• ベストアンサー

クリーンインストールのやり方がわからない!

XPのクリーンインストールをしたいのですが初心者の為、解りません!XPのクリーンインストールはCD-ROMからセットアップの開始をするって言いますがCDを入れても通常起動するだけでお手上げです!誰かお願いします助けて~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.5

最初手こずるのはCDからSetupへの移行でしょう。HDDから立ち上がらないでCDから立ち上がるには・・・ (1)起動ディスクを作ったらスムースにいこうしますよーー。 (2)起動ディスクなしでやるには、・・ CDをドライブにいれ再起動、 MSIロゴが出たらすばやくEnterを連打する。 HDDから立ち上がるようならEnterのタイミングが遅いのです。 何度でもTryしてみましょう。 Setupが始まったら画面に沿ってすすめられます。 Boot順位は変えておくのは当然。

nanatada
質問者

お礼

大変助かりました!頑張ってやってみます!

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

単純にCDから起動しないのは起動順序がHDDが優先になっているからです。電源を入れて、メーカーのロゴが出ているうちに、F2とかF8とかを押すとBIOS設定画面とか、ブートデバイスの設定とかが出来ると思います。通常メーカーロゴの下にFキーの指定が出ると思います。 Windwsの画面が出てくるとすでにHDDから起動が始まっているので、早めにやらないとダメです。 また、クリーンインストールですが、OSのみのCDがありますか?メーカーのリカバリーCDしかない場合は、クリーンインストールは無理な場合がありますよ。 参考までに。

nanatada
質問者

お礼

• hirorin00
回答No.3

はじめまして ここご参考に。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html ただし、初心者さんでしたら、クリーンインストールにこだわることはないと思います。 メーカーさんのリカバリの方が遙かに楽ですよ。 もちろん勉強のためならば結構ですが、でしたら御自分で検索してあちこち探すのがいいと思います。 上記の紹介ページも数ある中のひとつですから、いろいろ検索して試してみてください。 ちなみに上記ページは「xr クリーンインストール 方法」で検索しただけです。 他にも紹介ページは、たぁっくさんありますよ。

nanatada
質問者

お礼

回答No.2

VIOSの設定がHD>CDの順になっているので 先にWindowsが立ち上がってしまうのでしょう。 機種によって方法が若干異なりますので 機種名を教えてください。

nanatada
質問者

お礼

noname#22488
noname#22488
回答No.1

BIOSで”起動優先順序”をHDDよりCDを優先するようにしてください。

nanatada
質問者

お礼