• ベストアンサー

Windows Media Piayer10で DVDを再生したときに

メディアプレイヤー10でDVDを再生したところ 音は出るのですが 画像が出てきません。今はインターネットの接続はしていませんが 8月くらいまではつながっていて DVDの再生も出来ていました。 インターネットの接続が関係しているとは思えないのですが・・・ 原因と対処法がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.3

1)こういう事例は多いのですが、おそらく大元の原因はWMP11BETAからWMP10へのロールバックが不完全なためです。 このロールバックではWMP11BETA本体をアンインストールする以外に、二つのプログラムの削除が必要です。下記ページをご参照ください。 第9項と第12~14項を実行してないと、様々な不具合が出ます。 ***************************************** Player の以前のバージョンへのロールバック http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx#RollingbacktoapreviousversionofthePlayer 9. [Windows XP - ソフトウェアの更新] セクションで、[Windows Media Format 11 Runtime] をクリックし、[変更と削除] をクリックします。 12. ロールバック プロセスが完了したら (完了までに数分かかる場合があります)、[再起動] をクリックします。 13. コントロール パネルのカテゴリの表示で、[プログラムの追加と削除] をクリックし、[プログラムの変更と削除] をクリックします。 14. [Microsoft User-Mode Driver Frameworks Feature Pack 1.0] をクリックし、[削除] をクリックします。 ***************************************** 2)次に、WMP以外の再生プレイヤソフトの件ですが、GOM Playerというフリーウェアを推奨します。ダウンロードページは次のとおりです。 コーデックが一緒についてきますので、WMPでも見られるようになる可能性があります。 GOM Player 2.0.11.3373: http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html 3)動画ファイルの形式は、エクスプローラでDVDの中身を表示すればわかります。 例えばDVD-VIDEOならば第一階層のフォルダがAUDIO_TSとVIDEO_TSで、VIDEO_TSの中に拡張子VOBなどのファイルがあります。 その他の拡張子であれば、第一階層にひとつまたは複数のファイル(多分アイコンはWMPのもの)があるはずです。 以上、お試しあるいはご確認ください。

babucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロールバックはうまくいきましたが やはり映像は出てきませんでした。ので GOM Playerを入れましたところ 映像が出ましたので これからはそちらの方でDVDを再生しようと思います。 形式は VIDEO_TS でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.2

既出の方と重複しますが、 再生しようとしたDVDのファイル形式がDVD-VIDEOであれば、まず考えられるのがビデオコーデックの不備ですが、以前は再生できていたということなのでコーデックの破損の可能性が高いと思います。 ネット接続をやめた経緯がやや気になります。何かトラブルがあったためであれば必ずしも無関係とはいえないと思います。 その他確認いたしたい事項は以下のとおりです。 1)WMP11BETAをインストールし、10にロールバックしていませんか? 2)WMP10以外の再生ソフトがあれば正常に視聴できるか確認し、結果を教えてください。 3)DVD-VIDEO形式ですか?aviとかの拡張子ということはありませんか? 4)DVDメディアでなくHDD内の動画ファイルの再生やストリーミングコンテンツはどうですか?

babucyan
質問者

補足

補足させてもらいます。 まずネット接続をやめたのはPCの入れ替えのためです。 1)WMP11を入れています。 2)再生ソフトは他にはありません 3)勉強不足で拡張子の確認は出来ませんでしたが DVD-VIDEO形式だと思います。 4)HDD内には動画ファイルなどは置いていません。 コーデックに関してはXP用というのを入れてみました。インストールはされたようですが相変わらず 画像は出てきません。 何か良い方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

• jprr
回答No.1

コーデックが対応していないのかも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html その他色々↓ http://pwiki.chbox.com/pukiwiki.php?gazo-box_movie_FAQ

babucyan
質問者

お礼

コーデックの入ったソフトを紹介してもらいました。 はっきりした原因は今だわかりませんが コーデックに異常があったのかもしれません。 ありがとうございました。