• ベストアンサー

ほくろをレーザーで

黒子のレーザー治療でルビーレーザー、Qスイッチルビーレーザー、CO2レーザーでは黒子の取れ方はどう違ってくるのでしょうか?? 再発させない&傷跡を残さずキレイに取るにはどんな方法がベストですか??レーザー以外であるならそちらを教えてください。

noname#20400
noname#20400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほくろの治療には大きく分けて手術/レーザーがあり、レーザーにも種類がありますが、ほくろのある場所、大きさによってベストの方法が変わってきます。 再発させない(確実にとる)&確定診断をつける(悪性の可能性はないか)には手術が一番です。傷跡は線状か丸くなります。 炭酸ガスレーザーは焼き飛ばすタイプのレーザーで、丸く、場合によっては陥没した傷になります。YAGレーザー(ほくろではルビーよりYAGが一般的では?)では一層ずつ削る感じになるので、回数はかかりますが、傷跡はきれいです。ただし、これで取り切れない(深い)ほくろもあります。 一般の方にはただのほくろにみえても、悪性の場合もあります。きちんとした皮膚/形成外科での治療をおすすめしますよ。

noname#20400
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりレーザーではなくくりぬきなどがいいのでしょうか・・。 参考になりました♪

関連するQ&A

  • ほくろのレーザー手術後に再発した人っていますか?

    ここでいろいろ調べて、レーザーで顔のほくろをとることにしました。 CO2レーザーというので取ります。 レーザーだと再発の可能性があるとのことですが、どの位の割合で再発するのでしょうか? その人の体質によるとのことですが、実際に再発した方、または再発したという話を聞いた方いらっしゃいますか? 割高でも再発の際に保障のあるクリニックにするか、割安で再発の保障のないクリニックにするか迷ってます。 またいくつか取ろうと思っているのですが、はじめに1つだけ取って様子を見てからの方がよいのでしょうか? とりあえず一個取ってみて再発しなかったら他も再発の可能性は薄いとかあるのでしょうか? また傷跡が消えにくかったり、虫刺されが人より赤くなってしまう肌タイプなのでその辺りも気になります。 どうぞ教えて下さい。

  • ほくろの除去について

    18歳の男なんですが、生まれつき鼻の筋の横にほくろがあります。 直径2mm程度の大きさで、少しだけ盛り上がっている感じですが、このほくろを取りたいと考えています。 大学生になり、オシャレなどに興味を持つようになってから、このほくろがコンプレックスになるようになりました。 今までこのほくろについて他人から何か言われるということがなかったため、気にしないようにしていましたが、バイト先の教え子の女子中学生二人に「鼻に何かついてるよ!」→「コンプレックスなんだからいっちゃだめ!」と言われてからめちゃくちゃ意識してしまうようになってしまいました。 広島県に住んでいますが、ほくろの除去について色々調べてみていますが、良い病院がわかりません。 どこか良い病院はないでしょうか? 顔なので傷などはなるべく残したくないです…。 近くにある皮膚科・形成外科の病院に行ってみた所、えぐりとる、ほじくる、傷の大きさはほくろの3倍くらいになると言われたのですが…。 レーザーなどでは取れないのですか…? ネットで調べてみると、5mm以下のほくろについてはCO2レーザーやQ-スイッチルビーレーザーなどでとれるとありますが。

  • ほくろは薄くしてもまた再発するのでしょうか

    現在Qスイッチレーザーでのほくろ取りに週一で通っています。 10回近く繰り返さないといけないようですが、繰り返せば本当に 消えてなくなってしまうものなのでしょうか。 それとも薄っすらと残ってしまったりしますか。 また、ほくろがほぼ消えた後でも、また再発するという事は あるのでしょうか。

  • ほくろが復活

    1月中旬にルビーレーザーで平らなホクロを取ったのですが最近復活してきました!!次回はCO2レーザーの方がいいでしょうか? こんな経験ある方どうしましたか?教えて下さい!

  • ほくろの除去について。

    ほくろの除去について。 私は、頬に8ミリ程度の平らな黒く丸いほくろがあります。 2年前に東京の虎の門病院にて、CO2レーザーとスイッチレーザーで処置をしていただいたのですが根が深かったため少し凹み、色が薄く なっただけでした。それから2年後の今、相変わらず顔のほくろのコンプレックスに悩まされています。 顔なのであまり傷を残したくないと考えています。 そこで質問なのですが、今まで切開の方法を考えていましたが最近くりぬき法という方法もあるということを知りました。 このくりぬき法というのは5mm未満のほくろに有効ということらしいのですが・・・ 私のような8ミリの大きいほくろを一部残して切除するということは可能なのでしょうか?? 完全に取りきれなくても小さくなるなら私は良いと考えています。 一部残してしまったら、再発というのも考えられるのでしょうか? 詳しいかた知識のある方いましたらお願いいたします

  • Qスイッチレーザーでのホクロ除去

    現在、皮膚科に通って顔のホクロ(10個近く)にレーザーをあてていま す。Qスイッチレーザーというやつで、約1週間ごとにを数回~十数回 繰り返すことで、徐々に薄くしていくというもののようです。 よくホクロは再発しやすいと聞くのですが、そうなのでしょうか。 唇に2箇所ホクロがあったのですが、それは一回の照射でほぼ消えてし まったのですが、一ヶ月程経った現在、うっすらとまたホクロが出てき てしまいました。以前は完全には消えていなかったために、2週間後に もう一度照射したので、今回照射する場合は3回目ということになりま す。 この2回目の照射後ですが、かなり薄かったためか反対にホクロの 刺激になって?、2回目照射前よりも少しだけ濃くなってしまったよう に感じるのですが、こういうことはあるのでしょうか。3回目の照射をしても大丈夫でしょうか。 紫外線の影響ということもあるのでしょう か。特別日焼けはしていないつもりなのですが… また、この唇のホクロが一回の照射後にはほとんど消えたようだったの は、ホクロが浅い位置にあったということでしょうか(特別薄いわけでもなかったのですが…見た目では分からないということでしょうか) 唇という部分にも関係はあるのでしょうか。 もう一つですが、かなり薄めのホクロ(もしかしたらシミ?)に2回照射したところ、以前より濃くなってしまったようなのです。 レーザー治療の場合、逆に濃くなる場合もあるというのは聞いていはいました。医師に伝えると、照射を続けていくしかないとの事だったのですが、大丈夫でしょうか。またレーザーをあてる度に、逆に濃くなり続けてしまうのではと心配です。 反対に濃くなってしまうという原因は何なのでしょうか。

  • ほくろ除去後のレーザー脱毛

    ほくろを取ったあとにレーザー脱毛をしようと思うのですが どのくらい経てばレーザー脱毛をしても平気なのでしょうか? 医者によって言っていることが違うのでちょっと困ってます。 よかったらアドバイスお願いします。 それからほくろ除去後にレーザー脱毛をしても大丈夫でしょうか?(ほくろが再発する危険性が高まるとか・・ないですか?)

  • レーザーでほくろを取ったら

    子供の頃から顔にたくさんのほくろがありました。 20代前半で気になるほくろを皮膚科で3個取り、現在30代半ばですがそのうちの2個は、皮膚のたるみが出できたせいか陥没したへこみが目立つようになってきました。しかもそのうちの一つは再発したように黒くなってきています。 昔のことなので、はっきり覚えがないのですが、取るとき焼いたような臭いがし、穴があいていたのを覚えています。 本題のレーザーでほくろを取るというのは、どの様な感じなのでしょうか?年々、増えていくほくろで悩んでいます。取りたいけど、これ以上顔に凸凹を作るの嫌なのです。 実際レーザーでほくろを取った事がある方、よくご存じの方がみえましたら、経過がどの様なものか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違い

    ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違いを教えてください。 顔にシミがあり、近所の皮膚科で相談したら、このシミはそんなに濃くないし一箇所だからルビーレーザーを薦められました。 その皮膚科ではI2PL方式の光治療を取り入れていて、レーザー治療は行ってませんが、 私のシミには効果が薄いそうなので他院でルビーレーザーを受けたら良い、という説明でした。 それから他のクリニックなどを探していますが、アレキサンドレーザーは置いてあってもルビーを置いているところが少なくて・・。 それに、アレキサンドのほうがルビーに比べると周波数が高いようですが、 アレキサンドの方が何回もかかり、ルビーのほうが一度で済むということがある医院のHPに書いてあり、 調べれば調べるほど訳が分からなくなってます。 ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違いを教えてください。 また、Qスイッチとは何ですか? Qスイッチがついてるものとついてないものは別物なのですか?

  • レーザーでほくろ除去したあとの皮膚について

    一か月ほど前にCO2レーザーでホクロを取りました。 ほくろの大きさは、4ミリくらいの少し膨らんだ感じのほくろでした。 まだ赤味が残っている状態ですが、平らにはなっております。 しかしそのほくろの渕が茶色っぽく残っているのです。 先日診察の時に先生に尋ねたところ、ほくろが残っているとはっきり 言われました。これって先生のミスなのでしょうか?それとも よくあることなのでしょうか? 残ってしまった部分は、傷が落ち着いたらまたレーザーでとろうと 言われましたが、どなたか同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか? また、レーザーで除去した部分の皮膚は、見る角度によって、テカテカ して見えますが、みなさんそうなんでしょうか?