• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsのセキュリティセンター

Windowsのセキュリティセンターで ファイアウォールの設定がありますが、 これを無効にすると、ウィルスに感染してしまうのでしょうか? 実際に確認してみるのは怖いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HAL007

ファイアウォールとは防火壁のことです。 ウィルスに感染すると言う意味ではなく不正侵入に対する防御です。 何も対策して居なければ、他人にPCを乗っ取られることもあります。 多くは、データを盗んで行くとか、あなたのPCから他のコンピュータへ 侵入する為に使われたりします。(踏台と呼ぶ)これは、侵入経路を複雑にして 自分が見えなくする為の手法ですが・・・ 犯罪に関わりたくないなら無効にしないことです。 また、他人が勝手にPCを使う訳ですから急に重くなる原因でもあります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

既出とかぶりますが、 1)他にファイアウォール機能を有効にしたセキュリティソフトを入れているなら、Windowsのセキュリティセンターのファイアウォールは無効にしなければならない。競合不具合の恐れがあるので。 2)他のファイアウォールがないのに無効にすれば、運次第ではあるが、有効な場合に比べマルウェア侵入、感染の確率は確実に高まる。 日経のテストでは無防備なPCをネットに曝したら数分で複数のスパイウェアが侵入した、という報告もある。 3)このような質問文面から察するに、あなたのPCセキュリティ体制があまりほめられたものでないことが容易に想像される。 下記ページを熟読し、悔い改められたし。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために: http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

• 回答No.4
  • heel

ファイアウォールの設定は有効にしておきましょう ウイルスソフト(Nortonなど)を常駐させていると 思いますので その場合はWindowsファイアウォールは無効に します そうしてもウイルスソフトにファイアウォールがついてますので ファイアウォールは有効と表示されます 心配であれば ファイアウォール 有効の→を クリックしてみるとウイルスソフトのファイアウォールが 表示されてるはずです

• 回答No.3
  • tsuntan

ファイアウォールは常に有効にしておきましょう。 ファイアウォールはウイルスと言うよりも、スパイウェア(外側からあなたのPCにアクセスして中のデータを持っていったりするような悪さをします)を防ぐために、そのアクセスを防ぐのが主な目的です。 WINDOWS(xpsp2?)標準のものは外からのアクセスにはある程度有効ですが、何かをPCに仕掛けられ、内側からデータを運び出すことはしていません。 ですので、他のソフト(有名どころのウイルス総合対策ソフト=ノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどの総合版)であれば、ファイアウォール機能もついており、内側から運び出すことにも有効なはずです。) ファイアウォールを無効にすると、以上のようなことに無防備になります。市販対策ソフト(フリーウェアはある程度知識のある方が使っています)のものを使うときは、windowsのものは無効にしておきます。

• 回答No.1
  • a375

仰せのとうりです。