• ベストアンサー

結婚後の名字の変更(長文です)

miya0316の回答

• miya0316
回答No.2

まず、確認したいのですが あなた自身は自分のご両親の了解さえ得られれば苗字が変わってもいいのでしょうか? もし、あなた自身が別れる位なら苗字は変わってもいいと思っていらっしゃるのであれば 苗字の件については「彼が変えたくないから」ではなく あなたが「彼の苗字になりたい」という風に言ってみてはいかがでしょう? 相手がそう思ってるという伝え方は、あなたが言っても彼本人が言っても 波風が立ち、ご両親が苗字に非常にこだわられているのであれば 彼への印象も悪くなる可能性があります。 でも娘のあなたがそうしたいんだと主張すれば かわいい娘の言うことなら受け入れてくれるかもしれません。 お父様も婿養子に来られてるのであれば、 もしかしたらご両親のご結婚の際にも色々と悩まれたかもしれませんね。 まずあなた方お二人のお話をする前に、お母様にでも ご両親の結婚の際、その点をどうしたのかそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか? 悩んだの?とか。。 まずはご両親お二人に話すより、どちらかより仲のいい方の 親御さんに自分たちの時がどうだったか、実は悩んでて・・・という風に 相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか? うまくいくといいですね。

noname#21514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。私は両親が快く許してくれるのであれば名字が変わってもいいと思っています。 言い方次第で、両親の気持ちも考え方も変わってくるかもしれませんね。 父より母の方が相談しやすいので、よく母に相談するのですが、 どうも父まで筒抜けになっているようで母に話すと、父も知ってしまうようです。 今回のことは、自分たちから言うのがいいような気がしているのです。 ご回答いただいて、少し気持ちが楽になりました。 もう少し考えてみようと思います。