• ベストアンサー

過失割合について、教えてください。

当方バイク、相手方自動車(2tトラック)の接触事故に遭いました。 現場は、国道(片側2車線)の交差点を左折した所にある、信号の無い幅5m程度の直線道路(中央線無し)に、私の進行方向に向って左側に路地があるTを右に90度動かしたような場所です。 私は手前の国道で赤信号で一旦停止し、その後左折しこの道路に入りました。 相手はその道路の右端(T字の交わる付近)にハザードランプを点滅させ、私の進行方向と同じ向きで停車していました。 私はその横を通過しようと思い、時速30kmで走行し相手車両の左斜め後方に差し掛かった時、相手車両がハザード点滅のまま私の進路上に出てきました。 咄嗟に回避行動をとったのですが間に合わず、バイク右後方と相手方車両バンパー左端が接触しました。 私は衝撃で左側にあるフェンスに激突し救急車で運ばれました。 その後、私の保険担当者より「相手は自動車が停まっているところにバイクが突っ込んできたからバイク側の過失が100だ」と主張している、との報告が入りました。 実際の過失割合はまだでていませんが、相手方の主張は全く納得がいかず、また事故直後の現場検証にも立ち会えなかったので、反論材料を見つけようと過去の事例や判例などを自分なりに検索しましたが、近似な状況が見つかりませんでした。 今後の話の進め方の参考でも構いませんので、どの程度になるのか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは事故お見舞い申し上げます。 まず、相手のトラックの停車していた道路を確認しましょう。 次に、事故の痕跡、つまり破片やタイヤ跡等を調べておきましょう。 その上で、警察に再度の現場検証をお願いしましょう。 相手車両の停車位置、そして道幅から、相手の車両は違法駐車をしていた可能性が大です。 そして、タイヤ跡等を調べることによって、貴方のバイクと相手車両の動きがわかります。 警察が再度の現場検証を拒否したならば、調書と現場の図面を見せてもらいましょう。 それすら拒否されたら、悲しい事にその可能性が高いですが、無料相談所に行きましょう。 いずれにせよ、任意保険に入っているなら搭乗者障害でお金が出るので、忘れずに申請してください。

smx7019
質問者

お礼

アドバイス、誠にありがとうございます。 先日、当方立会いで現場検証を行い、その時の担当の警察官からは「お互いの説明はほぼ一致している」との説明があり、ひとまず安心しています。(では何故相手が保険会社に自分は停まっていたと報告したかは謎ですが・・・。) 出来る限り事故に関する情報(会話の内容や車両の破損箇所・自分のケガの具合の写真など)は記録に残しています。 話し合いが拗れる様なら、当方損保の損害調査制度や顧問弁護士制度も利用できるようですし、それでも駄目なら自治体の無料相談や「紛争センター」の利用も視野に入れて準備を整えたいと思います。 もちろん搭乗者障害も忘れずに請求します!

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸 停車方法が不適切な場合、停車していても過失を問うことができます。 特にその辺を良く調べてみてください。

smx7019
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 未だに、相手が最初の連絡で相手損保に伝えたこの「停車中」との主張のため、話が一切進展していません。 色々なところで調べて、停車中=過失0は当てはまらない状況があることが分かりました。 今後は、相手保険会社をどう交渉の場に引き出すかを模索しています。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

人身として処理されているでしょうから、警察からの連絡待ちではなく積極的に連絡をとり事情聴取を行った方がよろしいですね。 双方の主張がまったく異なるため、警察は目撃看板を設置し情報収集をします。結果、有力な目撃証言が得られると、少なからず民事上の保険処理にも反映されます。 あと主張は文書化し、保社がちゃんと理解可能なように丁寧に接することです。現場の状況を図示化するのもいいですね。

smx7019
質問者

お礼

早急に返事を頂き、ありがとうございます。 今までの私と、相手方・警察・保険会社との話の内容などは、時系列に沿って記録に残してあります。(自分が忘れてしまわないように参考程度ですが。) 保険会社の担当者と相談して、今後の対応を考えたいと思います。

• donbe-
回答No.1

事故のの際、お互いの言い分が食い違うことはよくあることです。 現状では水掛け論に終始することになるでしょう。 第三者機関の損害調査でも入れて、現場の状況、お互いの言い分を精査し判断を仰ぐ必要があるかもしれませ。双方の保険会社 当事者の了解の元で・・・!? 過失割合については早計に書き込みは出来ません。 いずれにしても過失相殺事故になるようですから、治療は必ず健保でかかること。治療費を安く抑えることはあなたにとって非常に重要なことですよ。 人身傷害加入ならそちらでケガについては100%補償があります。 未加入でも自賠責は120万までは原則過失に関係なく100%補償されます。その意味で健保でかかる必要があるのです。 保険屋とよく相談され、当面は指示にしたがえば良いと思いますね。

smx7019
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 確かに当事者同士は自分の主張が正しいと思い、水掛け論になってしむのは重々承知しています。 保険会社の担当者とじっくり今後の対応について話し合って見ます。