• ベストアンサー

結婚の意味

miya0316の回答

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.2

確かに一生一人の人しか愛さないのは難しいのかもしれません。 結婚というのは法の力で相手を縛るもの。そういう言い方もあるかもしれません。 でも「乱暴」というのは違うと思います。 片方の意思のみで無理やり結婚という契約をするのであれば 確かに乱暴でしょうが、お互い合意の上で 節操を守り家族として協力し合うという契約を交わすのが結婚ではないでしょうか? 愛情だけで夫婦が結ばれているのではありません。 恋愛感情の好き・嫌いだけであれば、一生気持ちが変わらないのは恐らく無理でしょう。 感情は徐々に恋愛感情から家族愛へと変わると思います。 パートナーへの絶対的な信頼関係は何十年でも続けていけますよ。 お互いがお互いを思いやり、裏切らなければ。 友達関係もそうでしょう? 相手によっては一生友達でいられる信頼関係を気づくことは可能ですよね? 夫婦も同じだと思います。 私は何十年でも死ぬまで旦那を愛し続ける自信ありますよ。 他の人を好きになることはありえないです。 ですので、私に関して言えば一人の人を愛することは無理ではありません。 簡単なことです。 それに、結婚しても他人を好きになってはいけないというわけではないです。 好きになる(心の中で勝手に思う)だけなら自由でしょう。 複数の人間を愛せる人もいますし。 ただ、それを行動に移してしまうのは 結婚という名の契約上禁止されているというだけです。 相手(配偶者や家族)に悟られない限りはいいんじゃないですか?

mksi
質問者

お礼

miya0316さんの回答を拝見して、結婚というものを紙切れ一枚の 拘束力というか、外面的な観点からしか捉えていなかったような気がします。 結婚には魂の結びつきとか、精神的なつながりという 一面もあるのだと思いました。 その様にあって欲しいと思う反面、最近の結婚の様子を見ると、 そんなことで離婚してしまうんだ、というようなことが多く、 結婚なんてあんまり必要ないのでは、と思ってしまう自分がいたのです。 そういった一部の人間が目立つだけであって、miya0316さんや、 他の回答者の皆さんのように、魂の結びつき(これぞ、結魂!)を 大事にしている方々もいらっしゃるのですね。

mksi
質問者

補足

すみません、肝心のお礼を書いていませんでしたm(_ _)m ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する意味

    長い交際を得て結婚する人もいて結婚しない人もいますよね ネット記事で結婚出来ないカップルとか出てくるけどしないほうが絶対いいとおもいます どうして結婚しよ?とかいってあんな大喜び出来るんですか?あんな無駄に高い金払うんなら趣味で全部使った方が得です 親とか結婚しないの?とか孫の顔見てみたいって思うのは何で?別にどうだっていいじゃん結婚は無価値だし子供なんか金かかるだけだし少子化とかどうでもいいてか他の誰かが産んでくれるから自分は関係ないとかいうのが考えです 結婚式招待状送る意味が分からないてす ご祝儀がほしくて呼んでるだけですよね?何で他人の幸せ祝わなければいけないんですか?金がほしいからよんでるだけですよね?やっぱり結婚式行くんだったら家にいたほうがいいとおもいます 招待状絶対来ないだろうから関係ないけどね

  • 結婚て何なのでしょうか。

    「恋愛」カテゴリで、このような質問を投稿したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4096143.html 色んなことを考えているうちに、結婚て何なんだろう・・・と思い、 皆さんのお考えをお聞きしたく、こちらにも投稿します。 恋愛は、数年・数か月で別れがきますよね。理由は様々ですが、気持ちが覚めたり、変わったり・・・って多いと思います。 結婚生活においては、相手に対する気持ちが覚めたり、変わっり・・・って ないのでしょうか。浮気はゼッタイあり得ないものなのでしょうか。 既婚女性の方は、旦那さんの浮気が許せない!という投稿も多く見かけますが、 逆のことが起こってしまうことはないのでしょうか。 個人差(考え方)・性差によって、色々とは思いますが、 皆さんがどう思っているかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「結婚を考えている」という意味がよくわからない

    付き合って3カ月半、お互い20代で5歳年上の彼氏がいます。 相手の年齢がアラサーだからなのか、友人や同僚と恋バナをしたときに 「結婚とか考えてるの?」なんてたまに聞かれます。 ですが「結婚を考えている」という意味がよくわかりません。 私は彼氏の事が大好きだし、できることなら将来結婚できたらと思っています。 かといって、今すぐにしたい!とか何年後には結婚したいなどという明確な目標や希望もとくに決まってません。 そもそも「この人と結婚はないな」と思えば、とっくに付き合いをやめています。 どういう考えを持っていれば「結婚を考えている」と言えるのでしょうか? それとも聞いてくる人は大して深く考えずに「今の彼氏と結婚したいか?」という意味で聞いてきてるんでしょうか。 人によって違うとは思いますが、あなたの考えを聞かせてください。

  • 結婚してから1度も浮気をしたことがない人いますか?

    結婚して1年半です。ケンかも少なく仲良くやっています。子供はまだです。 最近すごく不安になることがあります。大好きな主人が浮気や他の人に心移りしないだろうかとても不安です。 前科があるとか今現在怪しいとかじゃないんですけど、とても不安になり、夢で浮気されている夢とか綺麗な女の人と仲良く話している夢を見たりします。それでまた不安になったりします。 絶対に浮気されたくありません。そこで、既婚男性に質問です。 1.結婚してから今まで浮気をしたことがありますか? 2.浮気したいと思ったことがありますか?それはどんなときですか?? 3.奥さんがいつまでも綺麗だったら浮気しませんか? 主人に浮気されないためなら何でもします!

  • 男にとっての結婚って?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 年末に4年付き合った彼と結婚が決まっています。彼とは、ほとんど喧嘩もなく仲良くやってきたのですが、ここ2ヶ月ほどセックスをしていません。私から誘っても断られてばかりでした。 先日、彼に「恋愛感情がなくなったからセックスできない。君に対する愛情が家族愛になってしまった。セックスに誘われるのが、今は苦痛。自分の愛情を試されているような気がする」と言われました。 もともと結婚話が出たのも、恋愛感情が高まって結婚したいと思ったのではなく、私を守れるのは自分しかいないと思いプロポーズした、とも言われました。私が彼をとても愛していることを彼は知っていて、「自分をこんなに愛してくれる人は他に居ないと思った」のも理由のひとつらしいのです。 彼は自分を愛してくれる私の気持ちに応えることが、私に対する愛情だと言います。結婚を白紙に戻すつもりもないと。男にとっての結婚はそんなものだ、守るべきものを持つことだ、というのが彼の結婚観です。 私の想いと彼の考えに差があることに気付いた彼は、私に話そうかどうしようか悩み、結局セックスレスになってしまったそうです。話したことで少し楽になったし、落ち着いたらまたセックスできるようになるから、と彼は言うのですが・・・。 私は結婚はお互いがお互いを愛し合って、人生を共にするものだと思っていました。それだけに彼の考えになかなか納得が出来ません。 既婚男性の方、男にとっての結婚とはどういうものなのか教えてください。人それぞれ違うとは思いますが、自分のひとりよがりの考えで彼を苦しめているのでは・・とも思うようになっているので、いろんな方のご意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚していることを隠す

    女です。 いいなって思っている人が既婚者でした。 指輪もしてないし、結婚している素振りを全く見せないから分からなかったのです。 友人から彼は結婚していると聞いて驚きました。 既婚者と分かった瞬間、恋愛感情はいっきに冷めましたけど。 結婚しているのかとたずねられれば、彼は結婚していることを認めます。 しかしそのあとに、他のみんなには結婚してること言わないでね、というんです。 結婚していることを公にしたがらない、何故なんでしょう?

  • 恋愛の仕方・結婚の意味

     私は生まれてこの方、26年間男性とお付き合いしたことがありません。というより、どうして男性を好きになるのかが分かりません。別に女性の方が好きという訳でなく、TV等を見ていて好みの男性タレントさんとかもいます。でも、私には恋愛というものがどんなものなのかよく理解できません。  私は、中学高校大学と普通の人が恋愛を経験する時期にずっと勉強ばかりしていました。元々頭がよいわけではなく、猛烈に努力しないとよい成績が取れなくて・・・親が恐かったので(悪い成績を取るとぶたれました)、勉強ばかりしていました。勉強ばかりしていた学生時代、数少ない友人が恋愛の話をしていても私にはよく理解できず、だんだんとそういう話を私にしなくなってきました。だからなのか、恋愛というもがよく分からないのです。  そもそも恋愛ってなんなんでしょうか?人を好きになるってどんな感じなんでしょうか?私は変なんでしょうか?社会人になった今でもよく理解できません。出会いがないからなのでしょうか?私の職場は、既婚者のおじさんしかいないから、恋愛というものを学ぶ場でもないですし・・・  両親にはそろそろ結婚しろといわれますが、結婚の意味もよく分かりません。結婚しても何が楽しいのでしょうか?両親を見ていると自分の子供を時にぶったりしながら自分の虚栄心を満たす為に子供によい成績をとらせる為に結婚して子供を生んで育てているようにしか思えません。  女性は男性とお付き合いしたり、結婚しないといけないのですか?これらをしない女性は変なのですか?

  • 恋愛と結婚

    よく、恋愛と結婚は別とかいうひとがいます。 恋愛中のカップルに「結婚するの?」ときいたら「たぶんしない」と答えが返ってくることがあります。 どーも、昭和30年代生まれには理解できません。私としては恋愛から結婚に進むのがごく自然なんだと思うのですが、こういう人たちって、別れることを前提に付き合ってるんでしょうか? (お互い結婚しても付き合うとかっていう不道徳な考えかたしてるとか?)

  • 結婚に対するイメージ

     突然ですが、皆さんは結婚に対してどういうイメージがありますか?また既婚者の方は、結婚前はどういうイメージがあって実際はどうでしたか?  私は、好きな人と一緒に生活できて幸せだろうなぁと思う反面、同じ人を何十年もずっと想い続けられるのかなぁと思ってしまいます。なんか、飽きそうだなぁって感じがするんですよね・・・。こういうことを友達に話しているせいか、「○○(私)は結婚しても絶対離婚しそう」と言われます(――;)かといって、結婚願望がないわけじゃありません。  既婚者の方で、結婚するまでは私と同じ考え方してたけど、結婚したら変わったという方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。もちろん、そういう方じゃなくても、いろいろな方からの意見を待っています。

  • 結婚できるのか不安になります・・

    以前五年半付き合った彼がいました。結婚を考えていましたしお互いの両親にも挨拶ずみでした。 しかし彼の浮気が発覚し別れました。 その後、一年半付き合った人がいましたが別れ、その後は二ヶ月で別れ、今彼がいるのですがなんだか雲行きが怪しい感じです。二ヶ月くらいですが・・。 愛されていたなー幸せだったなーと思えるのは最初の彼のときだけです。うまくいっていたときはですが。結局は浮気されてしまい終わりましたが。 今27歳です。この先心から愛せる人、愛してくれる人に出会えるのか不安で変に毎日あせってしまうんです。「どうにかしないと年をとっちゃう」って。 まだ若いと思われるかもしれませんがホント月日が過ぎるのが早くて怖いんです。 今までの人とは単に会わなかっただけなのか、自分が悪いのかとかいろんな考えが頭をグルグルします。 結婚相談所もうまくいきませんでした。 私は今何をしたらいいんでしょうか? 出会いを求めて毎日出歩かないといけないでしょうか。 であった人がいても、まだダメになるんじゃないかとそんな考えばかりが出てきます。私はどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう