• 締切済み

データの復活

大切な写真を何枚かのCD-Rに写したのですが、数日後にチェックするとそのうちの1枚はまぜか読み込めません。パソコンが反応しません。 昔、ゴミ箱から完全に削除しても、フリーソフトで簡単に復元することができると聞いたことがあるのですが時間が経ったあとでも可能でしょうか? 全くの初心者なのでお恥ずかしい話ですがフリーソフトが何かも良くわかっておりません(涙) でも、大切なデータをどうしても取り戻したいのです。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 大切なデータをどうしても取り戻したいのです。 PCに触るのを即座に止め、専門の業者に相談する事をお勧めします。 大塚商会 - データ復旧サービス サービス概要 http://it.e-otsuka.com/dr/rcv/index.html 削除した直後なら、PCの電源を落とす行為、こういうサイトを閲覧する行為がデータにトドメを刺す事になるかもしれませんので、極力触らないようにして、業者の指示に従って下さい。 ディスクの容量次第ですが、通常数十万円程度です。 > フリーソフトで簡単に 以前はvectorで公開されていましたが、現在は同タイトルのソフトのサンプル版のみです。 作者の意向も不明瞭な以上、他のダウンロードサイトの紹介も出来ません。 お金を1銭もかけたくないのなら、諦める方が楽です。 データ復元ソフト導入する程度の予算(1万円前後)があるのなら、家電店に置いていますので、そちらで相談する方が良いかと。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

「復元」のことでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html なるべくなら、読み込めないファイルをCDから内蔵HDDへコピーしてから復元してみるとよいのですが、(CDの場合読み込み専用ファイルとなる場合がある) 読み込めないファイル(画像)の拡張子はわかりませんか? 画像ソフトで読み込めない拡張子もある。 フリーソフト(無料)の画像ソフト 私はIrfanView 日本語版を使っています。 30の拡張子に対応 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

参考URL:
http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/001457.shtml
回答No.1

まず無理だと思いますが 削除した後電源を落とし全く扱っていないとかならともかく 使っていたのならあきらめた方が良い CD-Rに焼き付けても時間とともに読めなくなっていくので 半永久的に情報が持つわけではないです CDのイメージを作ってみたらもしかすると見れるかもしれない…

apple522
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 CDのイメージを作る??どういうことでしょうか? 見れるかもしれない事はなんでも試したいです。 それで無理なら残念ですが諦めないと仕方ないのかもしれないですね・・・ 今度からCD-Rをチェックしたあとにデータを消すことにします。 ところでCD-Rって時間が経つと読めなくなってしまうのですか? そうしたらデータを保存するにはどの方法が一番良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • データを復活したい

    写真を入れたフォルダを誤って削除してしまいました。 ゴミ箱にも残っていません。 復活させる方法はありますでしょうか? とても大事なフォルダでした… 自分で調べた限りでは「復元」などのリカバリーソフト があるようですが、フリーではないのですよね? パソコンはあまり得意なほうではありませんが、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CD-RWのデータ復元

    先々週にCD-RWにデジカメで撮影した写真を保存しました。 3日ほど前に、そのCD-RWに新しい写真を追記したところ、 CD-RWに先に保存していたフォルダはそのままに、 中身のファイルが空になってしましました。 (追記したフォルダとその中身のファイルは無事です。  先に保存していたフォルダも一部、無事なのがありますが・・・) 元のデータはごみ箱からも削除してしまい、 そちらの復元を試みましたが、できませんでした。 (使い方が間違っているのか覚えのないデータが復元されました・・) CD-RWのデータを復元できるフリーソフトを教えていただけませんか?(初心者でもわかるもの) シェアウェアだとできなかった場合無駄になってしまう気がします・・ よろしくお願いします。

  • ファイルを復活させたいのですが

    パソコン超初心者なのですがよろしくお願いします。 実はダウンロードした映像を削除してしまいゴミ箱に入っているんですが復元させる方法が分かりません。 ゴミ箱から「元に戻す」を実行してもデスクトップに表示されず元の場所の「CD Burning」という所に行っているようです。ファイルはVG2ファイルとなっているのですが、このCD Burningに保存されたデータはどうしたら見れるのでしょうか?CD Burningの意味がわからないため、できましたらわかりやすくご教授いただけましたら幸いです。

  • 消した写真データを復元

    デジカメから PC(XP)に取り込み その後CD-Rにコピーしたので PCから削除しました。 そのとき 「ゴミ箱に入れるのは大きすぎるので・・・」というメッセージがでて ゴミ箱にいかずに 直接 削除になりました。 そして きょうCD-Rから写真データを見ようと ドライブに入れたところ データが100枚ほどあったものが 5枚しかコピーできていませんでした。コピーに不具合があったようです。(もう一枚予備にコピーしていたのでそちらを見たら そちらは10枚だけコピーされていました。)残りの95枚ほどを 復元するにはどうすればいいでしょうか? まえーに ゴミ箱から削除しても PCの中の普段は隠れて表示していないどこかにある らしいと耳にしたことがあります。よろしくお願いします。 PCはNECのデスクトップ7年前のものです。

  • 借りたパソコンで使用していたデータを復元できないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

    友人から借りていたパソコンを返却することになりました。 使用していたアプリケーションなどのデータをゴミ箱に入れて削除はしたのですが、データの復元ソフトなどで復元は可能でしょうか? フリーソフトなどでもあると聞いたことがあります。 パソコンログイン時のユーザー登録はしてもらっていました。 使っていたのはワード・エクセル・パワーポイント・ペイントなどです。 見られなくないデータもありましたので気になってしまいました。 どのような作業をすれば復元などできないようにできますか。 初心者的な質問ですみませんが、ご教授いただければと思います。。 OS:WindowsXP PC:東芝ダイナブック

  • パソコンのデータの完全削除

    以前に社内で個人の情報を盗む人がいましたので 今後のために、このような場合に対処できる方法を知って おきたくで質問しています。 パソコンでのダウンロードしたデータや内容、 そして閲覧したホームページの情報を完全に削除できることはできますか? それに対応したフリーソフトがあれば教えて下さい ※ゴミ箱に入れて削除したファイルを復元できるソフトもあるようですが、このソフトを使うと完全にデータを復元されてしまうのでしょうか?できれば復元できないように削除したいのですが。

  • データの復元

    保存していたデータが突然消えてしまい、困っています。 色々復元の方法を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ただ、業者に頼むとお金もかかるので、なるべく避けたいのですが…。 フリーのソフトで復元するものってありますか? (ゴミ箱から削除したわけではありません。)

  • データの復元は可能ですか?

    凄く大事な写真のデータを誤って削除してしまいました。 ゴミ箱にもデータはありませんでした。 状況としては、WindowsVista内のWindowsフォトギャラリーの中で写真を閲覧しておりました。 しかし、何故かデータがなくなっており、ゴミ箱にもありませんでした。 たぶんどこかで間違って削除してしまったのかと・・・・。 データの復元は可能なんでしょうか?? 方法等お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 お勧めのソフトなどあればそれも教えてください

  • 外付けHDD簿データが消えました

    初心者です。お願いします。 不要になったフリーソフトを・アプリケーションの追加と削除から削除しましたら・全てのデーターが消えてしまいました。ほとんど写真関係が入っていたのですが、復元できるでしょうか?それとB´clipと言うソフト?も削除してしまいましたが影響はあるんでしょうか?

  • データの復元

    写真のデータを誤ってゴミ箱に入れ、さらにゴミ箱も削除してしまいました。データを復元できる方法はないでしょうか?