• ベストアンサー

根を張ったカポック、どうすれば…?

実家(賃貸)を引き払うことになり、片付けていたのですが、 玄関先の鉢植えをふと見ると、 2M級に巨大化したカポックの根が、鉢をつきぬけ、 排水溝に沿って、とんでもなく根が伸びていることが分かり、 自分で簡単に撤去できる状態ではないことき気付きました。 このままにして出るには、大家さんに御迷惑だと思います。 (次の人が植物好きかどうか分かりませんし) そこで質問なのですが、この場合、どういったところに頼むべきか、 はたまたどうするのが良いか、お知恵をお借りできませんでしょうか。 家具・不要品などは一気に、解体業者に頼む予定ですので、 そちらに頼んで一緒に撤去してもらうのが正解でしょうか? たとえば、「こんなところに寄付を申し出るべき」とか 「このサイトに書き込めば植物好きの人がもらいに来てくれるよ」とか、 「ここに相談すればいいよ」といった情報があれば、 ぜひ教えて下さいませ。 気持ち的には、解体業者に頼むとそのまま廃棄な気がしますので、 生前、祖母が育てていたものだということもあり、 だれかにもらっていただければと思うのですが。 または、「こういう業者に頼めば、株分けしてくれるよ」とか 「希望者の庭に移動してくれるよ」とか、そういった情報もありがたいです。 うちはマンションなので、ベランダで育てるには ちょっともう天井までつっかえてしまうサイズなのです…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.2

最初に相談すべきは大家さんではないでしょうか 邪魔になるかどうか大家が判断し、撤去してくださいといわれて その後の処置だと思います 2mのカポック・・・解体&造園では、まず引き取り手はないでしょう 伐採・廃棄の手間賃を取られる 急ぎでなければ、 根きりし、直径30cmの鉢で養生すれば貰い手が付くかもしれません まず、排水溝の根をノコギリで切り・・・ 町内会・自治会に相談してみてはいかがでしょうか ガーデニングが好きな人がいるかもしれないし 家具なども引き取り手がつくかもしれません 不要品と思っていても、勿体無いとか丁度これくらいのが欲しかった そんな人も現れるかも・・・ 近所付き合いって案外大事だと思います

yuki-yama
質問者

お礼

大家さんですか、ナルホド。 盲点でした。確かにおっしゃる通りですね。 まず、相談してみたいと思います。 自治会にも相談したいし、家具も全処分なので、 もらってくれる人がいれば万々歳なのですが、 いかんせん、休日に合間をぬって片づけに通ってる有様なので、 時間的にちょっと無理っぽいです。 確かに、いつもきちんと近所つきあいしていればと思いますね…。 そちらに住んでいなかったものですから…。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

解体業者か、造園業者に依頼してください。

yuki-yama
質問者

お礼

造園業者ですね…。 あてがないので、庭のある親戚に紹介してもらおうと思います。 ありがとうございました。