• ベストアンサー

2度の流産。どうやってのりきれば・・

hasshiiの回答

• ベストアンサー
  • hasshii
回答No.7

つらい経験をされてるんですね。 とてもどんな言葉をかけられても冷静に聞き入れることなど できないかもしれませんね。お仕事と家庭の両立も上手くいっている時は 何も思わないけど、何かあると 仕事のせいかな~とか色々考えて 最後は自分が悪いんだろうなと突き詰めていってしまいますよね。 けど、絶対に自分は欠陥品だと思わないで下さいね。私自身 生理があるのに卵子が作られにくく 卵管も癒着していて 何人かの医師からは妊娠は 望めないといわれました。けれど諦めきれず 何軒も病院を渡り歩き 今では 2人の男の子に毎日格闘中です。 やはり病院を渡り歩いているときは 自分を責め続けました。だって生理があるのに 卵子が育たないなんて… 一度で辞めた病院もありました。 納得のいく医師に出会えたことが 妊娠につながった様な気がします。 あなたは 続けて妊娠出来たんです。 欠陥品ではありません。  また今はそのことばかりで頭がいっぱいだと思うんですが 頭から決め付けていませんか? また流産すると。今回は 助かるかもしれないし、流産するかもしれません。 悲しい結果として流産したとしても なぜ流産するかきちんと調べたことがありますか?  周りに3回続けて流産した子が居ましたが 原因をしらべ 医師から治療と趣味に気分転換を持って 2年くらいで無事に出産されました。 あなたが絶対に無理だとか うまくいくとは 医師でないので 決めつけれませんが もし今回が駄目なら原因を調べ、そして少し時間を空けられては いかがでしょう~ あまりに流産してから次の妊娠が早いような気がします。少し子宮を 休ませて、 体の調子を整えてから トライされてはいかがでしょう? 流産してからの子宮に負担がかかってはいませんか?  気持ちのもっていきようが~の返事とはかけ離れてしまっていたら ごめんなさい。 ありきたりですが、ご主人とお食事に出かけたり、デート気分でどこかに 旅行されたり のんびりとされるのは どうでしょう。 私も治療効果が出にくく、やけになったときは やけ食い? 旅行にと奮発しました。 あと日常は 食事でバランスよくとか サラダは体を冷やしがちなので 温野菜やスープでとったり、 適度に体を動かすのも 体の中に毒素を溜めないのにいいような感じがしますね。 気分転換に ハーブティーやいろんなお茶を 気に入ったカップで飲んでみる。など いかがでしょう。 お役にたてなくてごめんなさいね。 お体をお大事に。

sachihappy777
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産後の子作りに関しては医師の許可を得ていたのですが少し早かったのかもしれませんね。 悪いにしろよいにしろ今後の保障が全くないのでなかなか希望を持つことができません。 また下にも書きましたが、不妊治療を行ってまで妊娠というのには正直抵抗がありますので原因がわかればそれはそれでひとつの区切りかなとも思います。 現在では気分転換という気持ちになかなかなれません。何をしていても悪いことばかり考えてしまいますが、時間薬を信じてみようと思います。