• ベストアンサー

スネアとシンバルで質問があるのですが、

今、どのスネアを買おうか迷っています。まず、僕の候補で挙がっているのは、レモ製のスネアSE-3034-NSです。まだ初心者の方なのでアドバイスよろしくお願いします。REMOはヘッドで有名ですが、スネアとしてではどうですか? もうひとつあるのですが、シンバルも買おうと考えています。メーカーはジルジャンのZXTシリーズです。このシンバルはやめたほうがいいですか?アドバイスお願いします。 二つも質問してすみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.2

キャリア15年のドラマーです。 初心者ということですが、始めは2-3万円のスネアにする事をお勧めします。 なぜかというと、今の2-3万円のものは作りがいいし音もいいと思うからです。 それに、安いので音を良くするためいろんな努力が必要になってきます。 例えば、プロの音にしたいと思ったときに高いものはそれだけでプロの音(スネアだけ)なのに対し、安いものはいろいろ改造が必要になってきます。 この改造というのが大切で、やっていくうちに愛着や楽器に対する理解が深まっていきます。 改造といっても、ヘッドを換えたりチューニングを変えたりするということです。 あと、叩き方も変える必要があります。 なので、安いスネアから始めるのがいいと思いますよ。 シンバルですが、あくまで個人的意見として書きますね。 「ZXT」よりは「セイビアンのB8」の方が良いと思います。 ZXTは、音が明るくパワフルで伸びていく印象があります。 対してB8は、パワーでは劣りますが深みがあるので聴きやすい音という印象があります。 しかし、これはあくまで個人的な感想(好み)なので実際に楽器店でシンバルを試奏する事をお勧めします。 ちなみに、ZXT・B8共に価格は同じぐらいです。

drum1119
質問者

お礼

どうも詳しい回答ありがとうございます。3万くらいのスネアを買っていっぱい改造していきたいです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pongchang
回答No.1

レモのスネアは、アコースティコンとかいう樹脂製のシェルで、大昔パールが出していたPXに近く、それよりも品質が良いと聞いたことがあります。 木胴のシェルは空気中の湿度の影響を受けやすいのですが、レモのスネアはこれが無いのが良いところです。 シンバルもそうですが、実際に試奏しないと何ともいえないですよ。 あなたのお好みの音なら良いですが、今ひとつピンと来なければ買うのはやめて少し考える方が良いです。 シンバルは、ご自分の持っているシンバルに混ぜて使う場合は、試奏するときにお手持ちのシンバルを持って行って一緒に鳴らすと合う合わないがよくわかります。

drum1119
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。