンロード、インストールどちらもしないで更新の通知のみにしていますが、クリックすると内容通知の前に、更新をダウンロードをしますと表示が出るので、困っています。

関連するQ&A

  • Windows Updateが出来ません?

    今日パソコンが入荷してセットアップが大体すんだところですが、Windows Updateが出来ません。 Windows Pro sp2です。Internetの設定が済み、ウィルスバスターがインストールできましたのでUpdateを試みたところです。どなたか教えてください。

  • WINDOWSのUPDATE

    パソコン初心者です。 我家のパソコンはwindows XP Home Editionでウイルスバスター2004をインストールしていますが、windowsのupdateをする時にはその都度ウイルスバスターをアンインストールしないといけないという話を聞いたのですが、本当ですか? 私なりに調べたらそれはupgradeの場合のことのような気がするのですが・・・

  • Windowsアップデートを有効にするとsvchost.exeのエラーが出ます

     助けてください。  先週日曜日から、2台目のPCで起動直後、2・3分でにsvchost.exeのエラーが出てしまいます。  色々調べて、ウイルス・スパイウエアではないことも確認しました。どうやら、Windowsアップデートが問題あるところまでわかり、不具合前までシステムの復元を行ったり、KB927891パッチを当てたりしてみましたが、やはりダメでした。  今は、Windowsアップデートを無効にすることで何とか起動時に起きなくなりましたが、ノートン2006がいつも警告を出していて、かなり目障りなんです・・・  このような状況はじつは2回目で以前はすぐにOS再インストールしたのです。さすがに2回目はないと思っていたのですが、起きてしまいました。  どなたか、同じ状況で再インストールしないで何とかする方法ご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。 エラーの詳細(?) szAppName : svchost.exe szAppVer : 5.1.2600.2180 szModName : ntdll.dll szModVer : 5.1.2600.2180 offset : 000105f8

  • Windows Update 重要な更新 ができない

    当方、WinXP home にて、 MicrosoftのWireless IntelliMouse Explorer 2.0 を使用しています。 Windows Update サイトで、 Windows XP 用 IntelliType Pro およびIntelliPoint の重要な更新 (KB834840) をインストールしようとすると、 Commannd line option syntax error.Type Command/?for Help. という、メッセージが現れます。 OKをクリックすると、 「正常にインストールされました」 と出るのですが、暫くすると、また同じUpdateを促されます。 何度も、その繰り返しです。 インストールの履歴 には、 Windows XP 用 IntelliType Pro およびIntelliPoint の重要な更新 (KB834840) の「成功」がいくつも並んでいます。 IntelliPointソフトを再インストールしてみましたが、結果は同じです。 どうすれば良いのでしょう?

  • windowsアップデートの更新について

    windowsアップデートのことについて質問です。 先日、パソコンの不具合(電源を入れてもすぐに切れることがある)からリカバリを行いました。 そして、ノートンセキュリティをインストールするため、指示書どおりSP2にwindowsアップデートを行いました。 現在、パソコンの調子はよいです。 パソコンはもう4年使用しています。古いです。 なので、今後、SP3をはじめwindowsアップデートを行わず使用しパソコンに負担をかけないほうがいいと思い自動更新を切ろうと思っているのですが、セキュリティ的に問題はないでしょうか? お詳しい方、ご教授願います。

  • windows update自動更新されなくなった

    下段の3つのwindows更新プログラムが自動インストール出来ずに、毎シャットダウン時にスタートボックス内のwindows起動、シャットダウンの枠内に黄色のセキュリティマークとともに表示されており、通常問題なかった時はそのままインストールされシャットダウンされていましたが、現在はこの3つがどうにでもインストールされないようです。 そこで以下の事をテストしてみましたが結果は変わらずコントロールパネルのwindows updateをクリックすると相変わらず表示されてしまいます、また当然自動でも手動でもインストールされない原因である証拠を裏付けるように、windows updateをクリックして最初に表示されるところにある、(更新プログラムをコンピューターにインストールします)で手動インストールも出来ません。 <テストしてみたこと> 1.セキュリティシステムのスパイウエアやリアルタイムスキャンそのたファイアーウオールなどを停止して手動インストールし再起動を試みた。 2.突然windows updateができなくなることの原因にwindows updateサービスストアの不整合でアップデートプログラムの適用が出来ないケースがあると言う事をネットで発見したので、それを回避する修正ツールがマイクロソフトより提供されていたものを指示に従って手動インストールし、再起動を試みた。 3.それぞれのアップデート項目をコピーして検索し出てきたマイクロソフト.comのアドレスのサイトより手動インストールしたが3つともインストール済みと表示はされるものの、その後再起動をかけてみてwindows updateをクリックするとやはり最初のようにインストールされていないような表示になっている。 原因がなんなのか分からず困っています以上のことから的確に判断できる方のご回答お願いします。 (以下は実際に表示されている3つの更新プログラムの詳細です) 1.Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2633171) ダウンロード サイズ: 14 KB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 重要 認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。 詳細情報: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=232424 ヘルプとサポート: http://support.microsoft.com 2.Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2676562) ダウンロード サイズ: 14 KB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 重要 認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。 詳細情報: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=244692 ヘルプとサポート: http://support.microsoft.com 3.Windows 7 用更新プログラム (KB2679255) ダウンロード サイズ: 14 KB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 推奨 この更新プログラムをインストールすると、Windows の問題が修正されます。この更新プログラムの対象となる問題の完全な一覧については、サポート技術情報を参照してください。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細情報: http://support.microsoft.com/kb/2679255 ヘルプとサポート: http://support.microsoft.com

  • Windows Update後の不具合

    Windows Update後の不具合 Windows Updateを実行した後に不具合が発生しました。パソコンを起動してから1分ちょっとの間、 ネットに繋がらなくなりました。 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ・ファイアウォールが有効になっていません。 ・ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。 問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。」 と右下の吹き出しに表示されています。ちなみにパソコンを初期化をした後で、Windows Updateを行って、この不具合が発生しました。 不具合の原因は「Windows Update」である可能性が高いと思います。 どなたか解決策を教えてください。また他に、このような症状になった方はいますでしょうか?

  • SYSTEM32フォルダが勝手に開く

    WindowsXpホームエディションを使用している環境で、 Windows起動時にエクスプローラーが勝手に起動します。 エクスプローラはSystem32フォルダを参照しています。 ウィルス、スパイウェアーはチャックしているのですが.... どなたか解決方法をお教えください。

  • 7月以降のMeのwindows updateについて

    windows Me(シャープMebius PC-MJ720R)を使用しています。 ウイルス対策ソフト マカフィ、スパイウェア対策ソフト スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスタをインストールし、無線ルータを使用しています。これまでウイルス、スパイウェアに感染した事はありません。今までにパソコンのトラブルで数回リカバリを行っています。その際はwindows,officeのupdeteをマイクロソフトのホームページより行いました。Meのサポートは6月までと聞いています。今後のリカバリ後のupdate対策を考えています。現状はCDのバックアップしか手段がありません。エクスプローラでwindows update setup file,windows update,office update 11の3項目をファイル毎CDにコピーし、リカバリ時CD→Cドライブにドラッグ&ドロプでコピーすれば良いのでしょうか?これでIE6もupdate出来るのでしょか?他に追加する項目は無いのでしょうか?windowsXPを購入すれば良いのですが捨てるのは忍び難くハードが故障するまで活用したいと思っています。宜しくご教授お願いいたします。

  • インターネットエクスプローラーがエラー続き

    インターネットエクスプローラー6ですが、ある時期からよくエラーがでてその時点で終わらせなくてはなりません。まったく予想がつかないのですが、その時の直前に起きたことを思い出すと、windows updateを行ったこととか、たくさんいろんなホームページを見ていたことくらいです。ウイルスバスターでウイルス検索やスパイウエア検索は行ったのですが、問題ありません。どんなことが考えられますでしょうか?