• ベストアンサー

機械の仕組み

質問お願いいたします。 機械全般について、分かりやすく解説しているような本など ありましたらご紹介いただけないでしょうか。 家庭の事情でUターンし全くの文系から、半導体販売会社 へ転職しました。 お客様はメーカーであり、全く機械のことが分からないため 突っ込んだ話しができず困っています。 HPなどで調べてはいるのですが、初心者にも分かりやすい 本などないか探しています。 良い本をご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介いただけませんで しょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#30897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym_alba
回答No.2

こんにちは 漠然に"機械の仕組み"と云っても 説明が難しいですが お仕事という事なら 各々の商品のカタログなり、パンフレットを 分けて頂き 熟読し 分らない用語はネットや先輩に聞いて 覚えていく事が 第一歩だと思います。 また 普段から 自転車やバイク(原付でも構いません)などを まずは 洗車や清掃し 構造をよく見る習慣を付け、どういった部品がどう作動するのか 観察していく事もいいと思います。 「機械」と云われるものは基本的には ギヤ(歯車)や部品同士の緩衝による動作等と 制御するのが 人間が行うのか コンピューター等のプログラムで行うかなので どこまで 何が必要かも違うでしょうが やはり 普段から 家の中や街中 至る所で 何がどう作用して その結果 どう動作しているか 過程と結果をよく観察することだと思います。 

質問者

お礼

本質的なご回答ありがとうございます。 観察心掛けたいと思います。

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.1

半導体販売とありますが 半導体(IC)については理解されたものとして URLのような講座があります。個々の技術については 時間、位置等の制御技術が解説された便覧をご覧になってはいかがですか? 「日刊工業新聞社」「丸善」などからこの手の便覧が出ていた覚えがあります。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~pzb00341/KIKAI1.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。