• ベストアンサー

XPの起動に時間が掛かる

よろしくお願いします。 PCはIBMシンクパッドのA30という機種です。 CPUクロックは1G、メモリは256、HDは40Gです。 電源ボタンを押すと直ぐにWinXPのロゴが表示されます。 そして、直ぐにブラック画面になります。 そのブラック画面からパスワードを入力する画面まで3~5分。 パスワードを入力すると直ぐにデスクTOPが表示されます。 以前はWinXPロゴ⇒パスワード入力画面⇒デスクTOPまで 1分以内で行けたのですが・・・。 原因と対策など分かる方、居たら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度ネットジャパンのPerfectDISKの体験版(機能制限なし)を 実行してみてきださい。 Windowsのデフラグソフトとは格段の違いがあります。 起動ファイルをHDの先頭に持ってきて、すべてのデーターを HDと先頭から並べてくれます。 デフラグ速度も数倍早いです。 通常の最適化とオフライン最適化ができます。 オフライン最適化は設定後、再起動が必要です。 Windowsが起動中処理できないデーターを デフラグしてくれます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/r/download/RAXCO/

その他の回答 (2)

• Albatron
回答No.3

先ほど よく似た質問があり回答しましたのでご参照下さい。  http://okwave.jp/qa2491839.html

• Zuchi
回答No.2

うーん。一番怪しいのはHDDですかねぇ・・・ 空き容量が少なくなるほど遅くなります。また、デフラグせずにファイル作成・削除を繰り返していると遅くなってしまいます。一度HDDの状況を確認してみてはいかがでしょう? WINDOWSアップデートしたとか何かアプリケーションを導入したとかの「きっかけ」があれば間違いなくそいつなんでしょうけどね。