• ベストアンサー

CDの規格番号

欲しいCDがあってオンラインの中古CDショップを探していたのですが、 中身は同じようなのに規格番号が違うものがいくつがありました。 中に入っている曲数や曲名は見た限りは同じなのですが、 なぜ規格番号だけ違うのでしょうか? オルゴールバージョンとかライブバージョンと言う風にバージョンが 違うようにも見えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

↓によると、「※品番:SVWC-7191の再発商品です。内容は変わりません。」とありますので、やはり再発での番号変更だと思います。 http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=SVWC-1034 7191はCCCDとしての発売だったようで、1034でCDDAに変更されたようです。 http://nocccd.noihjp.com/LGCD2/List.php?Quarter=2004-Q1

Cherubim
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 中古ショップで見たところ、内容が同じなようなのに 値段が違うので何がどう違うのか疑問でした。 特に初版とかにこだわるタイプでもないので、安いほうを購入したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4
  • EFA15EL
回答No.2

一番多いのは「再発」です。 全く同じ音源でも再発であれば規格番号は更新されますから。 他には「リマスター」などもあります。この場合は音質が変わります(主に音質向上の為ですが、時々かえって悪くなる事もある)。 まあ、リマスターも再発みたいなものですけどね。で、再発の場合には新たにボーナストラックなどが追加されるケースもあります。 後はリミックスや再編集などでしょうか。現在よく言う意味でのリミックスは、原曲のトラックを利用して曲自体を再構成する事ですから、まるで違う曲になりますし、タイトル自体も~mixなどと変更されるのが普通ですから見れば分かります。 珍しいケースとしては、数年前に発売された「Let It Be…Naked/The Beatles」がありますね。これはタイトルもジャケットも収録曲も違うので一目瞭然なのですが、あと5年もすれば初めて見た人には違いが分からないかも知れません。

Cherubim
質問者

お礼

中に入っている曲を見る限り、特に何か変わっているということはなさそうなので、 どちらを買っても大丈夫そうですね。 音質の違いなどは少し気になりますが、特別酷いものでもなければ (音が割れているなど)多少の音質の違いは気にならないので 値段が安いほうを選んでも問題なさそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

再発売されると番号が変わりますので、再発物ではないでしょうか? 具体的な番号が分かれば、もう少し調べられると思いますが・・・。

Cherubim
質問者

お礼

なるほど。小説で言う一版二版のようなものでしょうか? 再発売されるごとに番号が付くのですね。 先日ネットで鋼の錬金術師のサウンドドラックを探していたのですが、 「SVWC 7191」と「SVWC 1034」の2つとも、内容が同じCDのようでした。 中古の場合、中身が同じように見えても値段が違うので、 どちらを買っても大丈夫なのかなと思い、質問してみました。