• ベストアンサー

根を張ったカポック、どうすれば…?

実家(賃貸)を引き払うことになり、片付けていたのですが、 玄関先の鉢植えをふと見ると、 2M級に巨大化したカポックの根が、鉢をつきぬけ、 排水溝に沿って、とんでもなく根が伸びていることが分かり、 自分で簡単に撤去できる状態ではないことき気付きました。 このままにして出るには、大家さんに御迷惑だと思います。 (次の人が植物好きかどうか分かりませんし) そこで質問なのですが、この場合、どういったところに頼むべきか、 はたまたどうするのが良いか、お知恵をお借りできませんでしょうか。 家具・不要品などは一気に、解体業者に頼む予定ですので、 そちらに頼んで一緒に撤去してもらうのが正解でしょうか? たとえば、「こんなところに寄付を申し出るべき」とか 「このサイトに書き込めば植物好きの人がもらいに来てくれるよ」とか、 「ここに相談すればいいよ」といった情報があれば、 ぜひ教えて下さいませ。 気持ち的には、解体業者に頼むとそのまま廃棄な気がしますので、 生前、祖母が育てていたものだということもあり、 だれかにもらっていただければと思うのですが。 または、「こういう業者に頼めば、株分けしてくれるよ」とか 「希望者の庭に移動してくれるよ」とか、そういった情報もありがたいです。 うちはマンションなので、ベランダで育てるには ちょっともう天井までつっかえてしまうサイズなのです…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

最初に相談すべきは大家さんではないでしょうか 邪魔になるかどうか大家が判断し、撤去してくださいといわれて その後の処置だと思います 2mのカポック・・・解体&造園では、まず引き取り手はないでしょう 伐採・廃棄の手間賃を取られる 急ぎでなければ、 根きりし、直径30cmの鉢で養生すれば貰い手が付くかもしれません まず、排水溝の根をノコギリで切り・・・ 町内会・自治会に相談してみてはいかがでしょうか ガーデニングが好きな人がいるかもしれないし 家具なども引き取り手がつくかもしれません 不要品と思っていても、勿体無いとか丁度これくらいのが欲しかった そんな人も現れるかも・・・ 近所付き合いって案外大事だと思います

yuki-yama
質問者

お礼

大家さんですか、ナルホド。 盲点でした。確かにおっしゃる通りですね。 まず、相談してみたいと思います。 自治会にも相談したいし、家具も全処分なので、 もらってくれる人がいれば万々歳なのですが、 いかんせん、休日に合間をぬって片づけに通ってる有様なので、 時間的にちょっと無理っぽいです。 確かに、いつもきちんと近所つきあいしていればと思いますね…。 そちらに住んでいなかったものですから…。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

解体業者か、造園業者に依頼してください。

yuki-yama
質問者

お礼

造園業者ですね…。 あてがないので、庭のある親戚に紹介してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カポックの植え替えについて

    屋外の鉢植えのカポックの元気がないので見てみると、植木鉢の下の穴から根が出てしまっています。見るからに根詰まり状態です。 購入して一年半ほどたつので、植え替えの時期かと思いますが、今頃(12月)植え替えても良いものでしょうか。大阪の北部です。 春まで待っていたら枯れてしまうのでは、と心配です。 2m以上あり、幹は木のようになっているしっかりしたカポックと、 斑入りの1mほどの幹もやわらかいカポックの2鉢です。 どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • カポック

    カポックの葉が黄色くなってしまって 高さ150CMくらいの頭頂部だけに葉がついて鉢の土表面に根がとぐろを巻いて 浮き上がって瀕死の状態ですが、植え替えして根を表面にだして 盆栽の根上りのような形で出来るでしょうか? その場合、葉は全部落としてしまって30CMくらいの高さにしようと思ってしますが観葉植物の盆栽はネットにもないのですが・・・。植え替えの際の注意点があれば教えてください。

  • カポックの葉が、黄色に

    鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。 毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。 水は、乾いたらやっています。 肥料は、やっていません。 鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。 部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、 やはり肥料をくれていないからでしょうか? あまり詳しくないので困っています。 どなたか教えてください。

  • ホンコンカポック

    植物にかんしては全く分かりません。 最近鉢植えのホンコンカポック(50c位、玄関の中)が 葉っぱの根元からボロボロ落ちてきます。 栄養液はたまにしかあげません。 水も土が乾いていればあげる程度です。 元気そうな葉が突然赤くなったり、 時には青いままボロボロ落ちてきます。 何故でしょうか。又どのようにしたら落ちなくなるでしょうか。

  • デンドロビュームの根が出た枝の件

     鉢植デンドロビュームを貰いました。根に近い茎から枝のように茎が出ています。そして、その茎の根元から白い根が空中に数多く出ています。 この茎を根がついたまま切り離し、鉢植えすると株分けみたいにできるのでしょうか。それとも、このままにしておく方がいいのでしょうか。  

  • カポックの挿し木について教えて下さい!!

    カポックを室内の窓際で育て始めてから何年か経ちまして、 いまは背丈が150cmくらいになります。 成長に伴って、過去に一度植え替えを行いましたが、 最近下のほうの葉が黄色くなって落ち始めました。 鉢の底を見てみたら、根っこが沢山出てしまって おそらく根づまりをおこしたのだと思います・・・ さらに冬場は加湿器がそばに置いてあったため、加湿しすぎたのも あるかなぁと。。 かわいそうな事しちゃったなと反省しつつも、形がみすぼらしいので 挿し木に挑戦してみようと思います。 できるだけ上の方をそのまま残したいので、 上から60cmくらいの固まりを切っても 根を生やしますでしょうか? インターネットで調べると、ほとんど15センチくらいに切って 下のほうの葉を落とすとなっています。 やはり葉が多いと負担も大きいのでしょうか? 挿し木というか、切り戻しのような感覚です。それで下のほうも 植え替えをし、新芽が出て復活してくれれば幸いですが・・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • ガーデニング★根の張り方について

    ガーデニング未熟者です。 十分に花を咲かせるために最低限必要な鉢の大きさ(深さ、広さ)が分からず困ってます。 鉢のサイズに合わせて根を整理してやれば普通に育てられるのか? それとも花芽がつく前の段階で、もう根がいっぱいになってしまうような植物なのか?(鉢を大きくするしかない)という判断ができません。 というのも、細長いプランターにラベンダーデンタータを植えてました。 隣に植える花が決まってなかったので、ポツンと1人で。 ある程度の大きさからびくともしなくなり、花芽も一向につかない。 しまいには元気がなくなり、掘り起こしたら、鉢の深さはまだ少し余裕があったものの、隣の空きスペースまでびっしりと根を伸ばしてました。 奥行きが細いために、そっち方向に根が伸ばせず窮屈で元気がなくなってきたのか?と。 広く浅く張るから、径が大きめの浅鉢 広く深く張るから、径が大きめの深鉢 まっすぐ深く張るから、径はそこそこの深鉢 いろんな花について、こういったことが書いてあるサイトをご存じないですか? リストのようになっていると助かります。 もしくは・・・買った苗の根を見て判断がつくのであればポイントを教えて下さい。 細いのが絡み合ってるタイプ 細いのがホウキみたいにワサッとしてるタイプ 小枝みたいに太いのが何本か出てるタイプ は、こういう根の張り方をする事が多い、といったポイントがあれば。 あともう一点。 寄せ植えの場合も、こんもりとたくさんの種類の花を植えてらっしゃる方がいますが 中で根が窮屈になってないのでしょうか? まだまだ未熟なので、盛大な寄せ植えは考えてませんが 例えば根が広く張るもの同士を合わせてしまうと、地中で絡み合って、近いうちに枯れるのでは? それとも、寄せ植えってワンシーズン咲いたら全部廃棄、くらいの覚悟でやってらっしゃるのでしょうか? (一部だけ成長に合わせて途中で植え替え、というのが難しそうなので) よろしくお願いします。

  • 「なでしこ」の花の栽培方法について教えてください

    昨年3月になでしこの花(ポット、苗)をいただきました。 鉢植えにして毎日活性水(トリム水)を与え、夏場以外は窓際に置いて育てました。 花も年中咲きますし、苗も大きくなりました。鉢から根が随分出てきました。このままですと苗が大きくなるにつれて鉢を大きくしていかないといけないのですが置き場所がないので困ります。株分けとか出来ないのでしょうか。 基本的な育て方も知らないので宜しくお願いいたします。

  • カポックおよびハイドロコーンについて

    調べてもなかなか答えらしいものが見つからなかったため質問させていただきます。 このたび100円ショップでカポックと言う観葉植物を購入しました。 最初に入っている器はビニール製で見た目もよくないのできれいなものに変えようと思いネットを徘徊していたのですがそこでハイドロコーンで育てると言うのを目にしました。 これに惹かれてしまいもう少し調べてみたけど手詰まり、、、 ・ハイドロコーンって茶色いのばっかなんですが透明なビーズみたいなのもハイドロコーンと言うのですか? ・ハイドロコーンで育てる場合根腐り防止剤言うのは必ず必要なのでしょうか? ・ハイドロコーンで育てる場合肥料はどのようにあげたら良いのでしょうか? ・最初に書いたとおり100円ショップで買ったものですこんなに貧弱な茎のまま移してしまっても良いのでしょうか? 長々とたくさん質問してしまいすみません。 お教え願います。

  • 鉢植え牡丹の植え替え時の根の取り扱いについて

    鉢植えの牡丹を3鉢持っております。8寸鉢から3年ごとに1寸づつ大きな鉢に植え替てとうとう尺鉢のサイズになってしまいました。今年が植え替年になりますが鉢のサイズをこのままの大きさで維持したいと思います。この場合根(鉢)の処理方法をどうしたら良いのかどなたか教えていただけないでしょうか?花は毎年10輪以上咲きます。

専門家に質問してみよう