• ベストアンサー

傷跡のレーザー治療について

小さい頃におったやけどの傷痕を改善する手術(移植等)を受けた事があるのですが、手術で縫ったときの縫い目が少し残っていたり、移植した部分との境目が少し膨らんで線になっていたりします。 レーザー治療でそういった傷跡を治す技術があるようなので調べてみたいのですが、美容外科などのHPなどをみると傷跡を治すというよりしみやほくろの治療などでレーザーを使っているところは割とありましたが傷跡を改善するような文句で紹介されているところがあまりありませんでした。 レーザー治療といってもいろいろと種類があったり技術によって出来ること出来ない事が違ったりするのでしょうか。 経験のある方や詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaghi
  • ベストアンサー率66% (34/51)
回答No.3

お返事遅くなってすいませんでした。#2のusaghiです。 buritenさんがネットでお調べになったところ以外で、私の知っているところは全て東京なんです。お役に立てなくてすいません。 そうすると一番近いところは大阪の方になりますか。 特定のクリニックの名前が出ているので、こういう場では書きにくい部分がたくさんあるのですが…。お調べになったクリニックは以前、週刊誌でたたかれていたことがあります。念のため。 治療に使うレーザー自体は珍しいものではなく、半導体レーザーで、光線は赤外線波長。同じレーザーでも非常に低い出力で照射することで、強いレーザーとは異なる効果があることはよく知られており、ペインクリニックなどでも応用されています。 効果を実感しにくいというのは、照射されても何も感じませんし、症例や個人差もあると思いますが、数回の通院では変化が現れないことが多いからです。 保険適用外であることもあり、毎回の費用はお気軽な金額ではないので、症状がはっきりと改善しないと、なかなか続けられませんよね。 それは病院側でも同じことで、患者さんに勧めるにはちょっと…というところがあるようです。

buriten
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 数回の通院では変化が現れないとなるとなかなか金銭的な面で負担になってきそうで続けられないきがしました。 もう少し技術が進むことを期待したいです。

その他の回答 (3)

  • wenwu
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

レーザー治療も進んでいるので、ほくろやしみを取る事が出来る病院なら、出来るかもしれません。あまり傷跡改善を広告しても、はっきり言うと・・・需要的にはあまり高くは無いので、病院の売り文句には記載されていないかもしれませんし。 レーザー治療を行っていて、ある程度の設備が整っている大きめの病院なら、傷跡の改善も出来るかもしれないので、聞いてみるだけでも聞いてみてはどうでしょうか? 愛知県との事ですので・・・病院名ってハッキリとここに書いて良いのか解りませんので・・・豊明にある某大学病院で私の知人がレーザーしみとりをやっています。蛇足ながら、その系列の名古屋市内にあるB病院でもやっているそうです。

buriten
質問者

お礼

聞いてみるだけでもあったてみていいかもしれないですね。 いくつかレーザーを扱っている病院も近くにあるようなので。 ありがとうございます。

  • usaghi
  • ベストアンサー率66% (34/51)
回答No.2

レーザー治療には確かにいろいろと種類があって、可能な治療の種類は病院によって全くと言っていいほど違います。 美容外科は形成外科の一部ですから、どちらでもあるのですが…。 傷跡の治療というのはソフトレーザーの特殊な使い方で、今のところまだ研究段階です。治療データが不足しているので、効果が一般的に承認されているとは言えず、ごく一部の医療機関でしか行われていません。 私の知る限り、今のところ、国内で3箇所しかやっていないはずです。お住まいの地域はどちらでしょうか? 長期にわたって治療することになりますが、強い出力のレーザーと違い、効果を実感することが難しく、また、保険適用外であるため毎回の費用はかなりのものになります。

buriten
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり特殊な使い方という事でまだメジャーではないのですね。 私は愛知に住んでいるのですが、HPでシロノクリニックという所はそういう治療を行っているらしく、東京とか大阪にあるようだったのでもう少し近くでできれば検討したいな、と考えていたのです。 ご存知の所があるようなので教えていただけると嬉しいです。 ピーリングも傷跡の軽減効果があるようですが、そちらも効果の実感は微妙なようですね。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 美容外科以外に形成外科で相談されてみてはいかがでしょうか?  手術の傷や縫い目の傷などは形成外科でもレーザーとかの扱いをしている所があるみたいですよ。  私もちょっと気になる部分があるのですが、美容整形外科に行くのはな~と思っていたら、薬局関連の病院へ出入りしている友人から、勧められました。  保険も効くし、一度行って見たいと思っています。 参考までに・・・。

buriten
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私も今までは形成外科にかかって手術を幾度か行ってきたのですが、もう形成外科の範囲内ではないようなことを言われました。 大学病院だったのでもっと深刻な患者さんが沢山手術待ちをしていたからかもしれませんね。 形成外科でも調べてみたいと思います。 保険が効くのはかなり大きい・・・

関連するQ&A

  • 傷跡のレーザー治療

    半年ほど前に顔を縫う手術を形成外科にてしました。 3cmほどの線状の跡がまだまだわかります。 このままもっと年月が経てば目立たなくなるものなのなのでしょうか? 出来ればレーザー治療をして傷をぼかすことをしてみたいのですが、 調べたらエコツーレーザー、アファームレーザーなどが傷跡に効くと 載っていました。 実際にこのようなレーザーで効果があった方いらっしゃいましたら 教えてください。 それともレーザーなんかやらなくても縫った跡ってもっともっと目立たなくなっていくのでしょうか? どれぐらいまで傷跡って変化するものなのでしょうか? 色々知っている方、また経験者の方教えてください。

  • 乳輪の縮小手術、傷跡について。

    2年前ほど某美容整形外科で受けた乳輪の縮小手術を受けたのですが、小さくはなったものの傷跡がかなり目立ちます。 少しこれが生きるのに苦痛でもあるのですが、どうにしかして傷跡を消す事はできないでしょうか? これまでに、最初の美容外科とは別に某クリニックで3度ほどレーザーでの傷跡処理治療をして貰っているのですが、中々治りません。(目立つままです) 何か良い方法等はないのでしょうか? やはりレーザーで少しずつ薄くしていく他にはないのでしょうか?

  • 顔の傷をレーザー治療で治したい

    顔の傷をレーザー治療で治したい 事故で顔面に線状の傷跡が2箇所できました。現在15才(女子)で負傷後8ヶ月、症状固定で治療は完了しています。主治医は年頃になってから手術をしてあげられますよと言っていました(今は精神的な面と年齢的な面から手術にふさわしくない時期なので)それで、レーザー治療が良いと聞いたのですが、サイトではしみに対する美容のレーザー治療ばかりなのでよくわかりませんが、費用と時間について、よくご存知の方アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や

    腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や美容整形にいきましたが。範囲が広くその部分を切って縫い合わせる手術は難しいといわれました。 要するに皮膚が足りないという事なのですが。では手術の為にその部分の皮膚を伸ばせば 手術は可能でしょうか? またそのような方法で手術した方はいませんか?

  • そばかすのレーザー治療

    頬全体にソバカスがあってとても消したいです。美白効果のある美容液とかを使ってもあまり効かず、レーザー治療を考えているのですが・・・・・ 1、美容整形外科より皮膚科がいいのでしょうか? 2、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 3、薄いものから濃いものまでたくさんたくさんあるのですが、レーザー治療はしみ一個いくらという計算になるのでしょうか? 4、広範囲のソバカスをなくすには他の治療のほうがいいのでしょうか? 5、治療後の後は化粧で隠したりできるのでしょうか? 近くの皮膚科に行こうかと思っているのですが、今ひとつ勇気が出ないので(費用が気になります)、どれかひとつでもいいのでお願いします!!

  • シミ、ホクロ、赤みが強い二キビ跡をレーザー治療したい。

    こんばんは、20歳の男です。顔にシミ(ほくろかシミかよく分かりません)、ほくろ、跡が深そうで赤みが強い二キビ跡と赤みも少しあって茶色っぽい二キビ跡があり、レーザー治療を考えています。本日、美容外科にカウセリングにいったのですが、二キビ跡は放置してれば直ると言われてしまいました(2年前にでき、全く改善なし)。シミは1mm2100円、ほくろはレーザーで1箇所1万円。二キビ跡は改善するか分からないが、赤ら顔を改善するレーザーも使用可能だと言われました。二キビ跡はハイドロキンのクリームを使った方がいいのでしょうか?また、当方栃木県に住んでいるのですが、東京や埼玉などでも治療を考えています。調べてみるとホクロ10個で1万とゆうところもあり、悩んでいます。アドバイスお願いします。来年から、就職活動も始まるので1月中には治療したいです。

  • シミ、ホクロ、二キビ跡をレーザー治療したい。お勧めのところを教えてください。

    こんばんは、顔にシミ(ほくろかシミかよく分かりません)、ほくろ、跡が深そうで赤みが強い二キビ跡と赤みも少しあって茶色っぽい二キビ跡があり、レーザー治療を考えています。近くの美容外科はシミは1mm2100円、ほくろはレーザーで1箇所1万円。二キビ跡は改善するか分からないが、赤ら顔を改善するレーザーも使用可能だと言われました。二キビ跡はハイドロキンのクリームを使った方がいいのでしょうか?また、当方栃木県に住んでいるのですが、東京や埼玉などでも治療を考えています。調べてみるとホクロ10個で1万とゆうところもあり、悩んでいます。 どこかお勧めのところがあったら教えてください。 アドバイスお願いします。来年から、就職活動も始まるので1月中には治療したいです。

  • レーザー治療で顔のしみを取りたいのですが。

    頬にできた直径5mm程度のしみをレーザーで取りたいのですが、美容外科とかって、今まで一度も行ったことないんですよ。 すぐ取れるのか、また、手術の後はどんな感じなのか、 お値段は大体いくら位かなど、何でもいいです、 どなたかこのような経験がある方、情報、アドバイス下さい! よろしくお願い致します。

  • ほくろ?しみ??脱毛

    はじめまして!!相談したいことがあるんですが・・・ 今私(男)、美容外科でひげの脱毛をしているのですが、 レーザー治療のおかげで、悩みのひげも少なくなってきたんですが・・・ そのあと鼻と口の間の右側あたりに、しみのような、ホクロのようなものが、小さくできているんです。 これはもともとあったものかどうかは分かりませんが、気になって仕方ありません・・・泣 どうやら、新しいほくろができてるみたいなんです・・・ ほかにもホクロはあるのですが、この鼻の下だけ気になってしまって・・・ にきびや、怪我のあとって、あとあとホクロになったりするのでしょうか??以前はそのあたりににきびがあったものですから・・・ あと、このホクロのようなものはどこで治療したらよいのでしょうか?? ここの質問集では、『皮膚科』か、『美容外科・皮膚科』がいいと書かれていましたが・・・ 私の場合、ホクロかどうかも分からないし、今も美容外科で脱毛しているので・・・ この場合、別の皮膚科に見てもらったほうがよいのでしょうか??? それとも、今通ってる美容外科に見てもらったほうがよいのでしょうか???別の皮膚科にいく場合、レーザー脱毛のことは言わなくちゃいけないものでしょうか??? あ、あと男が、しみや、肌の傷、などのことを美容外科などで、治療、相談するのは大丈夫なのでしょうか??? わがままな質問ですみませんが、どなたかご意見、よろしくお願いします。

  • ほくろをレーザーで

    黒子のレーザー治療でルビーレーザー、Qスイッチルビーレーザー、CO2レーザーでは黒子の取れ方はどう違ってくるのでしょうか?? 再発させない&傷跡を残さずキレイに取るにはどんな方法がベストですか??レーザー以外であるならそちらを教えてください。