• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しみ取りのレーザー治療、その前後のスキンケアについて)

しみ取りのレーザー治療、その前後のスキンケアについて

このQ&Aのポイント
  • レーザー治療を受ける当日はメイクをせずに行く必要があります。日焼け止めを塗ることは許可されている場合もあります。
  • 治療後は洗顔する際には治療した部位を避ける必要があります。治療後の不自由を避けるためには慎重なケアが必要です。
  • 経験者からのアドバイスとして、治療後は保湿が重要であり、傷口を保護するためにガーゼを使用することもあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

aiです。もう施術されたんですね。 そこまで紫外線をお気になさらないでOKですよん。実は、3度目の時、かさぶたが取れて直後に息子と日差し強いロスに行く予定がすでにあり、紫外線カットの絆創膏をその部分に貼る方が良いのか、購入相談したんですが、先生はSPF18~22でOK!と、おっしゃりお分けしてくれなかった位ですから、、(笑い)確かに、PCの前にずっと、座る施術直後は、カットバンのしたにガーゼー、そのガーゼーに軟膏(ステロイドですね)塗り、貼っていましたが、、。 黒い色は息子の表現だと、どんどん黒くなりそれは、インド人より黒いと、、(丁度、カレーレストランで会話になりナムを焼いていた方と比較してです^^;;)それが、取れるんです。 具体的なかさぶたは1番最初の時は覚えていますので、申しあげますと、12月25日に施術して(自分へのプレゼントとして)1月2日の朝に洗顔しようとして鏡みたらペコペコと半分はがれてて、で、優しく洗顔したら取れた!もう、色は薄いピンク!!でした。 2回目以降、ガーゼーについて取れた場合もあるし、自然もあります。 かゆくなる場合もあり、慣れると?あ、、そろそろかな?の手ごたえがわかりますよ。 お顔のお手入れは、1週間か10日位大丈夫ですよん。 病院により、後のケアーが違うようですね。でも、ちゃんとした病院でしょうから安心していいんでは? ちなみに、私の70手前の母も施術2回していますが、かさぶた取れ、1個は完全にではないですが、それでもフアンデーションで完全に解らない所までなり満足のようですよ。 今は、御不安でしょうから、どうぞ、私でよかったら、お聞きください。

sunsun175
質問者

補足

ai1188さん、時間が経ってしまっていましたのに補足まで読んでいただいて、さらにコメントくださってどうもありがとうございます。このお礼(と言うか補足欄を使ってますが)も遅くなってしまい、すみませんm(__)m アメリカの西海岸の陽射し(といっても行ったことがないので想像……^^;)でもサンスクリーンで大丈夫なんですね!では私はやっぱり神経質すぎたようです(笑)。気持ちにも負担になっていたので、これからはもう少し気楽に紫外線対策していきます。 そんなに黒くなるんですか!これもびっくり……じゃ私の濃い茶色も普通の経過なのでしょうか。今日で4日目ですが、まだカサブタという感じにはなってなくてかなり不安なんですが、ai1188さんの場合8日目でカサブタが取れたということなので、個人差も考えれば私もカサブタまでにあと2,3日はかかるのかもしれません。詳しい日数まで、ありがとうございます!カサブタって、やっぱり普通のケガの時にできるようなちょっと硬めの皮なんですよね?……かゆいのはかゆいんですが、テープが蒸れてるだけのような気もするし……やっぱり初めてだと何にもわかりませんね(笑)。 お母様も施術されてるのですね。お化粧でわからなければ、私もそれで満足できます。今はもう、せめて前より濃くなるようなことだけはありませんように~~!と少々弱気になってます(汗)。 1週間目には経過観察の再診があるので、その時には何かしら変化があればいいな~と思ってます。やさしいお言葉に甘えて、締め切るのをもう少し待っていただいてもよろしいでしょうか。また経過をご報告します。 いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.6

おめでとうございます~~~~!!☆ ねっ?癖になりそうでしょう?(爆)これからが、どんどんはまって行くんですよねえ~! 又、別の治療にいずれ、目覚める事と確信?しておりますのでその時に再会?でしょうか?(爆) ともかく、おめでとうございます!

sunsun175
質問者

お礼

わざわざコメントをいただいてありがとうございます。 ホントに、今まで悩んでいた年月はなんだったんだろうって感じですね^^* またお目にかかることがあれば、どうぞよろしくお願いします <(_ _)> それではこれで締め切らせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.5

aiです。 はい^^パンドラの箱を開けちゃいましたね^^ 次回の欲は、ホクロでしょうか?しわ、でしょうか?(笑い) いずれにしても今度の診察報告をお聞かせいただけると嬉しいです。 お礼をおっしゃらなくていいですよん^^女心は世界共通だと想っていますから^^

sunsun175
質問者

お礼

ai1188さん、こんにちは。ご報告が遅くなってすみません! 診察に行ってきました。すると事前には何も聞かされていなかったのに、いきなり先生が治療部位を何やらいじくり始め……手鏡を渡されて覗いてみると、焦げ茶色だった部分がなくなり、うっすら桃色の肌が出現!! ホントにビックリ。すでにかさぶたになってたんですね~、診察を受けるまで、それに気づきませんでした(←バカ)。その瞬間は、喜びより衝撃のほうが強くて、先生のおっしゃることも耳に入らず聞きなおしたりしてしまいました(汗)。あとからじわじわと嬉しさが湧き上がってきて……先生ありがとう!とすがりつきたくなりました(笑)。 まだまだ、色素沈着などの起こることもあるとかで油断はできませんが、あの濃い~いかさぶたが取れてくれただけで、ひとまず大安心(?)です! もうもう、治療を受けて以来数日、ホントに不安でたまらず、沈みがちだった私ですが、aiさんのご回答やお優しい言葉がどれだけ慰めと希望になったかしれません!信じる者は救われるって、このことですね^^* これで私もシミ治療デビューです♪今回治療したものほどではないですが、他にもまだ気になるシミがポツポツとあるので、今度は秋頃にやってみようかな、なんて気の早いことを考えております。 このたびは本当にありがとうございました。また、どこかの質問などでお目にかかれればいいなぁ (〃∇〃)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.4

aiです。 いいえ、いいえ、皆さん最初は心配でしょう。私も、本当に最初の最初は、すでにしていた美容院のそのスタッフさんにわざわざ、見せに行きましたもん(笑い)場所が場所ですもん。当然ですよん。 さて、かさぶたですが、転んでの擦り傷のかさぶたとは少し違い、薄いですよ(厚さ)それに私の場合、、米粒大位ので、柔らかさは、、うん、、どこに落ちたかも見えなかったんで、洗面場で流れてしまったかも、、、?(笑い) 質問者様の病院では乾燥させる事の御指導はなかったんでしょうか?家にいる間中、絆創膏ではなく、乾燥もさせていましたよ。 痒くなり始めたんですね^^もう治りかけです(火傷として)楽しみですね。 パンドラの箱ですよ~~~~!! どうか、私のように癖になったり、欲が出ませんように(爆笑)

sunsun175
質問者

補足

ai1188さん、ありがとうございます! かさぶたのことも、教えてくださってありがとうございます。薄いんですね……ということは実際日焼けした時に皮が剥けるような……あれよりはもう少しだけ厚いくらいかと想像します。うん、それくらいならもしかすると数日中に「かさぶた」になってくれるかも……!希望が持てます♪ 私の行った病院では乾燥させるという指導はなかったですね~……同意書の注意書きにも書かれていないようです……ただ「濡らさないように」というだけでした。ではaiさんの場合はこのガーゼを外していられる時もあるんですね!うらやましいです^^* この痒みが火傷の治りかけなら、ホントにうれしいです。パンドラですか~、開けちゃいましたからね、私も今度のが成功したら欲が出そうです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

補足です。 私は年中UV対策で年中、家にいてもUVクリームは塗り、出かける時だけでなくベランダにお洗濯を干すのでも、帽子にサングラス、手袋までしての20数年生活ですが、取っても取っても昔のが湧いて出てきています(苦笑)ですから、処置した部分だけでも完璧に完了しておかないと困るんです。 私で、一番、昔にレーザーかけた部分が7年前ですが、未だ、そこは出ていません。 皮膚科の先生の御話しですと、紫外線ダメージが、しわ、しみ、たるみの原因の一番大きな要素のようです。ですから、その局部だけでなく、お顔全体にUV対策されて、勿論、その局部以外も変わらずお手入れした方がいいですよ。黒いかさぶたが、取れたら、もう、問題なく全体にいままで通りお手入れできます。ただし!しつこいですがUV対策だけは忘れないでくださいね。 頑張ってください。

sunsun175
質問者

お礼

ai1188さん、補足の回答をくださってありがとうございます。 私はベランダでサンバイザーと、夏場は手袋……というのはしているのですが家に居ると日焼け止めまでは塗っていませんでした。まだまだ甘いですね。治療を期に、今後は紫外線対策を強力に励行したいと思います。 7年前の治療以来、その部分からシミが出ていない、とのことで、再発もなければ新しいのもないということですね。長年にわたって再発しない例もあるんだということもわかり、とても嬉しく思います。ai1188さんのされているアフターケアが適切である証拠なのでしょうね。 通常のお手入れが出来ないのは黒いかさぶたが取れるまでの間だけなんですね。それも教えていただけて安心しました。 UV対策、二度とシミを作らないという決意をもって気を配ろうと思います。本当にありがとうございました。

sunsun175
質問者

補足

先日、治療に行ってきました。 私の行った病院では、ガーゼを当てられて1週間はその部位を濡らさないように言われ、顔の手入れに少々苦労しています(洗顔や保湿が普段どおりにできないので、施術していない、顔のもう半分のほうだけやっています)。手入れ不足と、ガーゼを止めるテープのために、目元付近の皮膚の薄い部分の老化が早まらないかと心配です。なにせ、若くないものですから(笑)一日一日の手入れが命!と思っていただけに……; でも、紫外線対策だけは教えていただいたとおり気をつけています。日中はもとより、ガーゼ交換も部屋を真っ暗にしてテレビの明かりを頼りにやっているくらい(笑)。蛍光灯からも微量の紫外線が出ていると読んだので…… こんな風に心配性なものですから、来週経過観察のために病院へ行った際、ガーゼを取って治療部位を紫外線にさらす(といっても診察室内ですが)のすら怖く思えます。外用薬としてステロイド剤を処方してもらい塗っているので、余計に…… あと、カサブタになると聞いているのですが、今のところまったくそのような気配がなく……これが一番の心配。普通の皮膚が治療前より濃い茶色になっている、というだけなんです。何日後くらいからカサブタになってくれるのか……そもそもカサブタになるんだろうか……なんて。 ネットで調べると、再発などの経験談もあって余計不安になりますが、ai1188さんのご回答を何度も読み返してそれを払拭している毎日です。 長々と書いてしまいすみません。アドバイスなど、本当にお世話になり、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

私はレーザー治療をちょくちょくしている者です。 化粧はして行ってOkです。その当てる部分だけ落され、麻酔クリーム塗られますから。私の行きつけの病院は先生が赤マジックで部分を囲い書き、それから麻酔クリーム→麻酔注射→レーザー、という順です。 終了後は化粧してOkですが、私は日焼け止めだけ塗り帰宅します。それで良い時間に予約していますんで。 夜、クレンジングオイルでなでるようにクレンジング→洗顔→抗生物質軟膏→日頃と変わらない手入れを局部はずしてする。 です。火傷後のようなヒリヒリ感が当日はありますので軟膏もテンテン、、と、優しく塗っています。 友達もかなり経験者いまして(類友ですね((笑い))病院によっては、ガーゼーのような保護しての帰宅のようですね。 ともかく、肝心なのは、レーザーを当てた所はUV吸収が凄いんです。ですから、出かけなくても日焼け止めはかさぶたが取れても塗り続けてくださいね。そこで、何ヶ月かして油断して濃くなってしまった友達もいます。

sunsun175
質問者

お礼

ai1188さん、回答をいただいてありがとうございます。 メイクはしていってOK、局部を外してクレンジング→洗顔ということなんですね。何よりも紫外線を当てないよう厳重に注意しなければならないとのこと、肝に銘じます。出かけなくても日焼け止めを塗る、というのは特に気がつかなかったので参考になりました。 やはり多少不自由でも、治療部位がある程度復元するまでの期間は、肌全体のケアよりも局部の紫外線ケアのほうが大切、ということになるでしょうか。 貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザーでの「しみ取り治療」について教えてください。

    レーザーでの「しみ取り治療」について教えてください。 2回ほどやりました! とても対応が早く、親切で・・。 1回目は見事にきれいになりました。 先日・・2回目をして今、絆創膏を貼っています。 そこで質問なのですが・・。 毎日絆創膏(確か3Mテープとおっしゃっていましたが・・) それを毎日変える時・・軟膏を塗ります(水色で少し透明っぽい) この軟膏は・・なんなのでしょうか? 何の目的で塗るのでしょうか? また・・その3Mテープ(絆創膏・・すべてが粘着系のテープ・・ガーゼとかついていない) このテープは・・普通のバンドエイドのような・・ガーゼつきカット絆と比べてどのような利点や目的があるのでしょうか? 美容皮膚科ですので・・普通の皮膚科や外科と違って、使用するものも違うとは思いますが・・。 一応知っておきたいと思って書きました。 専門家の方、経験者のかた・・お判りであれば是非お教え下さいませ! 宜しくお願いいたします~!!

  • 皮膚科でしみ治療したいのですが・・・。

    お世話になります。最近、小さなしみが頬や鼻の頭に出来て 年齢的なものもあるのでしょうが、とっても憂鬱です。 スキンケアでは限界を感じ、皮膚科を受診しようと考えていますが、 エステやレーザー治療を併設した皮膚科の高額な治療費に 気が引けています。 ふつうの皮膚科でしみ治療はしてもらえるものでしょうか? 高額でも設備のある皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? 経験のある方、お聞かせいただけますか?

  • 妊娠中のレーザーしみとり

    妊娠前から、両目下にあるしみが気になって、レーザーしみとりをしたいと考えていました。今、妊娠4ヶ月目に入ったところですが、妊娠中はレーザーを使ったしみとりはしてもいいのでしょうか?どなたか経験ある方いらっしゃいますか?調べてみたのですが、レーザー治療について、特に妊婦は禁止とかかれている記述は見つけられなかったのですが、レーザー以外(薬でのしみとり除去)に使われている薬について、妊婦禁止というのは見つけました。それから、レーザーは夏はやめたほうがいい、という意見もよく聞くのですが実際のところはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美白とスキンケアについて

    34歳になりますが、このところ、 しみやほくろが目立ってきて、かなりやばくなって きました。 でも、経済的にお金をかけることができません。 安価で、美白できる方法はありませんか? あと、スキンケアですが。 洗顔=しゃぼん玉石鹸 化粧水=エバメール ゲルクリーム 美容液=ガスール そして、メイクするときは、 日焼け止め→モイスチャーファンデーション と思っています。 これでいけるでしょうか? いろんなサイトを見てみましたが、 よくわかりません。 化粧自体、あまりしてこなかったので。

  • しみ取り

    しみを取りたい!レーザーがいいでしょうか? エステサロンで「なくなります!」とホワイトニングコースにかけた金額もバカにならず・・・全く効果なし。 レーザーで思い切って焼いてしまったほうがいいのでしょうか? しみは、日焼けによるものと思われます。小さかったしみがだんだんと一箇所に集まってきて、指で判を押した感じです。 どこかオススメのクリニックや情報がありましたらお願いいたします。

  • しみ・そばかすのレーザー治療について

    ちいさい頃から色白で沢山のそばかすに悩んでいましたが、最近は年のせいもありさらに しみもできて、お化粧をしても案外目立ちます。 高いでしょうがレーザー治療が即効性があり試してみたいと思うのですが、美容外科より 皮膚科の方がいいとかいろいろあるようで、やはり経験された方に、ここだったら 大丈夫だったとかアフターケアもしっかりしているなど、東京都内で安心してお願いできる 病院を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • シミ取りレーザー直後のスキンケア

    皮膚科にてシミ取りレーザーを受けてきました。 その際 ○患部を含め、1日3回は日焼け止めクリームを塗ること ○メイク・クレンジングは可だが、無理やりこすらないこと。 ○一週間くらいでかさぶたが剥がれ、ピンクの皮膚が出てくる。 その後、一度色素沈着が起きるが、そのうち目立たなくなる。 皮膚の色が安定するまで3~6ヶ月 ○UVケアをしっかりしていないと、逆にシミが濃くなることがある。 という説明があり、 塗り薬や保護テープなどの処方はありませんでした。 日焼け止めクリームは市販のもので構わないとの事でした。 かさぶたの間は患部が目立つということだったので、 絆創膏などを貼っても良いか質問すると、 かさぶたが無理やり剥がれることの無いよう、 テープ部分が患部に直接当たらなければ可、とのことでした。 帰宅後、レーザー直後のスキンケアについてサイトなどで調べると、 ・レーザー直後の患部にはUVカットの保護テープを貼る ・かさぶたが取れたら日焼け止めクリームをしっかり塗る ・メイク、クレンジングは患部を除いて行い、かさぶたが取れた後は可 というような記述が多く見られ気になりました。 (細かい部分はサイトによっても色々でしたが・・・) 先生の指導どおり、患部に日焼け止めを直接塗ると、クレンジングせざるを得ないですよね? このため、とりあえず今は、傷に張り付きにくく、ふやけにくい絆創膏を貼り、 その上から日焼け止めクリームを塗っています。 こんなケアで大丈夫でしょうか? 現在の患部の状態は、色が濃くなったシミ、といった状況で これがかさぶたなのか・・・?という感じです。 ジュクジュクしたり痛みがあったりということは、いまのところありません。 経験者の方、レーザー治療に詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見お願いいたします。

  • レーザー治療のアフターケア

    本日レーザー治療をしてきました。先生が言うには、何も手をつけるな、いじるな。とのことなのですが、外出する場合は日焼け止めを塗りますよね?水だけの洗顔では、日焼け止め(ウォータープルーフ)を落とし切れないと思うのですが、皆様はどうされてましたか? あと結構ほっぺ全体の治療だったので、顔全体に黒いシミが浮き上がってきてます。明日外出する予定があるのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに私はクリームも何ももらわず、本当に何も触るな!との一点ばりの説明でした。

  • どなたかレーザー治療などを経験された方

    しみの除去をしようとおもうのですが、方法がレーザー治療だそうです。 てっきり塗り薬か何かだと思っていたので、心の準備ができておれず、レーザーという響きだけで痛そうで怖いです。 あまりにも痛いようなら治療をやめようかと思っています。 どなたかレーザー治療などを経験された方いらっしゃいますか?

  • 背中にたくさんしみがあります。

    私は現在24歳なのですが、背中にたくさんのしみがあります。 しみができてしまったと思われる原因は (1)16才の夏、黒くなるまで日焼けマシーンでよく焼いていた。しかし冬には焼くことをやめ、しみは全くできていない。 (2)20才の頃、白い肌のまま日焼け止めも塗らずに川辺で日焼け。この時に赤く焼け、しみができる。 (1)は原因かわかりませんが… もう何年も経っていますし、しみを無くすのはむずかしいのでしょうか? レーザー治療はお金がかかりますし、1度は無くなってもまたシミが浮き出てきたと聞いたことがあります。 また、シミに効く塗り薬を友人が使っていて試していましたが、薄くなってきて薬をやめるとまた浮き出てきてしまっているというのです。 お肌にはビタミンがいいと効きますが、効果はどれくらいあるのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G500でWindows 10にアップグレードしたところ、Wi-Fiの接続が頻繁に切れる問題が発生しています。
  • 解決策として、「WLAN ドライバー Windows 10 (64bit) - Lenovo ideapad 530S-14ARR」のドライバーを試してみることができます。
  • また、「Intel WLAN ドライバー Windows 8 (64bit) - Lenovo G400, G500」のドライバーも問題の解決に役立つ可能性があります。
回答を見る