フレッツ光(OCN)の接続について

このQ&Aのポイント
  • 叔父から電話があり、飼っているネコがモジュラーケーブルを食いちぎったため、最大半日信号が届かず、新しいケーブルに変えたが接続できない状態とのこと。
  • 長時間信号が届かない状態でNTT側で調整されるため、接続できなくなることがあると叔父が言っている。
  • 明日の9時にサポートセンターに電話予定で、待ちきれないためアドバイスを求めている。
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フレッツ光(OCN)の接続?について

すいません。自分のことじゃないのですが。。。 叔父からたった今電話がかかってきました。 飼ってるネコがモジュラーケーブルを食いちぎってしまったそうで、 最大半日、信号がとどいていない状態になっていたそうです。 で、先ほど気がついて、新品のケーブルに取替えてみたところ、 ネットも電話もつながらない状態になったとのこと。 で、おじさん曰く、 「長時間信号が届いていない状態だとNTT側で調整されて接続 できんようになるんや。前に聞いたことあるんや。どないしたらいい?」 だそうですが、そんなことってあります??(笑) とりあえず、明日の9時にサポセンに電話するそうですが待ちきれないようで。。。 何か知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

そのモジュラーケーブルが繋がっているモデム?のコンセントを抜いて、少ししてから挿しなおす。リセットをかけましょう

arudente
質問者

お礼

たぶんコレでした。 大騒ぎの末、NTTに電話して10分ほどモデムの電源を落としてから 再起動するよう指示を受けたそうです。(0:30) ともかく、ありがとうございました。お騒がせしました。

その他の回答 (2)

  • 1051529
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

お調べをしたところシステムがダウンをしていますね

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0610/061023b.html
arudente
質問者

お礼

ほんっとうにすいません。 たしかに関西弁のオジサンですが、場所は千葉なんです。 ごめんなさいごめんなさい。 推測していただいてありがとうございます(笑)

  • 1051529
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

詳細がいまいち掴めません・・・・・・ 光回線のネットでプレミアムまたはファミ100によって接続方法がまったく違います。 モジュラーは電話線になるのでネットには関係ありませんよ!! コンセントが抜けているのではないでしょうか?? ONU→CTU→VOIP→電話      ↓     PC これが光プレミアムの接続方法です ONU→パソコン アナログ回線→電話 これが光ファミ100の接続方法です アナログ回線→モデム→電話         ↓         PC これがADSLの接続になります プレミアムについては設定を最初にしてしまえばLAN接続のみにて利用は可能になります

arudente
質問者

お礼

ごめんなさいごめんなさい。自分も詳細わかってないです。ただ、 「12時間程度モジュラー線がぬけただけでそんな状態になるのか?」 っていうのが第一の疑問でした。 文章ヘタクソですいません。

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