• ベストアンサー

iPod classic 80GBでの曲番号表示について

お世話になります。持っているipodの品番がよく分からないのですがweb検索する限りiPod classic 80GBというものだと思います。 ipodでの曲番号表示について質問です。 子供の英会話CDをipodに入れて活用しようとしているのですが 一枚のアルバム曲数が100ぐらいあります。 なので「75曲目を再生しながらテキストをご覧下さい」といった時に、曲番号が表示されないのですぐ選曲できず困っています。 曲番号を表示できるのでしょうか? それともなにかいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

iPod Classic 160GBを使っている者です。 > 曲番号を表示できるのでしょうか? iPodでは、曲番号(トラック番号)は表示できないはずです。 > それともなにかいい方法はありますでしょうか? 曲名に曲番号を入れる、という方法くらいしか思いつきません。 CDをインポートするときに、CDDBから情報を取得しないようにすれば、曲名は「トラック1」「トラック2」というように連番が振られます。 曲名には意味のあるものをつけておきたい、というのであれば、その曲名の前か後ろに連番を振るしかないですね。 トラック数が多いと面倒なので、タグ情報を編集できるソフト(Flexible Renamer とか)でタグを編集すると便利です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
towndown
質問者

お礼

ありがとうございました! CDDBから情報を取得しないようにしてみます