• 締切済み

SH901isからの赤外線全件送信方法

SH901を持っていますが、液晶割れしてしまいました。 マニュアルは持っていますが、液晶がないとところどころ画面の説明が抜けているため、作業がうまくできません。 液晶を見ないで送信できるような解説をどなたかしてくださいませんでしょうか。(たとえばマニュアルの401pには「カメラボタン」を押し「赤外線送信」を選んで、とありますが、液晶がないのでどこで選べばいいかわからないのです。はいいいえの時などのカーソルの移動などもお願いします)。 ・電話帳 ・メール ・テキストメモ くらいが送れればOKです。

みんなの回答

回答No.2

直接的な回答ではないかもしれませんが・・・・。 赤外線送信したいということですが、受信側の新しい携帯をすでに入手しているということですよね?? もしくはご家族、ご友人の携帯に移動して・・・ということでしょうか? (それ以外に赤外線でのデータ移動の方法があるのなら無知ですみません) 以前、液晶が液漏れして、半分しか画面が映らなくなったときがありました。 そのときは、ドコモショップで、電話帳、メール、画像(移動できるもののみ)を移動してもらいました。 電話帳とブックマークの移動しかできないと思っていましたし、 ダメ元で「メールと画像は無理ですよね」と聞いたら 「お時間がかかりますがよろしいですか?」と対応してくれました。 電源が入らない場合は、データ移動は無理のようですが、画面が映らなくても、電源が入るのならデータ移動は可能なようです。 移動できない画像を赤外線で移動してもいいか尋ねたら、 サンプル機(操作可能の実機)を取り出してくれて、作業手順も教えてくれました^^ ショップの店員さんによるものなのかもしれませんが、 お願いする気持ちで丁寧に頼んだら自分の場合はOKでした。 直接的な回答でなくてすみませんが、参考までに・・・・・。 お時間がなくてショップには行けない場合は参考にならずみすみません。

txn
質問者

お礼

大変ありがとうございました。多分なかなかショップにはいけませんが、いざというときの参考にします。

txn
質問者

補足

なるほど。ショップでやってもらうっていうのは手ですね。 そのくらい機転の利く店員さんがいるかどうかですが。 自分の場合は、1番目の回答のほうほうでメール受信履歴を移すときに、受信側の赤外線を入れるタイミングを、マニュアル通りにしてみたらメールは移せたんですが、電話帳が移らないんですよね。 赤外線の発光部が劣化してるんですかね。カサカサしてるし。

• taknakano
回答No.1

・電話帳  電話帳ボタンを押す→カメラボタンを押す→6を押す→2を押す→  端末暗証番号を入力→決定ボタンを押す→認証パスワードを入力→  決定ボタンを押す ・メール(受信BOX)  メールボタンを押す→1を押す→カメラボタンを押す→7を押す→  2を押す→端末暗証番号を入力→決定ボタンを押す→認証パスワードを押す→  決定ボタンを押す ・メール(送信BOX)  メールボタンを押す→2を押す→カメラボタンを押す→以降受信BOXの手順と同じです。 ・テキストメモ  決定ボタンを押す→88を押す→カメラボタンを押す→7を押す→  2を押す→端末暗証番号を入力→決定ボタンを押す→認証パスワードを入力→  決定ボタンを押す それぞれの手順の最後の項目を実行すると赤外線送信できます。 自分の携帯で試してみましたが、これでいけるはずです。

txn
質問者

お礼

これから試してみますが、とにかく早い回答ありがとうございました!

txn
質問者

補足

ちなみに質問本文では書き間違えましたがisです。 これはisのコマンドと考えてよろしいでしょうか。 試してみましたが、うまくいきません。赤外線も死んでるのかな…