• ベストアンサー

中古音楽CDのウィルス混入の可能性は?

オンラインショップで購入した中古・音楽CDにウィルス、スパイウェアが混入されている可能性って有るんでしょうか? 安易にHDDに取り込んでも大丈夫なんでしょうか? 販売店サイドは 1枚1枚チックしてくれてるのですか 購入後、自分でチックする方法って有りますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

No1の方も回答しているように、音楽CDで生産されているものは、製造段階でないと、不正プログラムは入れられないです。 でも自主制作版でCD-Rだとウイルスが入る可能性はあるので気を付けてください。 また、CCCD(コピーコントロールCD)だとパソコンで再生出来ない可能があるので気を付けてください。 All About パソコン » デスクトップパソコン コピーコントロールCD http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20020507C/index.htm No1の方が回答している問題について、次のようにまとめられているので、長文ですがその記事を読んでください。 日経BP社 SEAFTY JAPAN Sony BMGコピー防止機能付き音楽CDが招いた大問題 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/103/

hana-bi
質問者

お礼

自主制作版のCD-Rだと可能性あるけど 音楽CDで生産されているものは問題ないということですね 安心してPCに取り込みたいと思います。 参考のリンクページも張って頂き有難う御座いました ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• waros99
回答No.3

こんにちは。 まあ、SONY BMGみたいな例がありますけど、可能性としては無視できるレベルだと思いますよ。 ただ、携帯音楽プレーヤーのストレージにウイルスが混入してたことがありましたけど。

hana-bi
質問者

お礼

こんにちは! 可能性としては無視できるレベルなんですね・・・ ご回答有難う御座いました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まず、市販のCDに後でウィルスを入れることは不可能で、入るとしたら製造段階です。 かつてSONYがコピー防止のためにrootkitを組み込んだと批判が出たことがありますけど、販売店サイドではSONYを信用するしかなく、チェックなどしません。 従って、中古もチェックなどしません、販売店としては製造メーカーを信用するしかないです。

hana-bi
質問者

お礼

ウィルスが入るとしたら 製造段階の時なんですね。 ご回答有難う御座いました。