• 締切済み

中日のピッチャー

5~10年前に、中日のピッチャーでヒットを打って脱臼した選手がいたと記憶しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか??

  • io_oi
  • お礼率66% (2/3)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

中日のピッチャーでヒットを打って脱臼した選手は記憶にありませんが、 以下のような選手は記憶にあります。 中日のピッチャーで打席で脱臼した選手:サムソン・リー(1999年) 6月頃?の試合での先発ピッチャー。 打席に立ったとき、強振して尻餅ついて脱臼。 その後、サムソンを打席に立たせると危ないということで ローテーションから外し、中継ぎにまわる。 それ以降、岩瀬・落合・サムソン・宣の鉄壁リリーフ陣を擁した中日は リーグ優勝しました。その後の経歴などはこちら↓をどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%B0%9A%E5%8B%B2 中日の選手でヒットを打って脱臼した選手:立浪和義(1994年) 伝説の10・8決戦で内野安打をもぎ取るために 一塁ベースにヘッドスライディングし、脱臼しました。

io_oi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサムソン・リーですか。 日本人だった気がしていましたが、私の記憶違いかもです。 ありがとうございました。

  • picha27
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

ヒットではないですが・・・ 99年のサムソン・リーは 空振りをして脱臼だったかな? 肩のあたりをケガしたと思います。

io_oi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人投手だった気がするのですが・・・ 記憶違いですかね。 とまれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中日勝つ気ないんですか

    今年たくさんのお年寄りを中日はクビにしましたよね 山本昌谷しげさん和田小笠原川上けんしんなど 川上けんしんは昔中日のエースでしたよね 打撃もいいピッチャーとして有名だったように記憶しています 和田も小笠原も谷しげさんも山本昌もスタメンでしたよね スタメンのお年寄りたくさんクビにして中日は勝つのをあきらめたのでしょうか 中日で残ったお年寄りって岩瀬さんだけですよね お年寄りをたくさんクビにしたのは勝つ気がないということでいいでしょうか スタメンをいきなり首とか意味わかんないんですけど教えてください

  • 中日ドラゴンズの英智選手?

    中日ドラゴンズの英智選手が5月中旬に肩を脱臼して 1軍を離れてしまいましたが2軍の試合にも出場していません。最近の近況はどうか わかる方どんな情報でも教えて下さいお願いします。 早くまたあのレーザービームが見たいんですが??

  • 中日ドラゴンズのかなり古いトレードについて

    いつもお世話になります。 球春ですね。今年は、どんなドラマが待っているのか?  ところで、古い話なのですが1975年オフの中日と阪急のトレードについて教えて頂きたいです。 確か中日は島谷選手が、阪急にいき。 森本選手が中日に来たのですが。 世紀の大失敗トレードとして有名です。島谷選手が移った阪急は3連覇しましたが、中日は最下位に沈みました。そもそも、何であのようなトレードをしたのか? 御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 中堅でこれから主力選手になった島谷選手と盛りを過ぎた森本選手では釣り合いがとれないです。 島谷選手の素行に問題有りとしてもその後コーチに招聘したのが納得できないです。  とても古い話で恐縮しますが教えて頂けたら長年の疑問が氷解致します。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落合中日

    中日ファンです。日本シリーズ、惜しくも、完敗で、ロッテに負けてしまいました。質問したいことはですね、えーっと、なぜ、中日は、ロッテに対してはあんなに弱いんですかね。先発ピッチャーがチェン投手以外は5回すらも、もちこたえることができない・・・これは、一番の敗因じゃないでしょうか?これだと、いくら中日とはいえ、いくらピッチャーがいても足りません。(結果として、最後の日に浅尾投手を4イニング目まで投げさせることになってしまいました。これは明らかに戦力不足ですね)。あと、ロッテは3位ですよ!!中日が負けたということは、12球団の中で上位3チームがパリーグのチームということになってしまうではないですか・・・やっぱり、セリーグって弱いんですか?パリーグのほうが、セリーグより一段上の野球をしているってことですか?

  • DH制 ピッチャー以外

    DH制の野球において、 ピッチャー以外の選手に対して、 DHをさせることができますか? また、守備だけの選手のポジションを 変えることはできますか? (キャッチャーに対してのDH→  ピッチャーに対してのDH の変更など) この間の日本シリーズにおいては、 ピッチャーに対してDHにするよりは、 タニシゲ選手に対してDHにして、 ピッチャーに打順が回ってきたら、 代打を出していく方が戦略的に は、良かったのでは、ないでしょうか?

  • プロ野球選手(?)上原晃について

    15年ほど前に、沖縄水産高校でピッチャーとして甲子園に出場して、ドラフトで中日に入団した、上原晃選手なんですが、今何してるかご存知ないですか?以前ファンだったんですが、怪我で2軍落ちしてから全然活躍の話しを聞かなくて・・・。最近いきなり思い出して、気になっちゃったので・・・。中日の立浪選手と同い年だったと思います。もしご存知の方いたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中日はケチ?

    中日ファンです。今日、福留がFAしましたが、前からお金のことでよく会社と揉めてましたよね。福留の件に関してちょっと厳しいんじゃ無いかなぁと僕は思いました。あれだけ活躍した選手は中日では見たことないし・・・どう対処していいか解ってないような気がします。親会社も球団も。他のファンの方もそうおもいませんか?

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • プロ野球のピッチャーのソックス

    プロ野球のピッチャーでソックスを出されている選手の方を教えてください。 ピッチャーでそういう方はあまりいらっしゃらないですよね。 なぜでしょうか。

  • 中日ドラゴンズ山井投手

    中日ドラゴンズ山井大介投手が1回1アウトか2回から完全試合かノーヒットノーランをした記憶があるのですが、 気のせいでしょうか? 2007年は日本シリーズ第5戦の岩瀬との継投完全試合、 2010年8月18日の9回までノーノーは確かな記憶なのですが・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう