• 締切済み

マンションの名づけ親

知人がマンションを建てました。 マンションと言っても、鉄筋の三階建てです。 その名前を考えて欲しいと言われましたが、名づけのセンスがないので質問させて下さい。 【もしも自分がマンションを建てたら、どんな名前をつけますか?】 三階建てなので「○○マンション」や「○○タワー」、丘の上にはないので「○○ヒルズ」はダメです。 それと知人の希望では、自分の名前は入れたくないそうです。 私は知人がゴルフ好きなので「バーディ○○(地名)」や「イーグル○○(地名)」を考えたのですが、やっぱりナンセンスですよね・・・。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• tmp_tmp
回答No.5

自分がマンションを建てたら・・・ 『クリスタル』 『レモネード』 『ストリーム』 とかですかね・・・。 ふふ、自分も名付けのセンスないですね(笑)。

raburabu
質問者

お礼

なんかどれも美味しそうですね。女性向きに良いかも。ありがとうございました。

• Sisyphus
回答No.4

思いつくままに・・ 1)アーバン○○ 2)レスポアール○○ 3)アンシャンテ○○ 4)モルゲン○○ 5)ブライトネス○○ 6)○○ローセズ 7)サンシティ○○ 8)ボー・ソワール○○ 9)サンハイツ○○ 10)オレンジフラット○○ 11)デイライツ○○ 12)コンフォート○○ 13)クローバー○○ 14)アルバトロス○○ 15)ナイスショット○○ 16)教えて!○○ まだまだありますが、この辺で・・

raburabu
質問者

お礼

たくさん考えて下さってありがとうございました。かなり創造が広がりました。16番・・・・・ウケました!

• be-quiet
回答No.3

まあ、私なら思い切って和風の名前にしたいですね。 昔からこんな名前がいいだろうなあ、と思っていたのでは、「雅(みやび)」。 「雅」でもいいし、ひらがなで「みやび」でもいいと思います。 後は、「なごみ」「昴(すばる)」なんかも、どうでしょうか。 これ単独だと、個人名と間違えられたりしそうというのであれば、「雅荘」「なごみ荘」でもいいでしょうし、思い切って「みやび家」とか「なごみ院」「すばる館」という手もあるかも・・・

raburabu
質問者

お礼

横文字のマンション名が多い現代では逆に和風の名前が新鮮かも。ただ名前に合わせてモダンな和風の外観(漆をつかったエントランスとか、他はコンクリートでも柱だけが太い木だとか)だったら統一性があってカッコイイなぁと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

地名+なんとかでしょうね コーポとかハイツとかアパートメントとか 上記のようなカクテルの名前も面白いかもしれないけど

raburabu
質問者

お礼

地名を入れるのは基本みたいですね。ありがとうございました。

• sumatra1
回答No.1

テキーラサンライズ

raburabu
質問者

お礼

お酒が好きな人には良さそうですね。ありがとうございました。