• ベストアンサー

過失割合について、教えてください。

当方バイク、相手方自動車(2tトラック)の接触事故に遭いました。 現場は、国道(片側2車線)の交差点を左折した所にある、信号の無い幅5m程度の直線道路(中央線無し)に、私の進行方向に向って左側に路地があるTを右に90度動かしたような場所です。 私は手前の国道で赤信号で一旦停止し、その後左折しこの道路に入りました。 相手はその道路の右端(T字の交わる付近)にハザードランプを点滅させ、私の進行方向と同じ向きで停車していました。 私はその横を通過しようと思い、時速30kmで走行し相手車両の左斜め後方に差し掛かった時、相手車両がハザード点滅のまま私の進路上に出てきました。 咄嗟に回避行動をとったのですが間に合わず、バイク右後方と相手方車両バンパー左端が接触しました。 私は衝撃で左側にあるフェンスに激突し救急車で運ばれました。 その後、私の保険担当者より「相手は自動車が停まっているところにバイクが突っ込んできたからバイク側の過失が100だ」と主張している、との報告が入りました。 実際の過失割合はまだでていませんが、相手方の主張は全く納得がいかず、また事故直後の現場検証にも立ち会えなかったので、反論材料を見つけようと過去の事例や判例などを自分なりに検索しましたが、近似な状況が見つかりませんでした。 今後の話の進め方の参考でも構いませんので、どの程度になるのか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは事故お見舞い申し上げます。 まず、相手のトラックの停車していた道路を確認しましょう。 次に、事故の痕跡、つまり破片やタイヤ跡等を調べておきましょう。 その上で、警察に再度の現場検証をお願いしましょう。 相手車両の停車位置、そして道幅から、相手の車両は違法駐車をしていた可能性が大です。 そして、タイヤ跡等を調べることによって、貴方のバイクと相手車両の動きがわかります。 警察が再度の現場検証を拒否したならば、調書と現場の図面を見せてもらいましょう。 それすら拒否されたら、悲しい事にその可能性が高いですが、無料相談所に行きましょう。 いずれにせよ、任意保険に入っているなら搭乗者障害でお金が出るので、忘れずに申請してください。

smx7019
質問者

お礼

アドバイス、誠にありがとうございます。 先日、当方立会いで現場検証を行い、その時の担当の警察官からは「お互いの説明はほぼ一致している」との説明があり、ひとまず安心しています。(では何故相手が保険会社に自分は停まっていたと報告したかは謎ですが・・・。) 出来る限り事故に関する情報(会話の内容や車両の破損箇所・自分のケガの具合の写真など)は記録に残しています。 話し合いが拗れる様なら、当方損保の損害調査制度や顧問弁護士制度も利用できるようですし、それでも駄目なら自治体の無料相談や「紛争センター」の利用も視野に入れて準備を整えたいと思います。 もちろん搭乗者障害も忘れずに請求します!

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸 停車方法が不適切な場合、停車していても過失を問うことができます。 特にその辺を良く調べてみてください。

smx7019
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 未だに、相手が最初の連絡で相手損保に伝えたこの「停車中」との主張のため、話が一切進展していません。 色々なところで調べて、停車中=過失0は当てはまらない状況があることが分かりました。 今後は、相手保険会社をどう交渉の場に引き出すかを模索しています。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

人身として処理されているでしょうから、警察からの連絡待ちではなく積極的に連絡をとり事情聴取を行った方がよろしいですね。 双方の主張がまったく異なるため、警察は目撃看板を設置し情報収集をします。結果、有力な目撃証言が得られると、少なからず民事上の保険処理にも反映されます。 あと主張は文書化し、保社がちゃんと理解可能なように丁寧に接することです。現場の状況を図示化するのもいいですね。

smx7019
質問者

お礼

早急に返事を頂き、ありがとうございます。 今までの私と、相手方・警察・保険会社との話の内容などは、時系列に沿って記録に残してあります。(自分が忘れてしまわないように参考程度ですが。) 保険会社の担当者と相談して、今後の対応を考えたいと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

事故のの際、お互いの言い分が食い違うことはよくあることです。 現状では水掛け論に終始することになるでしょう。 第三者機関の損害調査でも入れて、現場の状況、お互いの言い分を精査し判断を仰ぐ必要があるかもしれませ。双方の保険会社 当事者の了解の元で・・・!? 過失割合については早計に書き込みは出来ません。 いずれにしても過失相殺事故になるようですから、治療は必ず健保でかかること。治療費を安く抑えることはあなたにとって非常に重要なことですよ。 人身傷害加入ならそちらでケガについては100%補償があります。 未加入でも自賠責は120万までは原則過失に関係なく100%補償されます。その意味で健保でかかる必要があるのです。 保険屋とよく相談され、当面は指示にしたがえば良いと思いますね。

smx7019
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 確かに当事者同士は自分の主張が正しいと思い、水掛け論になってしむのは重々承知しています。 保険会社の担当者とじっくり今後の対応について話し合って見ます。

関連するQ&A

  • 過失の割合? このようなケースはどうなるのでしょうか?

    自動車同士の過失割合に詳しい方のご教授をおねがいいたします。 判例等も少ない事例でして。。。何卒よろしくお願い致します。 先月、交通量の多い片側2車線の幹線道路を走行中に信号機のないT字路を時速約15キロで左折中に、駐停車禁止区間、さらにT字交差点付近に違法停車している車両が突然発進し、当方の車両左側後部(後輪付近の前後)に接触されました。 当方の車両が停車した位置はカーブの途中であり、左折中に相手の車両の右前方が接触しております。 発進時に指示器を出してないと認識しており、危険予測のしにくい状況だったと思います。さらには駐停車禁止区間において交差点付近に停車していて非常に違法性の高い車両です。 当方が曲がる直前まではハザードも指示器も出ておらず、曲がるために前方から左折する必要が出てきますので通常通り曲がっております。 こちらの推測にはなりますが、交通量の多い幹線道路になりますのでなかなか入りづらい道路ではあるため、私の後方にいた後続車との車間距離がそこそこあったので、その間に割り込もうとしたと考えたと想定しております。(相手は私が直進するものだと頭にあり、タイミングよく入ろうと試みたのだと思います。しかし私は指示器をだして左折するのですから必然的に減速し、タイミングが合わず接触となったと確信しております。) ただ相手の意志の立証は難しいですので... 私は今回の事故で後方の確認等しっかりと行って左折に入っており、そこへ違法駐車が発進して追突されたとの被害者意識があるのですが、実際この場合は過失割合を問われてしまうのでしょうか? それとも違法性のある車両の急な発進をサイドミラーで予想確認しながら曲る必要があると問われるのでしょうか?

  • 過失の割合? このようなケースはどうなるのでしょうか?

    自動車同士の過失割合に詳しい方のご教授をおねがいいたします。 判例等も少ない事例でして。。。何卒よろしくお願い致します。 先月、交通量の多い片側2車線の幹線道路を走行中に信号機のないT字路を時速約15キロで左折中に、駐停車禁止区間、さらにT字交差点付近に違法停車している車両が突然発進し、当方の車両左側後部(後輪付近の前後)に接触されました。 当方の車両が停車した位置はカーブの途中であり、左折中に相手の車両の右前方が接触しております。 発進時に指示器を出してないと認識しており、危険予測のしにくい状況だったと思います。さらには駐停車禁止区間において交差点付近に停車していて非常に違法性の高い車両です。 当方が曲がる直前まではハザードも指示器も出ておらず、曲がるために前方から左折する必要が出てきますので通常通り曲がっております。 こちらの推測にはなりますが、交通量の多い幹線道路になりますのでなかなか入りづらい道路ではあるため、私の後方にいた後続車との車間距離がそこそこあったので、その間に割り込もうとしたと考えたと想定しております。(相手は私が直進するものだと頭にあり、タイミングよく入ろうと試みたのだと思います。しかし私は指示器をだして左折するのですから必然的に減速し、タイミングが合わず接触となったと確信しております。) ただ相手の意志の立証は難しいですので... 私は今回の事故で後方の確認等しっかりと行って左折に入っており、そこへ違法駐車が発進して追突されたとの被害者意識があるのですが、実際この場合は過失割合を問われてしまうのでしょうか? それとも違法性のある車両の急な発進をサイドミラーで予想確認しながら曲る必要があると問われるのでしょうか?

  • 過失の割合について

    信号で左折をしようとした軽自動車が、左後方から来たバイクと軽く接触し、バイクの女性は転倒し打撲を負いました。このケースの過失割合について教えてください。軽自動車が全面的に悪いのでしょうか?

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 過失割合について

    先日、原付で車と接触してしまいました。自賠責しかはいっていないので、直接相手先の保健会社と交渉しなくてはなりません。過失割合がどれぐらいになるのか、どなたか教えていただけませんか? 状況:片側一車線の交差点で、車が7台ほど信号待ちをしていた。後ろから私がバイクで、車の左側を徐行ですり抜けていた。前から3台目の車が、道路の左側にある施設に入るために急に歩道を横切ろうとした。私のバイクと接触。車の左前タイヤの上あたりのボディと私が接触、私は歩道に投げ出された。夕方少し薄暗く、私はヘッドライトを着けていた。車側はウィンカーをだしてはいたが、ずっと信号待ちをしていたはずなので、だったため、交差点での左折に思えた。 まだ、相手の保健会社の人とは話していませんが、話す前に知識を得ておきたいのです。どなたか、詳しい方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 保険会社提示の過失割合に納得できません...

    自動車同士の過失割合に詳しい方のご教授をおねがいいたします。 判例等も少ない事例でして。。。何卒よろしくお願い致します。 事故当日、会社帰宅の際に交通量の多い片側2車線の幹線道路を走行中に信号機のないT字路を時速約15キロ程度の徐行で左折中に、駐停車禁止区間、さらにT字交差点付近に違法停車している車両が突然発進し、当方の車両左側後部(後輪付近の前後)に接触されました。 当方の車両が停車した位置はT字路入り口に差し掛かった所であり、左折中に相手の車両の右前方が接触しております。(相手側は幹線道路に合流しようと発進しております。)  追突と言うよりは、並走に近い形での接触です。(相手が当方車両に気づき回避しようとして左にハンドルを切っていると思われます。その後歩道に左タイヤがかかっておりタイヤも向いている状態で停車) 当方が曲がる直前(認識可能)まで、相手側はハザードも指示器も出ておらず、曲がるためには相手車両前方を通って左折する必要が出てきますので通常通り徐行して曲がるモーションに入っております。 こちらの推測にはなりますが、交通量の多い幹線道路になりますのでなかなか入りづらい道路ではあるため、私の後方にいた後続車との車間距離がそこそこあったので、その間に割り込もうとしたと考えたと想定しております。(相手は私が直進するものだと頭にあり、タイミングよく合流を試みたのだと思います。しかし私は指示器をだして左折するのですから必然的に減速し、タイミングが合わず接触となったと確信しております。) ただ相手の意志の立証は難しいですので... 私は今回の事故で後方の確認等しっかりと行って左折に入っており、そこへ違法駐車が発進して追突されたとの被害者意識があるのですが、当初、相手保険会社はこちらにすべて過失があると主張されております。(警察の事故検証の際は発進時と認めていたですが、後日停車しているところに私が引掛けて交差点付近まで引きずって行ったと主張をひっくり返したようです。) 現在は50:50でとの示談の話をされているのですが、当方は納得が全く行きません。 それとも車両の急な発進を側方に停車して相手の発進を待つ必要があったということでしょうか? 客観的なご意見として頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 過失の割合

    2車線の道路で左側の車線を直進していたところ右車線に停車していた車 (ハザードを点滅)が突然発車して左側の車線へ進入(ハザードは点滅したまま)こちらの右前部と相手の左前部が衝突しました。相手に状況を聞いたところ、左側の車線の路肩に止め直そうとして後方確認せずに出てしまったそうです。相手側の保険会社から連絡があり、通常直進の車に停車中の車が衝突した場合8対2の割合で今回はハザードを点滅させたままという状況を考慮して9対1で示談を求めてきました。1割負担が納得いかないのですが、この場合妥当な割合なのでしょうか?取り敢えず回答保留している状態です。

  • バイク×乗用車 過失割合教えてください

    先日、主人がバイクを運転中事故にあい脾臓破裂で手術を受けました。片側1車線の道路で前方を走っていた乗用車がパチンコ屋さんの駐車場に入る為に左折、それを避けようとした主人が転倒(バイク)というような事故です。車には接触していませんでした。バイク(主人)は車の左後方にいました。(1)乗用車は左折時ウインカーを出していないかったもしくは出すのが遅かった(2)左折時右側にふくらまし大回りした(あらかじめ左側によっていなかった)(3)携帯電話で通話していた この3点は相手も認めています。相手の方はこういった点もきちんと認めていて誠意ある対応をしていただきましたが過失割合になると話は別です。どのぐらいの割合になるのでしょうか? パチンコ屋さんは道路右側、左側どちらにも駐車場がありウインカーも出していないしどちらに曲がるか予測が難しい上、右に膨らましながら左折したことにより右折するととらえられるような動きもしていたのでさらに予測は難しかったのではないかと思います。警察は万が一ぶつかっていればうちの追突でうちが加害者だといったそうです。ぶつかっていなくても前方不注意、適切な車間距離をとっていなかったと指摘されたそうです。過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう