• ベストアンサー

ダウンロード販売の良いところは?

最近はダウンロード販売増えてきてますよね? 私も写真集の購入を考えていますが、ダウンロード販売の 良いところってどんな所ですか? デメリットはどこですか? 同じ画像をDVDにするとやはり高くなるのですか? 一般的には。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24622
noname#24622
回答No.3

へ~、写真集もいまやデータで配信されているのですか。 デメリット ・見るにはいちいちパソコンを立ち上げなければならない。そのため、気軽に見られない。 ・どうせ何かしらのコピー制限が施されている気がする(→データの扱いの自由度が下がる)。 ・使っているパソコンのモニタに見易さが影響する。小さいモニタなら一度に全部表示できないだろうし、表示させようとするなら縮小表示しかない。 ・データであるため、安定性がない。たとえば、10年間もパソコンに保存していられるのか。もちろんパソコンに何も手を加えなければ可能かもしれません。しかし、それからどんどんバージョンアップや買い替え、その他何かする可能性が十二分に考えられます。そのつどいちいちそのデータを保持する操作が面倒ではないか。 ・DVDなどのメディアに移せたとしても、保存環境によっては消えたり、なくしたり、将来規格の変化などにより再生が困難になったり…。 また >送信されてきたURLなどを紙に書いて保存すれば この言葉をみて思ったのですが、どこかのサーバにアクセスして見る形なのですか? もしそうだとしても、不安定ですね。極端な話、30年後もアクセスして見られるかと疑問に思います。 などなど、デメリットはいくらでも思いつくのですが、メリットはその場の便利さしか思い浮かびません。たとえば、買い行かなくてすむ、ダウンロードしてすぐ見られる、くらいですかね。これらは、そのときは便利かと思いますが、永遠に続くメリットではないですよね。 もちろん、売り手の立場としては他の回答者様も言っているとおり、多数メリットはあるかと思います。買い手の立場ではあまりないですね 。 まあ、購入しようとしているものに、そこまで思い入れを入れないつもりなら(雑誌のような感覚で買うなら)DL販売でもいいと思いますが、ある程度長くとっておきたいなら、本になっているものを書店で買うのがいいと思います。

その他の回答 (2)

• jyakioh
回答No.2

メリットとしてはその場で閲覧、拝聴、使用できる事じゃないですか? 販売者側はDVDにプレスする事や、パッケージの印刷なんかにコストがかかりますからね。 デメリットはデータの保守性ですかね。 HDDが壊れてしまったり、不用意に消してしまったりとかでデータを失う事がありますからね。

winer
質問者

補足

みなさんに補足です。 送信されてきたURLなどを紙に書いて保存すれば 違うパソコンでも見れますか? ダウンロード販売は買ってからDVDにコピーして保存するのは無理ですか?

• umigumo
回答No.1

私はダウンロードで販売しようとしている側ですがダウンロード販売のメリットデメリットは以下のようになるのではないでしょうか。 メリット: 販売するのはデータですので、DVDや書籍という有形物の在庫を持つ必要がありませんので、売れなくてもリスクがありません。 配送の手間や費用も不要です。 その分、安く提供することもできます。 国境も関係なく販売できます。 デメリット: 有形物に比べ、圧倒的にネットを通して横に流されやすいというデメリットがあります。 返品・キャンセル等の運用をどうするか、問題があります。 有形物になっているほうが、買った後も大切にしてもらえるかもしれません。