ブログカスタマイズ方法の勉強中に発生した問題

このQ&Aのポイント
  • 初心者のブロガーがFC2のブログを利用しています。以前は文字だけの記事が主でしたが、CSSを織り交ぜながらやっていきたいと考えています。しかし、CSS設定のサイトで学んだ方法を自分のブログに反映できません。
  • 具体的には、ブログデザインの設定⇒スタイルシートの編集⇒必要なタグを記述するところまでは進めましたが、設定したボックスが表示されません。正確には、<div class="boxtop">ボックス内に記事を書く</div>の部分が表示されないのです。
  • この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログのカスタマイズについて

初心者のブロガーです。FC2のブログを利用しています。 以前は文字だけの記事が主でしたが、CSSを織り交ぜながらやっていきたいと考えています。 それで先週からCSS設定のサイトをいくつか訪問して勉強させていただきましたが、自分のブログに反映できません。 具体的には、ブログデザインの設定⇒スタイルシートの編集⇒必要なタグを記述<STYLE TYPE="text/css"> <!-- .boxtop { /* 更新記事のスクロールボックス */ width: 65%; height: 50px; overflow: scroll; scrollbar-face-color: #ff8c00; scrollbar-track-color: #fff8dc; scrollbar-arrow-color: #ffffff; scrollbar-highlight-color: #fff8dc; scrollbar-shadow-color: #d2691e; scrollbar-3dlight-color: #ffebcd; scrollbar-darkshadow-color: #8b0000; }--> </STYLE>⇒更新⇒新しくブログを書く⇒<div class="boxtop">ボックス内に記事を書く</div>記事は問題ないですが、スタイルシートで設定したボックスが表示されません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.1

cssの部分になにかを追加したなら <STYLE TYPE="text/css"> <!-- }--> </STYLE>は不要です。

kgbaske
質問者

お礼

取り払いましたら、無事に表示されるようになりました。 勉強中で、どこまでコピペできて、どこから自分なりにカスタマイズ できるのか今も模索の段階ですので大変助かりました。 以後の作業の際にも気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Y-N-S
回答No.2

CSSは記事内ではなくCSSファイル内に記述したんですよね。 それならなぜ <STYLE TYPE="text/css"> <!-- .boxtop {  }--> </STYLE> このようなタグが書かれているのですか?

kgbaske
質問者

お礼

無知なもので、それがわかりませんでした。 CSS内に記載した<STYLE TYPE="text/css"> <!-- .boxtop {  }--> </STYLE> のタグを取ってみて動作確認を行ったところ 無事にスタイルがブログ内で反映できました。 助けていただいてありがとうございました。