• ベストアンサー

id class

過去問で http://personal.okwave.jp/qa2460757.html と同じ質問なのですが、こういうふうに考えてもいいでしょうか? 1.id は使わず、class だけを使っていれば問題はない。 また、 2.id は同じページ内では1箇所とありますが、 div#input {・・・・・} と指定して、<div id="input"></div> という箇所を何箇所も指定していますが、何の問題もなく表示されています。 これはどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLでいかがですか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2375104.html
ame-sanc
質問者

お礼

場合によっては表示されないみたいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

思うんだけど, id と class のどちらもスタイルシートのセレクタとして使えるという現在の仕様が世の中を不幸にしてるんじゃないかなぁ. 個人的にはスタイルシートのセレクタとしては class だけを使い, id はハイパーリンクのアンカーとして使うのがいいと思う.

ame-sanc
質問者

お礼

初心のわたしにとっては、いまいちはっきりとしません。 特にidでやっても問題なく表示されると、さらに区別がつきにくくなります。 ありがとうございました。