• ベストアンサー

運転の楽しさ

OKBobの回答

• OKBob
回答No.2

私の場合は運転そのものが楽しいですね。車体はスポーツカーに近ければ近いほどいいのですが、カローラや軽トラックであっても 構いません。マニュアル車であれば、クラッチのつながりを左足で感じ、それに合わせてアクセルの調整。その時ハンドルでは クラッチのスベリが治まり、それがタイヤのグリップに変わったのを感じながらそれに応じて切り角を調整する。又、窓を開けての 走行が好きで、肌では風を感じながら・・・。五感全ては使いませんが、あらゆる神経を集中しての走行がとても気持ちよく感じます。 スポーツカーであれば、これに聴覚(マフラー音と自然の音)と車体の揺れ(触覚)も加わりますね。 これらを感じながら180度ターンのドリフトコーナーよりも30度~90度程度のコーナーのある新緑の山道で、60Km/hr~80Km/hrで走れる 環境があれば文句ありません。 と言っても、ビュンビュン追い越して飛ばしているのではなく、前の車の後ろに着いたら並んでぼちぼち走ってます。 現在はAT車ですが、それでも普通に乗るのではなく、カートのように常に左足のブレーキングでドライブを楽しみます。

coly
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る様にMTの方が運転している感みたいなものが強いように思います。私には左足ブレーキのテクニックはありませんが、想像するととても楽しそうですね。私は九州在住ですが、熊本の阿蘇は絶好のドライブコースだと思います。機会がありましたら是非どうぞ。