• 締切済み

複数のスピーカーのつなぎかた

当方職場(飲食店)にてゆうせん放送を利用しています。 フロアが2階に分かれていて、全部で12ヶ程のスピーカーをつないで いたのですが、その古いアンプが壊れてしまいました。 そこで、質問なのですが、12ヶのスピーカーを接続でき、かつ、 12ヶのうち、 4ヶだけ鳴らす、6ヶだけ鳴らす、全部鳴らす といった使い方が出来るアンプというのはあるのでしょうか? 半分だけ鳴らすだけなら、アンプのLRバランス等を使って 可能でしょうが、接続を変えずに4ヶだけ鳴らす、といった感じに したいのです。 予算的にもそんなに余裕はなく、なるべく安価(5~6万円以内)でと 考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

BOSEの4702 というアンプがオークションで2万~4万で取引されています。当方でも4ch(系列)の音量が独立して可変できるので、便利に使っています。  あとは配線の具合だけですね。

回答No.3

この様なシステムの場合スピーカは殆どが全部、一緒(並列)に接続されています。分かれていても、1階、2階、トイレ等でしょう。  現状、使用されている機器にその切替えのスイッチ等がない場合は、設置業者が配線を分けている可能性は少ないかも。  機器の背面のスピーカを接続する端子に複数の電線が接続されていなければ、スピーカの切り分けはその電線数とそれに接続されているスピーカのグループに限定されますので、放送するエリアを選択するスイッチが沢山ついている機器を購入されても無意味です。  又、常識的にこの様な設備ではハイインピーダンス接続がされています。  12個のスピーカーが全部ローインピーダンスで設備されているとは考えにくい。  そこで質問の件ですが、スピーカをならすグループ分けが問題で、グループ分けの仕方によれば、全てのスピーカに単独に配線を持って行かなければなりません。  これは、どんなアンプを買うかの以前の問題で、配線工事の方が大変かもしれません。  次にグループへのスピーカの配線が単独に敷設出来る目途が立てば、アンプの選定をします。  5~6万円の予算という事ですが、まず無理です。  可能な形は、自分でスピーカの配線をし、アンプを安く仕入れ、選択スイッチを購入し、自分で接続する事になります。  その力量があれば、なにかお役に立てるかも。

bigshuuter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、インピーダンスの問題等、素人の私では 少々力量不足かもしれませんね。 非常にわかりやすい説明で参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

このようにスピーカーが多数ある場合は、スピーカーはハイインピーダンスのものが使用され、並列接続になっているはずです。 ただし、2系統で使用するとなれば、従来の配線が1階と2階に分かれているのでしょうか。確認する必要があります。 アンプは拡声放送用のアンプを使用します。 メーカーは、TOA、パナソニックなどがあります。 一例として、TOAの商品に、TA-130があります。 http://www.toa-products.com/catalog/    このカタログの22ページにあります。 そして、[製品リストの表示]をクリックして TA-130の「仕様」を引くと、その内容(仕様)がわかります。 2系統および一斉のスピーカー制御ができ、価格は 46,200円です。

回答No.1

ヤマハにこんな製品がありますが http://proaudio.yamaha.co.jp/products/poweramp/xm4180/index.html 予算がオーバーですね・・・・ ボーズにもありますが http://www.bose.co.jp/pro/products/1200_6/index.html やはり高いです。

bigshuuter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 んー、いずれも予算が・・・。 うちの社長は、自分で理解できないモノにはお金をかけない という、苦しい事情が・・・・。 わざわざ、調べていただき、ありがとうございます。