• ベストアンサー

MC Helix V5のマニアルについて

MC Helix V5のマニアルを作成して販売することを考えていますが ニーズがどれくらいあるのか皆目検討がつきません。 ニーズについてアドイスまたは意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

平面図ではHelix V5R2を使っております。 管理者向けの製図以外の項目についてを中心としたものがよいかと。 製図であれば、オペレータ養成用のテキストの方が、需要があるかも知れません。 履歴を残す3DCADならともかく、 製図道具としてだけなら必ずしも取説は必須でないですから。 解析機能を初めとする、ドラフタ代わりではない使い方を中心にすれば、 それなりのニーズがあるかも知れません。 しかし私の周囲では、製図以上の用途をCADに求める場合には、 3Dの方にシフトしつつあるのが現状です。 私自身も、設計は3Dで行っています、 HELIXは、構想を紙の平面図で欲しいとか、次工程やの兼ね合いで 仕方なく2D図面を描くために使っています。 そのため、実際に使っている機能(必要な機能)は少なくなります。 大規模な設計を行っているところでは、分業されるため、 その傾向はより強まるのではないでしょうか?

bobo_0827
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。