• 締切済み

レーザー治療のアフターケア

本日レーザー治療をしてきました。先生が言うには、何も手をつけるな、いじるな。とのことなのですが、外出する場合は日焼け止めを塗りますよね?水だけの洗顔では、日焼け止め(ウォータープルーフ)を落とし切れないと思うのですが、皆様はどうされてましたか? あと結構ほっぺ全体の治療だったので、顔全体に黒いシミが浮き上がってきてます。明日外出する予定があるのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに私はクリームも何ももらわず、本当に何も触るな!との一点ばりの説明でした。

• dansk
  • お礼率81% (69/85)

みんなの回答

• sumomocan
回答No.1

レーザーにも色々あります。どのようなレーザーで何の治療をされたのでしょうか? 私が顔にやったのはレーザーピーリングなので、シミが浮き上がる? というよりは、薄くなる程度でしたのでちょっと種類が違いますね。 それでも通常より紫外線に弱くなるので日焼け止めは必須です。 ウォータープルーフはもともと刺激が強いので、洗顔のみで 落ちるものを使うように言われていたので、それを使っていました。 また、体のシミをとったときはルビーレーザーというものを使いました。こちらは日焼け止めは不要でしたが、照射後は傷口のようになってましたので、3日くらい軟膏&テープで保護しました。 とにかくこすらないように!といわれました。 お顔のことなので、先生に電話して聞いたほうが安心だと思いますよ!

dansk
質問者

お礼

ありがとうございました。1週間テープで保護して頑張ります。