• ベストアンサー

シミのレーザー治療について

近々皮膚科を受診しようと思っています。 治療後1週間ぐらいガーゼを当て、その間洗顔等が禁止されてると聞いたのですが、 本当でしょうか? なにぶん顔ですので目立ちますよね。 ガーゼが取れるまで仕事を休まないと行けないでしょうか(シミトリしたって知られたくありません…) ? 洗髪すると濡れてしまいますが、大丈夫でしょうか? その他、アドバイス等あればよろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikobae
回答No.1

私は、ほくろのレーザーをやりました。 1個1個は小さいので、洗顔も化粧もOKでした。 でもmidorimidoriさんの治療される範囲が広ければ、その部分はぬらさないようにと言われるかと思います。 ちなみに傷跡は2週間くらいはけっこう目立つと思うので、その間会社を休むことは無理だと思うのですが・・・・。ガーゼを当てている時期だけ、マスクしてごまかすとかはできないですか?

noname#9135
質問者

お礼

洗顔も化粧もOKなんですか! 傷が大きいかどうかで全然違うものなんですね。 カサブタと言うのは、怪我の時みたいになるんですか? マスクでごまかしたいんですが、眼の下2センチの所なので、丁度はみ出てしまいます。まずは病院へ行って診てもらいますね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hikobae
回答No.3

再登場です。 私の場合、一個一個の面積はごく小さかったので、その部分を避けて洗顔や化粧しようにもちょっと無理だったから、先生がOKを出したのだと思います。洗顔や化粧を避けるに越したことはないでしょう。 傷跡は、皮がむけた感じになります。少し出血します。 1回の照射では完全には消えませんが、明らかに効果はあります。色つきの皮がペロンとむけて、きれいな肌が現れます。うわ~って感じ。お楽しみに!

• ryuju
回答No.2

私は中学生の時に、生まれた頃からある目のまわりの痣にレーザーをしました。 1週間とは言われませんでしたが、2~3日でかさぶたになるまではカーゼをしていました。 確か毎日軟膏か何か塗っていたと思います。 もちろんかさぶたになるのでhikobaeさんの言われるように2週間程度は目立っていたと思います。 私の場合かなり大きな範囲をいてたので、傷が治るまでには時間がかかりました。 あまり大きな範囲でなければ絆創膏などでもごまかせると思いますよ。 怪我をしたとでも言えば仕事を休まなくても大丈夫なJA委でしょうか?

noname#9135
質問者

お礼

右の頬(目の下2センチ)の直径5ミリ程のシミをとりたいと思ってるんです。 そこまで濃くはないのですが、色白の為とても目立ちます(T_T) 毎日鏡を見るたびにブルーになるので、 いずれ取るなら今取ろう!…そう思い立ちました。 結婚する事があれば(いつかなぁ…)、その前にまとめて取っちゃえるかなとも思ってます。 経過については、傷の大きさや症状によるようですね。 まずは病院へ行って、話しを聞いてきます。 お返事ありがとうございました。