• ベストアンサー
  • 困ってます

クエン酸塩酸緩衝液

クエン酸塩酸緩衝液(pH1.2)の作り方を教えてください。 クエン酸緩衝液は、クエン酸とクエン酸ナトリウムで作ると 認識しているのですが、クエン酸塩酸緩衝液となると、 クエン酸ナトリウムを塩酸でpH調製するということになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3795
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1614/3271)

#3 です.大間違いでした. クエン酸の pKa1 は3くらいなので,0.1 mol/L くらいにしても pH は2とかそんなもんでしょう.そもそもクエン酸-クエン酸2水素イオンの緩衝では pH 1.2 には無意味ですし.ってことは,クエン酸にさらに塩酸を入れるしかないでしょうが,この場合,クエン酸は緩衝剤の意味がないですね. pH1.2なら,硫酸水素イオン-硫酸イオンの緩衝くらいしか,意味がないような気がしますけどねえ.まあ,塩酸だけでも大差ないでしょうけど.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくださってどうもありがとうございました。 緩衝液のことをもっと勉強しなければいけないな、と思いました。 ご意見を参考にさせていただき、作成してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1614/3271)

「クエン酸塩酸」とほんとに書いてあるならクエン酸ナトリウムに塩酸でしょうね.3ナトリウムから始めると大変なのでクエン酸2水素1ナトリウムからやると塩酸を加える量を少なくできて作りやすいでしょう.ただ,Cl- 濃度がある程度いるとかならまた別ですが. しかし,Cl- が必須ならそれは NaCl とかで濃度がちゃんとわかるように加えることにして,クエン酸+NaOHで緩衝液にしますよ,私ならね.プロトコルを作った人の考えはわかりませんけど.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chajin
  • ベストアンサー率39% (11/28)

クエン酸を水に溶かしてから、pHメーターで計りつつ塩酸を滴下してpH1.2に調整します。 分量などは記憶していません。実験書などをご参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解説していただき、ありがとうございました。 実験書も参考にしながらやってみます。

  • 回答No.1
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

0.1Mクエン酸2ナトリウム1.0mL+0.1M HCl9.0mL→ pH1.17 です。 濃度が質問に入っていないので、知っている範囲での回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。